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カーオーディオマガジン
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賢く選ぶ
2ウェイスピーカーシステム

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▲現在、読者アンケートをとる限りだと一番多いのが”2ウェイシステム”です。
そんなベーシックシステムとも呼べるデザインで、注目ブランドや、2ウェイシ
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イイね!
2010年10月13日

みんなの知りたいこと

ども〜っす☆ カトタクで〜す(^_^)

さぁ〜て、今日はみなさんに知りたいことをチョクに聞いちゃおうかな〜、なぁ〜んておもってみちゃったりして…(*^^)v

ってことで、ぶっちゃけ疑問の大募集っス!!

このブログを見ている人に聞いてもよし、ボクら編集部に対しての質問でもよし、カーオーディオのことでもドレスアップのことでもじゃんじゃん質問コメント&フォローコメントを書き込んじゃいましょ♪♪♪

「みんなどんなユニット使ってるの〜?」
「どうやったら音圧が上がるの?」
「システムにどれくらいお金かけてる?」
「どこでイベントやってるの?」
「カトタクの身長は?」
などなど…

交流の場へと発展できたらと考えているので、可能な限り、質問に答えられる人のフォローをお待ちしておりマ〜ス\(^O^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/13 18:57:50

イイね!0件



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この記事へのコメント

2010年10月13日 19:09
じゃぁ!カトタクさんの年収は・・・(笑)
コメントへの返答
2010年10月14日 2:42
うひゃー、一発目でその質問っすねf^_^;)

不景気なので、めっちゃ少ないでつ(>_<)

みなさんが本誌を買いまくっていただければ、高給取りになれること間違いなしですねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なので、よろしくお願いしますm(_ _)m
2010年10月13日 19:24
プロセッサー(#F1含む)の新しいモデルの発売はありませんか?
コメントへの返答
2010年10月14日 2:58
ビーウィズのBEWITH STATEが最新ですが、他の情報は入ってきてないですねぇ(>_<)

2010年10月13日 19:50
オープンカーはどうしたらいいの?
とか。
コメントへの返答
2010年10月14日 3:02
それおもしろい質問っす(^∇^)
ちょっと、どこかへ取材ついでに聞いてきます(^○^)
2010年10月13日 20:03
どうやってオーディオ資金をやりくりしてるの?
皆さんお金掛けてますよね~
コメントへの返答
2010年10月14日 3:06
ホントにみなさんお金かけてますよねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
アレですよ、パトロンがいるんですよ!(◎_◎;)
ボクがクルマにお金をかけていたころは…ナイショε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2010年10月13日 20:12
だいたい出力○○Wって表示されてるけど、鳴らしてるときにどのくらいパワーでてるかわかる機械とかあるんですかexclamation&question
コメントへの返答
2010年10月14日 3:12
メーカーさんなら持っていそうですが(不確定ですが)、普通に手に入るものなのかなぁ(; ̄ェ ̄)

ちょと聞いてみますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2010年10月13日 20:21
やはり一般人からの意見は雑誌造りには必要ですよねぇ♪
①ユニットの組み合わせ②コストにおけるユニットの構成
③セッティング術
④初心者のオススメ
⑤中級者のオススメ
⑥上級者のオススメ
などどうでしょうか?
改めて初心からも良いと思いますよ♪

間違った知識より専門の意見は一番と思いますよ♪
コメントへの返答
2010年10月14日 3:18
具体的な案をありがとうございますm(_ _)m

今までカーオーディオにお金をかけていなかったけど音楽を聴くのが好きって人たちが興味を持つ内容や、さらなる音質の高みを目指している人の参考になるような企画を考えてみますo(^▽^)o
2010年10月13日 20:21
純正ナビの音を良くしたいんですが、どうすればよろしいですか?

(デットニング、スピーカー交換、イコライザー、調整済みですが)

後、キャンパシター入れたほうが良いんですかね?
コメントへの返答
2010年10月14日 3:33
ボクの愛車も企画でナビにミニキャパシター(クラウドナイン・CAP33/1万500円)を導入しましたが、電圧が安定してノイズも減りましたし、聴感上では低域がしっかり鳴るようになり、音全体に厚みがでましたよ(^○^)

Vol.74のはじめの一歩で、取り付け工程とインプレッションが掲載されています(^∇^)
2010年10月13日 20:36
バッテリー追加やキャパシタ入れても、発電量が増える訳じゃないはず。
バッテリー上がったりしないのですか?
普段はそんな大出力で使わない(聴かない)から大丈夫なのでしょうか(・・?)
コメントへの返答
2010年10月14日 3:55
確かに、発電はオルタネーターで行いバッテリーに電気をためているので、バッテリーを追加したからといって発電量が増えるわけではないですが、電気のダムが増えるため、消費電力に対するキャパシティが一気に増えます(^○^)

