• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月03日

パドルシフト

パドルシフト 使い慣れてる方には当たり前の話かもしれませんが、私は今のGLCになってから
初めて「パドルシフト」を装備したクルマに乗りました。

残念ながら以前のBMW F10にはマニュアルポジションのシフトレバーはありましたが、
パドルシフトはありませんでした。(非Mスポなので)

なのでパドルシフトを常用される方には常識といえる話かもしれませんけれど
メルセデスの(右ハンドルの)場合、左手を伸ばした自然なポジションにシフトレバーが
ないわけで、一旦パドルシフトでエンジンブレーキをかけた場合は、
右手でステアリングポストから生えたシフトレバーを探してDに入れてくださいと
ディーラーの担当に習いました。

これはとても使いにくいなぁ・・・と思っていたところ、昨日某ブログで眼から鱗の記事に
出会いました。

そういう場合はシフトアップ(+)側を長押し(引く)すれば良いと。

さっそく今日実際に走ってみて確認しましたよ。
でも、こんな情報をなんでディーラーマンが知らないのだろう?

それとも知らないのは私とそのディーラーのお兄さんと、世界に2人だけ?


ブログ一覧 | メルセデス | クルマ
Posted at 2016/08/03 22:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年8月3日 22:32
私も疑問に思っていた処なので助かりました。試してみようっと。ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年8月3日 22:42
コメントありがとうございます♪

やっぱりそう思いますよね~
良かった世界に2人だけじゃなくて(笑)
2016年8月3日 22:55
或いは、最適と思われるギァにして暫く放っておくとオートモードに戻ります。
営業が知らない事は沢山沢山ありますよね。ディストロニクスプラスも然りです。また、マニュアルにも書いてありませんし。
戦略的に車種を増やし過ぎですよね。だから覚えきれない。また、売れ過ぎて、登録手続などで忙しすぎて勉強の暇がない。性善説で考えると、こんな理由ですかね。
またMBJのお兄ちゃんに会ったら、伝えておきます。
「ディストロニクスプラスの件は、追記するようにしました。」と、この間、言ってました。
コメントへの返答
2016年8月3日 23:35
ドジカメさん コメントありがとうございます。
おっしゃるように新モデル大量投入の影響なのか、これほどまでにディーラーの担当が商品の内容を理解しないまま売っているのかと思うとちょっと?ですね。

私みたいにBMWからの乗り替えとかお作法が全く違う場合には、扱いにとまどうことが多々あります。習うより慣れろでディストロニックの件もなんとか理解しましたが、人の命を預けるものがこれで良いのか疑問です。
2016年8月3日 23:55
しろくま.さんの車、オーバーヘッドディスプレイは付いてらっしゃいますか?
これも投影の高さを変えられますよ。
マニュアルに書いてないし、営業も知りませんでした👀。

別の話題ですが、今月20日過ぎに金沢へ日帰りで行きます。
この季節、金沢駅周辺で美味しい物を食べれる処をご存知でしたら、m(._.)m
ご教授ください。
コメントへの返答
2016年8月4日 11:23
ドジカメさん 再登場ありがとうございます
おっしゃる装備は確かに付いていまして、速度や曲がる方向を表示してくれるので便利なのですが、私運転中は偏光サングラスをかけるので、そうするとほぼ表示が見えなくなって、ほとんど利用できない装備なんです(汗)

さてリクエストの件ですが、海の幸にはちょっと季節的に厳しいですが、それでも旬の地物のネタのお寿司なんかが良いかと。
そうすると金沢駅ビル内の 鮨「歴々」076-254-5539 なんかがお勧めですね。
ほんとは日帰りなさらずに夜の部を楽しまれるなら、もっといろいろあるんですが。。
あっムダに混んでますから、できたら予約したほうが正解ですよ。
2016年8月4日 20:02
しろくまさん、こんばんは。
SUVにパドル・シフトの組み合わせ、スポーティな雰囲気が出ていて素敵ですね!?
しかもそれが、メルセデスの新型GLCで味わえるのですから、言うことなしです。

メーカーのセールス氏、意外と新型モデルの知識不足が露呈することって、操作手順に限らず情報についても多い気がします。(^^ゞ
それでも納車して間もない愛車の、使い勝手が格段に良くなるのも、しろくまさんの収集能力の賜物かと・・・
コメントへの返答
2016年8月4日 22:03
Michaelさん こんばんは
アルピナからSクラス、はてはレクサスまで制覇されたMichaelさんにしてみれば幼稚な疑問だったかもしれませんね(汗)

しかしこういう情報がマニュアルにも記載がなく、ディーラーマンも知らない。調べたければネットをググるだけというのはどういうものでしょうね。
ネットの情報があるからいいだろうと、メーカーが手抜きしているとしたら、困ったものですね。
2016年10月30日 0:10
初めましてお邪魔します!遅コメですが…
書かれてる内容からすると説明がおかしいですね営業マン。
パドルは63から4台目ですが慣れると便利です本当に(*´ω`*)
が、慣れるまではもたつきます…焦ってダウンとアップをマジ
間違えます→間違えましたシバシバ( ゚Д゚)営業マンは必ずMBJの
研修を受けますから知らないはずはありません(普通は)。
余程の新米か適当な営業マンな気もしますが何方かが仰った様
に確かに車種が増えすぎてマイナーな変更が頻繁にあるので
正直覚えてない事も多々有るようです。20数年MBしか乗っては
いませんので他社の事は分かりませんが分からない場合は取説で
は絶対理解不能なんでDに行くなり電話するなりされて聞くのが
一番でサービス担当に質問するのも良いかと思います。
オーバーヘッドDは熊本の震災以降なくなりました残念ながら…
AMGの取説(250と同じですが)説明はありますが装備されてません。
それはDへ電話して直に聞き分かった事ですのでドンドン質問する
方が早いですよ。パドルの説明は不慣れな者にしたら一歩間違えば
ギヤ飛ばしますよ!あんな説明では。パドルをずっと押さえてUPし
てたら元に戻るのに何故そんな説明するか不思議です。
コメントへの返答
2016年10月30日 20:44
BON-JOVIさん コメありがとうございます。

営業マン氏の素性をお話ししますと、彼は直前にはN県のBMWのDにいたそうです。
そして私は20年以上のBMW乗りだったので(彼が研修を受けていたかは別として)MBに無知な二人が客と営業だったわけです(笑)

複数のDが競合する都会と違って当地はMBのDも一社で、いわゆる殿様商売もまかり通っているのかもしれませんね。
客もMBなら何でも良しというレベルの人が多いのかも。。
ちなみに以前使っていたBMWのDのほうが、客のほうもいわゆるマニアックな方が多かったような気がします。
なので私みたいな人間にはむしろ「みんから」の情報のほうが貴重なんです。

プロフィール

「外洋クルーザーの乗り心地 http://cvw.jp/b/789910/47228012/
何シテル?   09/18 22:22
ドイツ車の乗り味や道具としての完成度にひかれて、40代以降はドイツ車ばかりを乗り継いできました。 今回はレクサスRX450h+で国産車に戻ってきました。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:16:44
レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 11:22:56
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 23:21:46

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
メルセデスベンツGLCクーペからの移行です MB→レクサスはめずらしい? 国産車の良さ ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
シートの高さ、ボディーの大きさなど今の希望にピッタリ! 1リッター3気筒エンジンで非力か ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
前車GLC購入後に気になっていたGLCクーペ。 今回はあえての箱替えで2018年式を購 ...
フォルクスワーゲン ポロ しろくま2号 (フォルクスワーゲン ポロ)
2月にオーダー、3月10日に一旦納車されたもののトラブル発生で実際に我が家に届いたのは4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation