• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

アイサイトVer.3とGLC

アイサイトVer.3とGLC GWを避けて中国地方の世界遺産をまわる旅行に出かけてきました。


まずは旧式の特急サンダーバードで大阪を目指します。
新大阪で「のぞみ」で西に向かうと出発から4時間でもう広島駅に到着です。

ホテルに荷物を預けてそのままこちらへ



ちょうど修学旅行の季節なのか学生さんが多かったですね。


そうそう宮島の参道にあった土産物店でアツアツの揚げもみじ饅頭を頂きましたが、
これがなかなか美味しくて次々と売れてましたよ。


そこから高速船で一気に平和公園まで戻ります。


原爆ドームの近くに最近できた「折り鶴タワー」にも寄りました。


見下ろすと旧広島球場が見えました。(狭かったと言われていましたが、ホントに狭い!)


と案内してくれたスタッフの尾根遺産。終了間際だったので解説は独り占め状態でした♪
しかしこの「折り鶴タワー」、帰りのタクシーの運転手さんも言っていましたが、
入場料が@1700円とべらぼうに高い!
飲み物やサービスが付くわけでもないのに上がって降りただけで
2人で3400円にはビックリ!!
この1/3くらいの値段なら入ってみる価値もあるかも。。


広島と言えばもちろん「お好み焼」、ホテルの近くのお店で頂きましたよ♪

ちらっと寄ったスーパーでも

この状態で、お好み焼きのソースだけでコーナーがひとつ成立しています(笑)

翌日は



こちらの「石見銀山」に寄り


そうそう石見銀山では、この「電動アシスト自転車」@700円がマストアイテムですね。
なにしろ坑道の入り口までが歩いたら50分ほどかかります。しかもダラダラ登り(汗)




そしてこちらの「さぎの湯荘」さんに泊まり、翌日は


定番の「足立美術館」をみて帰ってきました。


帰り道の「蒜山高原SA」で飲んだ、この牛乳がこれまた最高でした♪

と、ここまで書いてタイトルの「アイサイトVer.3とGLC」に全く触れていないことに気づきました(笑)

実は広島→島根(安来)→岡山の区間はレンタカー(レヴォーグ)を借りたのですが、市街地、高速などいろいろな状況でアイサイトVer.3を試すことができました。
結論から言うと、GLCに標準装備されているレーダーセフティーPと同等かそれ以上だと思いました。
それ以上という部分はGLCにはない前車発進お知らせ機能があるのですね。長い信号待ちでついうっかりってことはあるかと思いますが、このお知らせ機能は便利ですね。

それ以外は似たような制御をするのですが、レヴォーグのほうがカーブでの車線維持でステアリング介入の程度が強めです。それとGLCのスピード制御は「100km/h」なら鬼のように100km/hを守ろうとしますが、レヴォーグでは概ね99km~101kmの間で変動しているのが、メーカーの差が見えたようで面白いところでした。

今回は試乗レポートというよりオッサンの旅記事がメインになってしまいました(笑)
ブログ一覧 | 旅行・ドライブ | クルマ
Posted at 2017/05/15 11:54:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 12:41
今日は(^O^)/
愉しい中国地方の旅を満喫されましたね🎶
私も9月に出雲を中心に出掛けます。
しろくまさんのブログを拝見し何となく
同じコースかな?
勿論愛車ではなく羽田⇒出雲飛行機ですが?

私の甥っ子のレボークを試乗しましたが
さすがアイサイトCMと同じ良く出来ています。
ただ、自動的にハンドルが動くのは・・・
慣れないと怖いです??
コメントへの返答
2017年5月15日 17:20
airhornetさん こんにちは
早速コメントありがとうございました。

運転アシストは確かに最初は違和感ありますね。でも怖いのはそれに慣れきった時でしょうね。
あり得ないことでしょうけれど、システムが作動不良した時に信じきっていた人間の方がヤバいことになりそうです。

秋に出雲方面へ出かけられるとのこと。
どうぞ楽しんできて下さいね。
2017年5月15日 20:13
素敵なご旅行ブログを拝読させて頂きました。習字の硯石のような岩風呂も高級宿感いっぱいです。私は地元の遊園地付ホテルに子供と宿泊し、マッサージ呼ぶのが旅行です。
私のEにも全車発進警告が付いていませんが、ユピテルのドライブレコーダーが教えてくれています。
コメントへの返答
2017年5月15日 21:23
クソジジイ様 こんばんは
いえいえジジイ様はバビューン~と海外まで飛んで行っちゃうじゃないですか(笑)

お仕事忙しいのは落ち着きましたか?
こんな平日ウダウダ旅は私みたいなリタイア組の特権ですが、ジジイ様も悠々自適生活に入られたら、E63ぶっ飛ばして諸国漫遊の旅に出てくださいね(笑)
2017年5月15日 22:06
はじめまして。
MBはディストロニックプラスONで、アイドリングストップで停止していて、前の車が動き出すと、エンジンかかって教えてくれませんか?
マイCはそういう動作をしてくれます。
コメントへの返答
2017年5月15日 22:18
スッパイクさん はじめまして
あれっ! そうなんですか?
自分はアイドリングストップから復帰するときのブルっていう振動が嫌いで、ドライブモードを「インディビディアル」に設定して常にアイドリングストップオフにしていましたので、気づきませんでした。
明日コンフォートモードで試してみますね(笑)
2017年5月20日 21:42
なかなか優雅な旅行を楽しまれたようですね~
実は私も3日ほど前に足立美術館へ行ってきました
あの庭は一見の価値ありですよね…♪
福岡に用事かあったので博多での泊りに松江での1泊を追加して、新山口~津和野~松江~安来~米子と周ってきましたが、久しぶりに鉄道の旅を満喫しました。
山陽・山陰地方は高校時代に行った以来だったので、次回は車を使って、まだ行ったことのない宮島や蒜山、秋吉台の方も行ってみたいですね。。。
最新世代のアイサイト気になるなぁ~(^_^.)
コメントへの返答
2017年5月20日 22:43
micheeさん こんばんは
コメありがとうございます。
あの庭園はボランティアの方々の協力で365日欠かさず手入れされていると聞いて一度は見学しなくてはと以前から思っていました。
私のところからあの地域へは移動距離もかなりになりますので、(もうそろそろ無理の効かない歳なので)安全のためにJR+レンタカーにしました(笑)
安全のためといえば、アイサイトVer3なかなかお利口でしたよ。ああいう分野はさすがに日本の技術はたいしたものだとあらためて感心させられました。

プロフィール

「外洋クルーザーの乗り心地 http://cvw.jp/b/789910/47228012/
何シテル?   09/18 22:22
ドイツ車の乗り味や道具としての完成度にひかれて、40代以降はドイツ車ばかりを乗り継いできました。 今回はレクサスRX450h+で国産車に戻ってきました。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:16:44
レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 11:22:56
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 23:21:46

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
メルセデスベンツGLCクーペからの移行です MB→レクサスはめずらしい? 国産車の良さ ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
シートの高さ、ボディーの大きさなど今の希望にピッタリ! 1リッター3気筒エンジンで非力か ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
前車GLC購入後に気になっていたGLCクーペ。 今回はあえての箱替えで2018年式を購 ...
フォルクスワーゲン ポロ しろくま2号 (フォルクスワーゲン ポロ)
2月にオーダー、3月10日に一旦納車されたもののトラブル発生で実際に我が家に届いたのは4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation