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青MR2のブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

どうよコレ


ひっさしぶりに見ましたよ1JZ

ど~も。
青MR2です。

世の中、新型のコロナが流行ってるみたいですが、コロナでもなければマークⅡでもなくて、クラウンです。
こんな車が車検で入って来るとは思いませんでした。

ちなみに、画像はタペットカバーパッキンの交換中です。
結構手間がかかる作業で手が離せない中、2トン車の車検の準備をしつつミニバンのライン通しの準備もしたりで結構忙しかったです。
しかもちょうど先輩が会議の為に会社に居ない時に被ってしまう…

会議の議題は『コスト削減』だそうで…

無駄を無くす為に各部署で適切な対処をしましょうって┓( ̄∇ ̄;)┏

その会議が無駄じゃん!



週明けには『コロナ対策』の会議もやるそうで…
『新型コロナに対して、各部署にて迅速でかつ適切な対応をするように』
とか言われるんだろうなと(´・_・`)


まぁ、いいや。
新型コロナは身近に迫っている危機ですが(未確定情報ですが、マジで)そんなことより目の前の仕事を片付ける方が先です。



仕事以上に、青号の方が大事ですけどね!


っと言う訳で、世間はアレな状態ですが、予定通りタカタって来ます。

多少コンディションが悪くても出撃しますよ。


コレ

の取付が間に合いませんでしたが、また今度ですね!



花粉もコロナも、気合と根性で乗り切ります(^_^)b


Posted at 2020/02/28 20:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月18日 イイね!

タカタは

どうも!

青MR2です。


え~タカタへテスト走行に行く予定なのですが。

3月1日にしようと思います。
あくまでテスト走行なので、よほど天気が悪くない限りは出撃すると思います。

おそらく、シフトリンケージのピロ化は間に合わないと思いますが、間に合えばラッキー?


オートポリスデビューに向けて色々準備したいので、何かしらネタが有れば、タカタでチェック走行しようと思うので、走りに行く際は書き込みしますのでよろしくお願いします。


Posted at 2020/02/18 19:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月16日 イイね!

オイル交換

こんばんは、青MR2です。

さて、青号のギヤ入らない病が直らないので、ギヤオイルの銘柄を変えてみる事にしました。

ターボミッションになって以降、ずっとオメガの10w50を使っていました。
NAミッションの時にも使っていました。
これを昔NAミッションの時に使っていたIDIの80w250にしてみました。

オメガのオイルはFR車や、オープンデフのFFとは相性が良い見たいです。
僕のkeiタとの相性も良いです。

でも、機械式デフを組んだトランスアクスル車とは相性が悪いみたいです。
青号の場合、デフがバキバキ言っていました。


ギヤの入りとの関係性は分かりませんが、デフとの相性を考え、今回IDIのオイルに戻してみました。
デフのバキバキ音はかなり小さくなり、交差点もスムーズに曲がれるようになりました。

ギヤの入りは、やや硬くなった感じですが町乗りでは特に問題有りません。
後はサーキットで試してみてどうなるかですね。

と、言う訳で。
タカタにテスト走行に行きますよ!

今の所、2月23日(日曜日)か、3月1日(日曜日)を予定しています。

日にちが決まったら、また書き込みしますので、よろしくお願いします。


Posted at 2020/02/16 19:26:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年02月09日 イイね!

アレを交換

どうも、青MR2です。

メッチャ筋肉痛になっています(笑)

先日タカタってきたまま放置だった青号ですが。
ギヤの入りの悪さが気になって、


ベリングを使ってシフトケーブルをリジット化してみました。

っと、その前に


このままだったのでタイヤを降ろしました。
そして、タイヤチェック。


フロントはまだイケそうです。

リヤは


流石に交換ですね。


で、本題のブッシュ交換です。


ベアリングだけだと高さが合わないので、事前に材料を用意しておきました。


作業は下からです。

タイヤとアンダーカバーを外します。


諸事情によりアンダーカバーが自作品なので、外すのが若干面倒です。

アンダーカバーと自作のステーを外せば簡単にアクセスできます。


手前がシフト(前後)方向で、奥に見えるのがセレクト(左右)方向です。

シフト方向はピロ化したいのですが、まぁ、またの機会にでも。


ノーマルのブッシュは簡単に外れます。


プライヤーで押し出すようにすると抜けます。


外したブッシュです。


セレクト方向のブッシュです。

シフトとセレクトではブッシュが違うので、念のために印を書いておきました。
もし、もとに戻す必要があった場合に悩まなくて済みますからね。


ベアリングとブッシュの高さの違いです。


結構な違いが有るので、これをワッシャーで調整します。


後はもとに戻すだけです。

ワッシャーの関係で、セレクト方向のピンをハメるのに苦労しました。
結局ゴムワッシャーを1枚抜いて組みました。
シフト方向はピッタリはまりましたが、ゴムワッシャーの分だけネジれます。
このネジれが無いとシフトしにくくなります。

