• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月03日

生駒山上に集まる好き者達。

生駒山上に集まる好き者達。 今朝7時、しっかり起床して外を見る。お、晴れてるな。しかし、みんカラを開けるとshiro13さんとguts-dandyさんから信貴生駒スカイライン閉鎖のメッセージが。一応主催者だし、行くだけいってみようか。

阪奈道路の入り口の気温計は2°。以前「2°以下だと凍結するので無理ですよ。」と言われたのを思い出す。まあ上ってみると...

やっぱり閉鎖か..右端に少し写っているが、生駒山上まで来ると道ばたに雪が積もっている。これはダメだな。

この写真を撮るのに外に出て、ふと後ろのファミマを振り返ると見覚えのある人が...え?

「ぽおる・ぶらっくさんじゃないですか!富士からこの雪の中、夏タイヤで来たんですか??!!!何時に家を出たんですか!」
「あけましておめでとうございます。来ちゃいました。零時半に出て、一応チェーンは持ってるんですけど、京滋バイパスで死にそうになりました。」
開いた口が塞がらない(爆)6時過ぎに着いてこのファミマで待っていたらしい。私が来なかったらどうするんですか!いやーでも遠来の友に感謝感激だ!

この寒い中で二人でクルマのボンネットを開けて立ち話。

「このハトメの付いた手前の平べったいのが、ウオッシャータンクなんですね。」
「そうです。」
「しかし薄いなー。ここまでしてここに付ける必要もないだろうに(笑)」

「これってキャブじゃなく、機械式燃料噴射なんですね。何年式でしたっけ?」
「1962年です。220SEbのEは燃料噴射ですからね。」
「ところでbが付く理由を教えて下さい。」
「この前のポントンにも220SEがあって、それと区別するためにbが付くんですよ。」
「でも当然トランクリッドの220SEのエンブレムにはbは付いてないんですね。」
「そうです。」

あーだこーだクラシックメルセデスの話しているうちに冷えて来た。
「ファミマに入りません?」
カプチーノを買い、丁度駐車場の見えるイートインコーナーで喋っていると、見覚えのあるクルマが。

この356SCは、ミルキーウェイをご一緒した同じ町内のtubnutsさんだ。
「あけましておめでとうございます。来られるとは思いませんでした。」
「ダメでも少し走っておかないと、明日は嫁さんに仕事を言いつかるかも知れませんからね。」
「うちはもう明日は娘のおもりを申しつかってます」
3人で356やドイツ車の話をしていると、今度は
「こんにちは。」
「お、ギャルソンガレージの若旦那!今日は何で来られたんですか?」
「あのビートルです。」

おお、カッコイイ。356とは少し違うシルバー。ここでtubnutsさんが同じシルバーでも少しキラキラしないシルバーをどうやってオーダーしたかのお話を聞く。

そうしているうちに、黄色のビートが走り抜ける。この寒い中オープンか..根性あるなあ、と思っていたら、roadkingさんから電話。
「どこかに居られるんですか?入り口閉鎖ですよね。」
「手前のファミマに居ますよ」
早速来られる。

これで好き者が5人。tubnutsさんは
「今まで一度もイタフラ乗ってないんで、1-2年で良いからアルファ1300Jrのって見ようかと思って」
roadkingさんが
「いいですよー!」
から始まってお互い語る語る(爆)私も嫌いじゃないのでチャチャを入れてみたり。

あれ、このチンクは?

roadkingさんのお友達だ。残念ながら名前を失念してしまいました。ごめんなさい。
結果的には6台も集まった。信貴生駒スカイラインは閉鎖なのに。
ぽおるさんは姫路のお友達のところに寄ってから、夜遅く帰るらしい。気をつけて。

新年から障害はあっても楽しんでしまったのだった。
ブログ一覧 | ローバーP6 | 日記
Posted at 2015/01/03 16:08:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

原子力規制委員会発表(北朝鮮による ...
かんちゃん@northさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

応援団
chishiruさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

今にも…☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年1月3日 16:19
帰りにコンビニを出て、Uターンし損ねて遠回りしてしまいました。すみません。
新年早々、車談義ができて楽しかったです。
チンクチェントの話もじっくり伺いたかったです。
皆様ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年1月3日 18:34
あらら…離れてしまったのはそう言う事だったのですね。チングの事は元チンク乗りのロドキンさんが詳しくので、また春になったら集まりますか?