また、メインバッテリーはオーディオ機器のみではなく、クルマのいたる電装品に電気を送っています。そのため、音楽を聴きながらエアコンをつけたりワイパーを動かしたりするとオーディオ機器への電圧が不安定になります。オーディオ専用にバッテリーを追加してヘッドユニットやアンプなどに電力を供給すれば、ほかの電装品の影響を受けずに高音質を楽しめるようになります。

セオリーブック3にも詳しく書いてありますので、ぜひ購読してみてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2010年10月13日 20:47
ちょっとマジな質問です!ってか希望です

気軽に何でも相談できたり、一緒にカスタムできたりできる友達がほしいです…

スーパー低レベルですか…
大阪付近でいない?
コメントへの返答
2010年10月14日 4:00
大阪近辺の人は、ぜひUCパパさんとお友達になってください(^O^☆♪
2010年10月13日 20:54
アナログシステム特集!!
コメントへの返答
2010年10月14日 4:01
いいですねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2010年10月13日 21:07
トランク作り込みしてる方々がいくら投資してるのか知りたいです!

ユニット代と工賃はもちろん別で。

あとユニットやスピーカー、アンプ等自分は新品が高くて手が出ませんので昔のモデルで評判のいいものを教えていただきたいです。

あとはオープンカー(幌)で風きり音を静かにする方法、幌の防音の仕方等あれば知りたいです。
コメントへの返答
2010年10月14日 4:10
作り込みの工賃はどの程度やりたいかによって大きく変わってくると思うので、お近くのショップに相談するのがベストだと思います(^∇^)

また、ユニットについてもショップがいいアドバイスをくれると思いますよo(^▽^)o
下取り品とか持ってそうだし(((o(*゚▽゚*)o)))
2010年10月13日 21:56
音圧競技をもっとしってもらいたい。

と、言う意味合いでウーファーボックス(バスレフ)の構造やどうしてあんなにポートが大きいのに音が出るの?または音が大きいの?
といった説明を解りやすく知りたいです。

あと、音圧のdBって、1デシベル上がる事にドレくらいの差があるのか。とかを解りやすく紹介してもらえたら嬉しいですね。
コメントへの返答
2010年10月14日 4:12
なるほどぉ(^∇^)
セオリーブックにも詳しく書いてありますが、本誌でやってみてもいいかもですねぇ(^O^)
2010年10月13日 23:02
オーディオコンペやショップのみなさんが音質調整用につかってるソース(アーティストやそのCD)が知りたいです!!

後は、ユニット紹介で使用してるユニットと合わせて「使ってるケーブル」も記載してもらえたら嬉しいっす!
配線もユニットですから!(^^)!



コメントへの返答
2010年10月14日 4:14
ですねぇ(^O^)
ちょっと今後取り入れてみますo(^▽^)o
2010年10月14日 0:19
ん~じゃあ~
カトタクさんのタイプの女性ゎ??(*´ω`)ムフフ笑
コメントへの返答
2010年10月14日 4:19
え〜〜〜っと、はずかしがらずに本気で好きと言ってくるような積極的かつ甘え上手な人がいいかなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

っと、まぢで答えてしまった(; ̄ェ ̄)
2010年10月14日 0:20
スゴイ初心者質問でスミマセン☆
5.1ch機能内蔵のHDDナビからスピーカ出力端子しか普通出ていないですよね?
このヘッド(と呼べるのか?)にアンプで信号増幅させるためには何が必要で、アンプのどこにどうつなぐのか?
こんな基本的なことが分らないで、アンプも選べないでいるんですが。。。
雑誌読めば直ぐ判っちゃうんですかね?こう言う基本は???
恥ずかしながら、質問してみます。よろしく。
コメントへの返答
2010年10月14日 4:30
もしスピーカー出力しかないのであれば、ハイレベルインプットに対応しているアンプをチョイスするといいです(^○^)

ハイ入力無しのアンプを使いたい場合は、
ハイローコンバーターをかますか、対応したプロセッサーを導入するとよいと思います(^∇^)
2010年10月14日 3:51
それじゃあ…
お願いじゃダメ?
カトタクさんの方からうちの嫁にカーオーディオにもっと興味を持たんかい!ってガツンと言ってあげてください(>人<)
コメントへの返答
2010年10月14日 4:23
((((;゚Д゚)))))))
ぜひ協力したいのですが、その後のボクの命の保証はあるのでしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。
2010年10月14日 3:58
音質のみで勝負できるイベントがもっとあればなぁ・・・ナンテ
内装まで弄る気力がないのでできれば音質のみのイベントがもっとあればありがたいですw
コメントへの返答
2010年10月14日 4:34
イベント開催に関しては、メーカーさんやショップさんがドカーンと増やしてくれることを祈りましょうo(^▽^)o
2010年10月14日 6:44
そうですねグッド(上向き矢印)編集部って一体何人で作業されてるんですかexclamation&question
コメントへの返答
2010年10月15日 14:26
現在は3人の編集部員で構成されていますが、外部スタッフにも協力してもらっています(^○^)
2010年10月14日 6:44
こうゆうご親切な場大好きです♪

それじゃ・・・お願いしますm(_ _)m

雑誌拝見してて度々出てくる。。。
スピーカーのエージング?の意味が
実は分かりません(^^;;
もうちょっと使い込んだようなイメージが
浮かぶのですがホントがどうか・・・(汗)

あとプロから視点各車種の音響環境による
徹底分析なんかして欲しいですね。

(例1)ピラーは防振処理必要・・・
(例2)配線取り回しはココから・・・
(例3)基本インストール攻略法・・・

自分の車がキニナルだけですが・・・(爆)


もう1つ!
レベル関係なしで各ショップさんのお客さんの車紹介
なんてテーマも欲しいかな。
とにかく色んな方の車を雑誌で紹介して欲しいですね。
各イベントの結果の車が多いせいか・・・
実力は分かるけど他雑誌に比べると同じ方が頻繫に
出てくるので物足りないような・・・
(載る方には大歓迎?でしょうが・・・笑)

イベント参加数ってもっといらっしゃると思うので♪
コメントへの返答
2010年10月15日 14:24
貴重なご意見をたくさんありがとうございますm(_ _)m

エージングはいわゆる慣らしです。
クルマも新車で購入した場合、エンジンや足回りなどのいわゆる駆動部分の慣らしが必要になりますが、スピーカーも駆動する部分があるので、エージングが必要になるというわけなのです。

エージングに必要な時間は、いろいろな説があるので、難しいところですね(^_^;)
2010年10月14日 7:48
最近アンプを変えたいと思うんですが
メーカーによる音質の違いがやっぱりあるんですか?
後はヘッドユニットやスピーカーとの相性なんかもあるなら知りたいです!
コメントへの返答
2010年10月15日 14:29
アンプによって音色の違いはあるみたいです。たとえば、ヘッドユニットも内蔵アンプを使用するのであれば、ヘッドユニットでの音の違いもあるようです。

相性もあるようですが、リスナーの好みの問題のほうが強いと思いマスよ\(^O^)/
2010年10月14日 8:36
直球勝負で・・・

どうすれば取材してもらえるの?

メジャーなイベントで勝たないとダメですかね・・・

昨年は、2勝出来たのでお待ちしてたのですが(^^;;
コメントへの返答
2010年10月15日 14:30
イベントで編集部員を見つけたら、めっちゃアピールをしてみてくださいw

取材キャパを超えていなければ、可能性は大いにあると思いマス(^◇^)
2010年10月14日 12:07
長年の疑問を解決して下さい!
サブウーファー・スピーカーの多連装についてなのですが
複数発接続時のアンプの必要出力はどれだけでしょうか?

単純にスピーカーの入力分を合計すればイイとは思うのですが、
抵抗値が変化すれば電流値も変化するわけで
単純にそうでもないのかな?
と、思ってみたり…
過去数年分のカーオーディオマガジンを見返しても
掲載されてない様でしたので質問です

現在制作中の車に活かしますのでぜひ!
(こいつの制作状況はブログで随時更新中ですので興味のある方はどうぞ)
来年はこいつでカーオーディオマガジンの表紙を狙います‼
コメントへの返答
2010年10月15日 18:11
面白そうなネタなので、企画として考えてみます☆

カバーカー、狙いましょう♪
2010年10月26日 22:55
遅ればせながらカキコさせていただきます。
俺の車はエンクロージャーでドアスピーカーをインストールしています。
実際、バッフル+デッドニングでのインストールを遙かに超えた音を得ることが出来ました。
他に箱をショップで作ってインストールしている方からのお話を聞いたことがあったら教えてください。

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