なので、本当はピロ化したいのですよね。

さて、肝心の操作感はというと?
実走テストが出来なかったので、よく分かりません。
カッチリしたような気はします。

ブッシュ交換の後、クラッチのストローク調整もしました。
ペダルポジションは無視して、切れる量を増やしました。


っと、ここまでが昨日の作業です。


今日はシフトワイヤーのネジれを調整しました。


ココがネジれていても、ギヤが入りにくくなるみたいです。

で、外したらコレ。
取付ネジ部分がほとんど無くて調整出来ませんでした。

その昔、タカタでへし折った為に交換していたのですが、シフトポジションが変わった為にもとのヤツに戻してたのをすっかり忘れていました。

本来のヤツに戻して、ワイヤーにネジれが無いように調整して完成です。


後は、後日ミッションオイルを交換(今日の予定が延期になった)して、またタカタにてチェック走行します。

今の所、2月23日の日曜日を予定しています。
Posted at 2020/02/09 16:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | ニュース
2020年02月02日 イイね!

2020年サーキット1回目(inタカタ)

家に帰るまでが遠足である。

どうも、青MR2ですコンバンハ。
予定通りタカタに行ってきました。


天候に翻弄された先週とは打って変わって絶好のアタック日和。




キンキンに冷えて霧が出ています。

なんか、注意書きが増えてます。


1分切ってる人も居たので、僕もNEWタイヤを持って行けばソコソコのタイムが出たかも?

まぁ、今回はトラブル出しと中の人のリハビリが目的なので練習用のタイヤでの走行ですが。

エントリーしたタイミングやらなんやらで、1本目の走行を飛ばして1グループの2本目からの走行にしました。

最後に走行したのが去年の6月で、この時期の走行はホント久しぶりでかなり苦労しましたよ~
冷えた路面にカチカチのSタイヤはシビレました。
コースイン直後に後ろから速い人が来てたのでストレートで抜いてもらおうとしたのですが、まさか2コーナーで徐行していたのにアンダーを出してしまう(汗)

思いっきりブロックしてしまいましたorz
その後、ダブルヘアピン後の直角コーナーで思いっきりケツが出て、『ドリフトしながら立ち上がろ~』とか余裕こいてたら急激にグリップが戻って…
お釣りをもらってコースアウト!!(笑)
ピットから一番よく見える所なので、メッチャ恥ずかしかったですぅ。

結局1本目の走行ではタイヤの内圧が上がりきっていませんでした。


2本目(1グループ3本目)で気温も路温も上がってしまいましたが、路温が上がった事と感が戻ってきた事で少しづつタイムが上がってきました。

まぁ、2本目最後のラップで今日のベストが出るという事は、走り込みが足りてないという事ですね。
今日のベストは62秒770でした。


3本目にも、今日のベストに近いタイムが出ましたが、コンディションの良い時に助手席外したにも関わらず、自身のラジアルベストにも及ばないので、今の僕の実力はその位という事ですね。


まぁ、なんにせよ無事に走り終わる事が出来たので良しとしよう。


楽しく走って無事に帰る。
コレ大事。



っと、本来のトラブル出しですが、

パワステは問題無し。
ギヤの入りは、2→3のうpは許容範囲。
3→2のダウンはダメ。
他は中の人以外問題無しですね。

加速はノーマルミッションより速いし、車高もアライメントも暫定仕様の割にはハンドリングも問題無し。
ブレーキで突っ込みきれませんが、コレはタイヤとミッションの問題だと思います。
ブレーキング時の姿勢は安定しています。

まだまだ本調子ではありませんが、予定しているサイズのNEWタイヤを入れてギヤの入りの問題が解決すれば、かなり楽しいだろうな~とニヤニヤしています。


とりあえず、クラッチストロークをペダル側で調整してみて、ギヤオイルの銘柄を変更してみようかと思っています。
今のオイルだとデフとの相性も悪いみたいだし。

オイル交換したら、またタカタに出撃しますよ~





帰り道のサービスエリアで…

こんな姿なのでメッチャ見られていました。

もう、前から後ろまで舐めるように見られてましたよossannに。

ほんの数年前まではこの姿でウロウロしていても、そこま見られなかったんですけどね。
一般人には。



まぁ、これからもこの姿でサーキットに出現しますので、どうぞよろしくお願いします。


Posted at 2020/02/02 20:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「タカタ走ってきました! http://cvw.jp/b/778598/47686642/
何シテル?   04/29 19:55
青MR2です。よろしくお願いします。

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