今年も一緒に遊びましょう!
2015年1月3日 16:21
ぽおるさん凄いですね〜!!
皆さん(何名かでも)来られてたんなら行き先変更せず
とりあえず向かえばよかったなぁ。。。
残念です(> <)
コメントへの返答
2015年1月3日 18:38
いや〜たまたまファミマが有って助かりました。あれが無かったら30分で解散でした(2時間居ました)

ぽおるさんには参りました(笑)ランチアランチの時もビックリさせられましたけど、まさかこの天気で来られるとは。
2015年1月3日 17:05
ただただ‥皆さんに脱帽!
コメントへの返答
2015年1月3日 18:39
我ながら「マニアック」だと思います(笑)
2015年1月3日 17:23
あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。

ぽおる・ぶらっくさん、そちらまで行かれたのですか。
さすがですね。

無事帰られたのでしょうか。。。
コメントへの返答
2015年1月3日 18:43
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い申し上げます。

ぽおるさんにはビックリさせられました。以前神戸まで220SEbで行かれたらしいので、今回姫路で距離を更新してますね(笑)

まだ姫路かな?帰路が私も心配ですが、
ヤバければ姫路のお友達のところにクルマを置かせてもらって新幹線で帰られるそうです。
2015年1月3日 18:40
道路状況サイトを見て早々に見切りをつけた自分が恥ずかしい(>人<;)

ぽぉるぶらっくさん、凄すぎる。
昨年も悪天候の中、来られてた様な。。

明日に順延なのでしょうか?
コメントへの返答
2015年1月3日 18:46
恥ずかしくないですよ。来た人達がおかしいだけ(爆)

明日は「ママの休日」で娘と妖怪ウォッチの映画に行ったりで、順延は無理そうです…
2015年1月3日 19:58
今日は比較的穏やかな絶好のオープン日和。
朝から1日オープン走行を堪能できました!

ぽおるぶらっくさんとの驚きの再開といい、
tubnutsさんや若旦那さんとの楽しい会話といい
久しぶりのクルマ談義を満喫できて
大満足でしたよ〜。ありがとうございます!

あの阪奈の入り口が僕の職場そのものなので
念のためのスタッドレスタイヤが必要なのです(笑)。
また皆さんで集まれる機会を楽しみにしております!
コメントへの返答
2015年1月4日 9:44
お疲れ様でした!比較的穏やかと言っても、外気温は1-3度だったはず。根性ありますよ(笑)

車談義、楽しかったですね。ビートの面白さと怖さを両方教えてもらい、やっぱりミッドシップは簡単でないと再認識しました。

懸案のブツもお渡しできて嬉しいです。前後異径スタッドレスの意味が判りました。
2015年1月3日 23:12
私も元旦の夕方に信貴山の下で車洗って準備していましたが、、
夜に20cm近く積もりました・・
2日の朝に急遽東京の会社に戻ることに・・
名阪と東名の大渋滞で12時間掛かりました・・(2日)
コメントへの返答
2015年1月4日 9:46
アララ…大阪に帰省されていたのですね。その上に東京へとんぼ返り。12時間、ご苦労様でした。3日ならいざ知らず、二日にそれは予想外でしたね。

今年もよろしくお願いします。
2015年1月4日 0:10
生駒側でこんなに盛り上がって居られましたかぁ(笑)
私は信貴側から登るのでお会いできませんでしたね!
残念です・・・

次の機会にお会いしましょう♪
コメントへの返答
2015年1月4日 9:49
ビックリするほどの盛り上がりでした。閉鎖情報のDMありがとうございました。

南から来られるとは知りませんでした。またお会いできるのを楽しみにしています。
2015年1月4日 15:09
仕事なので行けなかったんですが
もし休みだったとしても
ハナから断念してたと思います。

皆さん、スゲー根性(笑)
コメントへの返答
2015年1月4日 15:46
新年からお仕事、マスコミ関係は大変ですね。本当は来てはいけない状態だったと思いますが、皆さんマニアですから(笑)
2015年1月4日 15:30
明けましてオメデト~ございます。

正月早々、走れないのがわかっていても
集まってくる趣味車ってスゴイですね~(^^♪

今年も楽しい車であちこちと遠征して
楽しみましょうね。

今年もヨロシクお願いします。
コメントへの返答
2015年1月4日 20:01
こちらこそあけましておめでとうございます。

走れなくでも、コンビニの駐車場でも、みんなで集まってクルマの話をするだけで楽しい事が良くわかりました。

今年もお互いバリバリ働いて!バリバリ遊びましょう!
2015年1月4日 15:43
昨日は皆さんとお会い出来ると思い行きたかったのですが天気などで断念して、今日リベンジに行きましたが午前中閉鎖(笑)行かずにランチでワイワイしてきました。
今年もどこかでヽ(^○^)ノよろしくお願い致します♪
コメントへの返答
2015年1月4日 20:03
遅蒔きながら、あけましておめでとうございます。今日に順延してもダメだったという事ですねー。

ランチでワイワイというのも楽しいでしょうね。ぜひ今年はお会いしたいものです。
2015年1月4日 18:34
あけましておめでとうございます。
ワタシは何シテルで閉鎖中と見て
二度寝してしまいました。 
こんな悪条件でも集まってくれるのは
紺の豚さんの人徳ですね。

バルケッタにはまだ今年火を入れて
いません。
今年も軟弱者ですがよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年1月4日 20:09
あけましておめでとうございます。私も二度寝したかったのですが、ぽおるさんのようなマニアが来るかも知れないと思って(笑)頑張って行って良かったです。人徳よりみんな走りたいのでしょう(笑)

バルケッタは冬場は辛い…訳では無くて、ガンガンヒーターを掛けて、夜の阪神高速環状線を流しながら、ゆっくり夜景を楽しむと良いですよ。飽きたら湾岸線を飛ばして中島や泉大津のPAで暖かい飲み物でほっこりしたり。

またお会い出来ると良いですね。
2015年1月4日 20:50
紺豚さん、謹賀新年です♪
生憎の雪で残念でした=でも無理に入ってスピンしたら大変(T_T)
1963年の220SEbはもう燃料噴射だったんですね~?
私の250CEと同じD‐ジェトロなのでエンジンや補器の配置も同じ感じです(^^)/
でも肝心なD‐ジェトロの部品がもう出ないので帰ってキャブの方が安心して乗れるんですよね~(T_T)
あ、今年はランチャ乗れそうですか?!(^^)!
コメントへの返答
2015年1月4日 22:29
あけましておめでとうございます。今年も旧車三昧で行きましょう。フラミニアはなかなかですね。

220SEbはメカポンプによる初期の燃料噴射だそうです。メカの事は詳しく無いので(笑)これ位で。パーツは出るらしいです。流石MBです。
2015年1月5日 2:56
こんばんは~。

先日はお世話になりました~。

雪にはもう懲りました(苦笑)。
来年の参加はまだ未定ですが(笑)、
同じような天候でしたら、断念しようと思います~(笑)。

あれから大学時代の友人を訪ねた後、
クラブの会員さん宅を訪ねて、
泊まっていく?と言って頂いたので、
あの日は泊めて頂き、
先程(1時半過ぎ)に帰宅しました(笑)。

帰りは天候は大丈夫だったものの、
15キロ以上の渋滞×2で、2番目のが事故渋滞だった為、
流れが鈍くて参りました(苦笑)。

あっ、因みに年式は1962年です~(笑)。
コメントへの返答
2015年1月5日 8:08
こんばんは。遠路はるばるお疲れ様でした。
やっぱり大変だったんですね。天候より事故渋滞はどうしようもないですね。

でも、汚れたとはいえ、無事に帰ることが出来て良かったです。

年式は訂正しておきました。すみませんでした。

プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation