• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuma(ちゃんいと)のブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

子供の自転車の選び方 ②

さて本題の子供のバイクですが、産まれる前から強くこう意識していました。絶対にストライダーに乗せたい、と。何はともあれとにかくまずカッコイイ。置いていても絵になる。ついでにレースイベントもあるし、ペダル付き自転車に乗れるようになるのが劇的に早くなる、と。メリットしかありません。強いて言えばちょい高いことですかね。とは言え、乗れるようになるまで成長するのに数年かかりますので、まずはと買ったのがd-bikeのminiとなります。



説明不要の安定3輪車ですが、昔ながらの3輪車と違うのは前輪側が2輪であることですね。これにより、転倒リスクほぼ皆無で床を蹴って進む力が鍛えられます。通常の後ろ側2輪タイプは圧倒的に漕ぐタイプが多く、蹴り漕ぎが物理上難しく、これだと自転車に乗るトレーニングにはならないんですよね。あと見た目も良いです。

次に念願の初ストライダーを、2歳の誕生日と共に買いましたが、体格に対しまだバイクが大きく、結局当面3輪のd-bikeを好んで乗っています。間よちよちでストライダーに乗ってはいたものの、本格的に乗れるようになったのは確か4歳くらいからで、すぐに乗りこなすかどうかは本人の体格次第な気がします。うちのこは周りと比べて1年分程小さめなので。



ただ、乗りこなしはじめたのはいつの間にかで、地面を蹴って両足放してかなりのスピードですいすい爆走します。同じ年齢の子供がうちに遊びにきてうちの子供の乗りこなしっぷりを見ると非常に驚き、聞くと小学校に入ってからもなかなか補助輪が取れないという子もいるとのこと。

この後続きますが、うちの子は補助輪は1回も使わず自転車に乗れるようになっています。
補助輪は、使っている人には申し訳ありませんが害でしかありません。。。あれこそ自転車がうまく乗れない根本的な原因なのです。重い車体、変な姿勢、おまけに自転車で一番重要な体幹を使ったバランス取りを補助輪により封じられる。。。良くお父さんが後ろを掴んで子供が「離さないでね!絶対だよ!」←実はもう放しているという美談がありますが、いやいや無駄ですよそれ(笑)
効率よく、正しく自転車に乗れるようになるにはバランスバイク一択です。これは断言できます。

そしてバランスバイクの魅力が、レースイベントがあることです。
残念ながらコロナ禍真っ最中でほとんどのイベントが開催されず、結果出場は諦めたのですが、公園で赤コーンを使って練習をしていました(笑)



この時ストライダーは息子一人に対しなぜか3台用意され(笑)、うち一台が結構カスタムパーツてんこ盛りとなります。
後に3台中1台はお友達に譲り、最初に購入した緑のストライダーとカスタムした黒のストライダーはガレージに飾ることとなりました。





番外編で専用のスキー板もあり、これで実家でスノースポーツしていました(笑)




その後5歳~6歳の時に購入・活躍したのがストライダー14xです。普通のストライダーは12インチなのに対し、この年齢向けに大きくなったのが14xとなります。これはキックバイクと足漕ぎバイク、両刀仕様となっており、最初こそキックで使っていたものの、すぐにペダルをつけて使うようになりました。



初めて足漕ぎの練習した日は今も覚えています。マジで10分経たず乗れるようになりました。
だからこそ、バランスを鍛えるストライダーを強くお勧めするんです。うちの子は運動神経は今のところ並なので、ほぼすべてのお子さんが苦労せず自転車に乗れるようになる魔法、いやチート級のアイテムだと思います。

14xも割と手を入れていて、フロントブレーキをキャリパー式にし、ハンドルバー周りも前傾姿勢を作りやすくカスタムしています。できればスプロケや後輪ブレーキもカスタムしたかったのですが、あまり前例がなくパーツ集めも難しいので諦めてしまいました。

そんな14xはもうすぐ7歳となる今も現役で、ひとりで2キロ圏内の公園に乗っていくのですが、やはりさすがに小さくなってきました。周りの子は18インチや20インチの自転車を買ってもらっているようで、うちも来月の子供の誕生日を機にバイクを新調しようと考えました。

16インチだとまたすぐに買い替えがくるし、かといって大きすぎると乗りづらい、いい塩梅のサイズを…と思い選んだのが18インチです。これだと小学校中高年ではまた買い替えが必要になるかもしれませんが、1~3年の間はベストサイズだと思っています。

で、どのメーカーのどのカラーの自転車を買ったかと言うと。。。



これです。そう、色もメーカーもパパとお揃にしました(笑)
子供にはあまり意見を聞きませんでした(笑) 色は一応聞いたもの、水色がいいけど黒でもイイよと言うので合わせさせていただきました。

最近はお友達と遊ぶことが多く、パパと出かけることはあまりなくなってきましたが、まだまだ誘えば一緒に行ってくれるので今の内にとこれを選んだ次第です。

到着はまだですが、今から子供以上に楽しみにしています(笑)
Posted at 2022/10/24 17:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

子供の自転車の選び方 ①

自転車ガチ勢ではないものの、ママチャリは今後死んでも買わない派を貫く(ママチャリをバカにしているわけではありません)僕にとって、子供のチャリ育(って言葉があるかは知らないけど)には力を入れてきているつもりです。

前段で僕のチャリ歴ですが、子供の頃は当然、みんな大好き前カゴがあるタイプのキッズご用達に乗っていました。ものによってはコンパスがついていたり、変なメーター風の飾りがついていたり、、でもそれが男の子のハートをくすぐるんですよね。



中学時代はさほど自転車を必要としなかったので、母親のママチャリに乗っていました。今思い返してもクソ重くてまさに鉄の塊。よくこんなウェイトトレーニングするためのバイクかよってものに乗ってたなぁと感じます笑
この時点で自転車には全く持って拘りなし、興味なし。

高校時代は自分専用のとはいえ、やはり周りと同じくママチャリでした。スポーツタイプの自転車が周りと違って恥ずかしい、何意識しちゃってんの?って風潮があるド田舎だったので、ほとんど乗る人はいませんでした。これで片道8km程通学していました。地元は坂が多く、機動力のかけるママチャリで爆走していたので逆に体力爆上がりでした。
しかしながら、交通ルール何それ?なクソガキチャリカスだったのでもう言えないくらいひどかったです。あの頃の自分を𠮟りつけたい。。。

大学生になってからは免許を取得し、自転車に乗る機会が全くなくなりました。しかし、今でこそ敢えて大学時代にスポーツバイクを乗るべきだったなぁと思います。勿体ない。。

社会人になって数年は駅チカ物件だったので不要でしたが、その後引っ越した先も駅チカ物件ではあったのですが、最寄り駅から2駅先で乗り換えるにあたり、それよりもその乗換駅にチャリで行った方が断然安いし速い(乗換駅での徒歩時間ロスが大きい)ことに気づき、加えて駅前駐車場が安く、雨の日は車で行っても全然痛くないと言うことで自転車を購入することになりました。この時点でママチャリを買う気は一切なく、10万以上はさすがに出せないのでクロスバイクでコスパ良い物を…と見つけたのがGIOS MISTRALです。4万程でこの性能・見た目は初心者にとって間違いなく最適な1台でとても気に入って乗っていました。



その後今の一軒家に引っ越し、MISTRALも5年程乗ったので次のバイクを…と漠然と考えることになりました。そこで目にしたのが同じくGIOS AMPIOです。フラットバーですが、コンポはじめ造りはロードバイクなので、見た目はほとんど変わりがなくても全く持って走りが違います。AE85とAE86くらい違います。多分。と言うわけで、今の愛車がこちらになります。



子供のバイクの話をするはずが自分語りだけでかなりの文量になってしまったのでいったん区切ります。

続きます。
Posted at 2022/10/24 12:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月18日 イイね!

Evoque Club Japan 第9回全国オフ (10th Anniversary) に参加してきた (往路編)


ECJに参加した皆さんはこう思ったはずです。
ちゃんいとさんの車、豪語してたわりにはまぁ普通やな、と。

alt


そこにはこんなわけがありました😭
まずは出発当日の道中~ホテルへ前泊、当日を迎えるまでの”道中”の模様をお伝え致します。

ECJオフ前日の土曜日、つまりは出発の朝。
つくば~埼玉東部は雨が降っていました―――。



遡ること1週間前、細部の仕上げを残して全体を洗い終えたイヴォークはガレージにしまって、オフ会まで決して外に出しませんでした。その間何度か雨が降りましたが、濡れず汚れず仕上げ済のボディを維持したままオフ会前日、出発日を迎える形となります。

1週間前はつくばも蓼科も、予報は「雨」でしたが予報の確度が上がる3日程前からはお日様マークが連なり、雨などボディへは1滴も降らずに会場まで行けることが予想されました。

しかしながら、しとしとと小雨が降る中に目覚める形となり、肩を落としてしまいます。そうは言っても予定は変わらないし変えられない、この雨の中を進む他ありませんので覚悟して出発する形となります。

alt


早朝だったこともあり、雨が降っていたエリアの交通量もそう多くなく、また小雨だったためにあまり濡れず汚れずで進むことができました。埼玉県に入ったあとしばらくして雨はやみ、ボディには汚れもほとんどついてない状態でしたが、これが一つ目の汚ボディ化の理由です。

ちなみに、走行中こんなシーンがありました。
道路工事による車線規制。左側通行中、右側の工事車両の隣に停まりました。すると、土煙を上げながら土砂をトラックの荷台に噴射しています😂
車の中でひとり「うわああああああああああ」と叫んでいました😂

alt


alt


高崎に入り、以降峠が続くことと、翌日ガス欠の不安があるままに走りまわるのも嫌なのでここで一度満タン給油を行います。その前にスタバに立ち寄り、近くのガソリンスタンドへ入りました。
alt

alt



ここまで約100km、燃費は13km/Lでめちゃくちゃ良いです。そのため給油も10L入らずでした。

高崎以降、最初の目的地は蓼科ではなく諏訪湖になります。それでも北関東から出発すると北側の碓氷→軽井沢→蓼科を通り過ぎて諏訪湖、というルートになるようでした。

alt


軽井沢に入るとやはり高級車とすれ違う機会が多いです(笑)

alt


長門牧場やホテルアンビエント蓼科を右手に通り過ぎます。

alt


諏訪湖につき、最初の目的地はここ。
4つの諏訪大社…ではなく、北斗神社です。

alt


ここは200段の急こう配の階段を上った先にあり、小さいですが諏訪を一望できる隠れ?スポットです。

alt

alt

実は子供が生まれる前に、夫婦で諏訪旅行に来たことがありました。

その時に4大諏訪大社を参拝しており、当時の旅行の目的はそこだったのですが、道中偶然このインパクトのある階段を見つけ登っていて、誰もいないので特別感があって気に入っていた場所でした。
当時お腹の中にいた子が小学生になって、家族3人でまたやってくることができました。

本当は前のブログにもある通り、SUWAガラスの里やお昼におそばを、と計画していたのですが、時間が押していたことと、朝もってきていたおにぎりで思いのほかみんなお腹いっぱいになってしまったため、スキップしてお土産だけを買いホテルに向かうことにしました(笑)

地元民である(緑)芝@しばさんオススメのわかさぎ唐揚を買ってきました。

alt


駅前のスーパーTSURUYAにより、地元でしか買えなさそうなものを買いあさりました。
実はお土産屋さんだけでなく、地元のスーパーに行くと地元民が愛するおいしい物が安価に買えるのでお勧めです(笑)

alt

買い物を終え出発するとすぐにイヴォークとすれ違いましたが、オフ会参加者ではない様子…実は軽井沢でも赤いイヴォークとすれ違いました(ドラレコ映像写真探せず…)

alt


途中霧ヶ峰でアルファ ロメオのツーリング集団と共に走行し、いよいよホテルに近づいてきた、というところで事件が起きました。

坂道の赤信号で停車中、長距離運転で気が緩んでいたのか、ブレーキを踏む足に力が入っていなかったようで、じわじわ車が下がってしまっていたようです。後ろのバイカーがエンジンをふかしてくれて、それにハッとしてブレーキを踏みなおし危うく衝突するところを回避することができました。

alt


ごめんね、と一応ハザードで謝ったものの、、、
やはり申し訳なさでいっぱいでしたが、ホテル直前でお別れしてしまいました。本当にごめんなさいm(_ _)mそして、ぶつからなくて良かったです。。。

そうこうしてホテルにつき、画像の右側、アレーゼさんのひとつ空けてお隣に車を停めたのですが…これが悲劇の始まりでした。

alt


画像に写っている樹木のヤニが、全体にかかってしまっていました。
朝気づき、愕然としました。

会場に着き一生懸命落としにかかりますが、結局取れず、逆に薄く伸ばしてしまっていました。
これが二つ目の汚ボディ化の理由になります。
画像は帰ってきてからのものですが、油分が点々と付き、それを取ろうと伸ばして線状になってしまっているのがわかると思います。

alt

alt



もともとうまく仕上げられなかったボディに、道中についた汚れ、樹液(ヤニ)、いろんな要素が加わり結局満足行く形にはできませんでした。。

しかしながら、多くの方が洗車用品即売会(売っていません笑)を見てお声がけしていただき、大変楽しくオフ会を過ごすことができました。

alt




次回のブログではホテルやオフ会の詳細、牧場、帰りの模様をお伝えしたいと思います。

Posted at 2022/10/18 11:42:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月14日 イイね!

ECJオフに向けて(ナンバープレート隠し作成)

懲り出したら止まらなくて

気づいたらこんなのになっていました😂





877は標高、「い」は"茨城"のい、"イヴォーク"のい、"ちゃんいと"のいの3掛けです。最初ナンバーをnomber(No.)だと思って間違っていたので作り直しました😆

懸念点は「ちゃんいとさんこれナンバー隠し忘れてるよ!」と言われるかも、ですかね。

「安心してください!つけてます!」


※今回途中移動が多いので、逆に取り外し忘れて公道に駆け出さないようにも注意ですね。
Posted at 2022/10/14 12:02:52 | コメント(2) | 日記
2022年10月12日 イイね!

Evoque Club Japan 第9回全国オフ (10th Anniversary) に参加してきた (前日譚③)

③フルディテイリング
おそらくこちらに興味がおありの方が多いと思います笑
せっかくの晴れ舞台、オフ会イベントですので、いま僕の持てる洗車グッズ・技術を全てフル活用したディテイリングを持って臨もうと、下記のメニューをこなしてきました。

■フルリセット
■フル研磨(洗車キズ除去)
■セラミック硬化コーティング
■グラフェンコーティング
■天然ワックス施工



■フルリセット
まずは文字通り全てをリセット、洗浄します。ボディはスケール、油分、鉄粉を完全に除去し、ドアの隙間、タイヤハウス、ホイールの内側、エンジンルーム、インテリア、下回り全てを清掃します。という名目なのですが、まぁそううまくは行かないですね(笑)



気になったのが、サイドの特に下側の引っかかりが100%きれいにはとれませんでした。鉄粉かな?ピッチタールかな?といろいろやってみましたが、98%くらいで完ぺきにツルツルにはなりませんでした。ここにあまり時間をかけても意味がないので、早々に切り上げています。



タイヤ、ホイールも4輪ともわざわざ外し、全てきれいに仕上げてあります。どうせ走れば会場つくまでに汚れるのに…(笑)





スケールは車庫保管ということもあり、ほとんどなく作業はあまりせずに済みました。


■フル研磨(洗車キズ除去)
今回のメインはこちらになります。日中のお外で見るとめちゃくちゃキレイに見えるボディでも、強い直射日光やそれ同等のライト照射、特定の条件下ではかなりの洗車キズが現れます。逆に言えば普段の8割方は気にしなくて良い部類となりますが、せっかくなので全部消しておきましょう。



ただし、3インチポリッシャー&被膜の固い欧州車独特のクリア層に苦戦して、正直他者からすると目も当てられない内容だったと思います。傷も100%消すのではなく、ある程度妥協しつつの作業になりました。




■セラミック硬化コーティング
今回、手持ちで最大限にツヤを出すにはどのような組み合わせが一番かな、ということで最下層のベースコーティングにABSOLUTE WAX のSlick Hybrid Ceramic Coatingを用いました。本来ならグラフェン→セラミックが良くある順番だと思いますが、ここは製品の耐久性を基準に施工しています。
SLICKは1年耐久の硬化系コーティング、AutoFinesseのグラフェンは数か月耐久のペースト状でワックス扱いなので、このような順番になります。
開けてから結構立つ小瓶に入っていますが、硬化することもなく、おそらく劣化もそこまでなく、画像の用に濡れ艶肌をてにいれることができました。


↑セラミックコート直後。一番感動しました。

全ての施工を終えて思うことは、「最強のツヤ加減」で言えばこの時点が頂点だったのかな、と思います。
その理由は後述に続きます。


■グラフェンコーティング
グラフェン→セラミックの順は載るのだから、逆も然りだろうと簡易的に施工できるグラフェンを中間層に採用しました。これにて透明感あるコーティング膜の厚さ増し、グラフェン特有の耐薬性能とツヤの濃さの深みをブーストする狙いです。


↑グラフェン直後。角度によってはトーンダウンが感じられました。

悪さはしませんでしたが、逆を言うと大きく変わったとも思えませんでした。ただし、若干ながらトーンダウンはできていたと思います。


■天然ワックス施工
最大の失敗はここにありました。まずは手持ちWAXからどれをトップコートに持っていくかの選定となりますが、Waxaddictにしたいところ、これは溶剤入りなので今回のような組み合わせ施工に向いているかはわからず除外、サムズは施工こそ簡単なれど結果もそこそこなので除外、単体で驚くほどのツヤがでるABSOLUTE WAXのAshleysかShow off、オートフィネスのillusionかで迷い、雨が降ったときのことを考え、派手さのない疎水系のAFは除外、残る2つの銘柄のうち、僕の中で過去に一番感動が強かったAshleysとすることにしました。



失敗の元は施工でして、今回欲張って結構な時間放置をしてしまいました。ええ。今までにないふき取りの重さです。いや重いってものではありません。ふき取り不可です(笑)

一生懸命、ビードジュースで均しながら拭き取るも、延々と仕上がらず、計3日程場所を変えて確認してそれでも拭き残しが残る程でした。そのためふき取りタオルによる洗車キズは再度つきましたし、全体的に若干ながらコート幕が曇り、一番最初のセラミックコーティング時のような濡れ艶感は薄まったように感じます。代わりに天然ワックス独特のオイリーな妖艶さは増えましたが、やはり1層目のような感動はないように感じます。さらなるメンテでビードジュースの他サムズのEXディテイラーも用いて全面施工したので、正直TOPは完全にAshleysではなく、QDの膜に置き換わっているんじゃないかな、と思います。。


↑WAX施工後

その他WAXをトップにもってきたメリットとしてはスケール対策も含まれ、正直これが一番大きいので後悔はしていないものの、あまり欲張り過ぎても思った結果が得られるわけではないなと身に沁みました。

施工完了後、基本的にはガレージから出さずその状態を維持しているのですが、施工後一度雨の日にどうしてもイヴォークを出さなければならず、その時の撥水の模様が下記になります。
そのため後日スノーフォーム洗車も行っており、液剤をガン弾きする程のバッチバチ撥水状態とはなりました(笑)







裏話的にはこういう現状で、結果としては最良ではないものの、その失敗やスキルレベルも含めて今の僕の洗車における集大成を表した作品となりましたので、当日ご参加される方は優しい目でご鑑賞いただけると幸いです(笑)


ECJのオフ会は、恒例のプレゼント交換があります。
僕はその場に下記のセットを持参する予定です。

・Sam’s detailing エクステリアディテイラー(簡易コーティング剤、クイックディテイラー) 新品
・it's win Rapid マイクロファイバーポリッシュタオル 白 中古(洗濯しただけ)
・各種説明書



このブログを見て、英国洗車用品でちゃんいとが行う洗車の一部を体験したい!という方は是非狙ってみてください😊このQDは水を不要としての汚れ落とし兼艶出し剤としても使えるので、オフ会場でその場で施工もできちゃいます!

と言う感じで、前日譚はここまでとし、参加後にその模様をまたお伝えしたいと思います。
ではでは😊当日皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m楽しみにしています。
Posted at 2022/10/12 18:39:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 【備忘メモ】タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/812747/car/2844869/7240837/note.aspx
何シテル?   02/25 15:30
最近はX(旧twitter)中心ですのでそちらへお願いします。 洗車初心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
91011 1213 1415
1617 1819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

PROSTAFF CCウォーター ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 09:03:54
Projectμ LOCK NUT7 type-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 19:16:42
そうだ!紅葉を見に行こう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/27 14:43:02

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
HSE Dynamic 2018YM Coriss Grey 2.0L Turbo C ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
X turbo 2WD 2015model Bluish Black Pearl 66 ...
イタリアその他 その他 GIOS AMPIO 2018 (イタリアその他 その他)
AMPIO 2018model BLACK 470size Claris 2×8Spe ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0GT Spec.B 2008model (Applied:E) Satin wh ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation