• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塾ちょーのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

S耐富士24時間レース

スーパー耐久の富士24時間レースのことを以前Facebookに書いたので、リンクを貼っておきます。

こちらです。

スーパー耐久の公式HPはこちら


色んな方々に協力して頂き、本当にいい経験をさせて頂きました。


練習からテスト、本番のレースもドライバーの力だけでは結果は得られないこと、チームスポーツであることを実感したレースでした。


これからも、自分が学んだことをレッスンなどを通じて皆さんに還元できればいいと思います。




Posted at 2018/08/17 16:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

訳あって…

現在、FacebookのアップとSHOW ROOM 配信は全くしてませんが、連休明けから今月末にかけて。再スタートします。

始まったら、また連絡します(^^)v


とりあえず、今日はもう遅いんで寝ます(;´∀`)


おやすみなさい( ´∀`)/~~
Posted at 2018/08/15 00:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

K

明日は富士スピードウェイへ。


K4GPのライセンス講習。


今回は出ないけど、冬は出るかもね(^^;




明日は早いんで、おやすみ( ´∀`)/~~



Posted at 2018/08/10 23:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

2018 FIT 1.5 チャレンジカップ 幻の岡山ラウンド





前回のブログのGT Car produceさんの耐久レースの後、鈴鹿サーキットで行われているフィットのワンメイクレースにスポット参戦することが決まり、たまたま今年から1戦だけ岡山国際サーキットでの開催となるレースに出ることになりました。

FIT 1.5 チャレンジカップ

岡山国際サーキット



車輌は、皆さんご存知のJ’S RACINGさんの車に乗せていただけることになり、走行経験が数える程しかないサーキットでのレースと相まってプレッシャーは物凄い!
周りはフィット使いの強敵ばかり。自分はフィットレースのカップカーに乗るのも初めてなので、プレッシャーの材料しか見当たらない状況。

もう不安で不安で仕方ありません(^^;)



でも、そこはやっぱりJ’S RACING!超一流のエンジニアやメカニックの技術力で練習時からトップグループと同じ様なラップタイムで自分も走れてる♪
レースに向けて、細かいセットアップを繰り返しながら走行を重ねていきます。


予選・決勝に向けて、走行時間を見ながら色んなことを組み立てて、走行毎に微調整と確認を繰り返しながら自分自身のドライビングも微調整と確認をしていく。




金曜日は最後の走行で3番手のタイムまで来ていた。



でも、ここでもう一つ来ているものがあった…



台風だ。





土曜日。
2本あるうちの朝の走行は、ちょっとしたトラブルがあり半分程しか走れなかった。

でも金曜日の途中から予定を少し前倒しで進めていたので、後はセッティングの微調整と自分自身のドライビングの微調整のみ。
2本目で確認できればベターな状況。



そして昼頃、車載とロガーデータの確認をしていたら…



レース主催側のスタッフの人が来て「明日のレースですが、台風の為… 」



予想していなかった訳ではないけど、まさかの中止の知らせ。



ここまで、順調に来ていたから尚更ショックがデカイ(TΔT)




もともと自分はスプリントのレースばかりやってきたけど、ここ最近は耐久レースしかやってなかったんで、久しぶりのスプリントレースにテンションも上がっていた。

ホントに残念。



けど、危険回避の主催者側の判断も正しいと思うので、そこは仕方ない。



またチャンスがあれば出たいと思うので、もしそういう機会があったら皆さん応援よろしくお願いします。
今回はホントに急遽決まったことなのでなかなか告知出来ませんでしたが、またチャンスがあればお知らせしますね(^^)





次のブログで、富士で行われた24時間レースのことを少し書きますね(^^)
Posted at 2018/08/10 04:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

GT Car produce 耐久レース 2018 第2戦

毎度いつもの、ひさしぶりです!


だいぶ時間が空きましたが、7月22日(日)にスパ西浦モーターパークで行われたGT Car produceさんの耐久レース。

GT Car produce HP

スパ西浦モーターパーク





GT Car produce photo album


自分はいつもお世話になっているD&M RACINGさんのプジョー106で出場です♪
そして今回も「五平マン」と一緒に頑張りますv(^^)v








今回はシリーズ2戦目、開幕戦は3Cクラス優勝で好スタートを切った106。

レースで優勝した車輌は次のレースで20キロのウエイトを積まなければいけない為、今回の106はウエイトを積んでの参戦。非力な106にとって、ウエイトハンデは他の車輌に比べて結構不利な条件。

細かいセッティングがあるにせよ、ドライバーが頑張らなきゃいけない状況には変わりない。



連日続く暑さの中、当日も暑さが和らぐこともなくレースが始まります。
予選は自分が担当し、ベストタイムは1分4秒233
3Cクラストップ、総合でも2位で、悪条件の割には悪くないタイム。決勝は良い位置からのスタートです♪





ただ、予選走行中に気になったのがフロントタイヤの温度上昇の早さ。走行前に分かってはいたんで、リヤタイヤを温める方向に頑張ってみたけど多少マシになった程度(^^;)
決勝の後半はフロントタイヤのグリップはほぼ無いであろう… いつもよりも厳しい状態なのは予想してました。



3時間の決勝レース。
ドライバー交代して、決勝スタート!
自分の出番は最終ドライバー。



決勝が始まってからは、暑さも起因しているのか赤旗やセーフティーカーの出場が多め。
なかなか波乱の様相。
スピード勝負が不利な106にとっては色々起こってもらった方が好転することが多いけど、今回ばかりは運が悪い。セーフティーカーの導入や赤旗が不利な方不利な方へ展開していきます。
保っていたマージンが一気に無くなったり、詰めていたタイムが一気に帳消しになったり…
流れが良くないまま、レースが進んでいきます。



自分が乗るまでの間、途中経過を見ても各チームがピットインの回数をどれくらい消化しているかで順位が把握しにくいものの、良くない状況なのは何となく分かります。


とりあえず自分が乗ったら全力で走るしかない。



いよいよ自分の出番。
ドライバー交代して、ピットアウトの時間を待ちます。
3Cクラスのピットインの時間は3分。ドライバー交代して給油をしても時間は余るので、しばし待機。
この時間が結構長く感じますね(^^;)


そして時間が来てコースイン!

もうピットアウトする時に分かりましたが、予想以上にフロントタイヤのグリップが無い。
そこまでは予想していたけど、このままいくとバーストの可能性も無いとは限らない。
何とかチェッカーまでタイヤを保たせなきゃいけないし、そんなにタイムも落とせない。
ということで、極力タイヤにストレスがかからない様に走ります。


これが、結構キツイ!どんどん体力が奪われる!

しかも、赤旗とか無かったから休憩が無い!

そして暑い!!!



まーーー暑い!



めっちゃ必死の思いでチェッカー!

なんとかタイヤも無事だった!


コースから戻ってきてチームの方に順位を聞いたら…



惜しくも2位!





そしてこの後、人知れず熱中症でダウンしてました(TΔT)




次戦は9月23日(日)。
自分が出場しているGT耐久は午後、K耐久は午前です。
是非応援に来てくださいね!
五平マンの応援もよろしくね♪
Posted at 2018/08/07 11:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の投稿! http://cvw.jp/b/837320/44901741/
何シテル?   03/05 12:35
個人レッスン(メッセージで確認お願いします。) 塾ちょーです。 レーシングドライバー・テストドライバー・ドライビングインストラクター・ドライビングアドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 789 1011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:57:11
無事に完走、入賞出来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 22:12:33
今日のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/18 22:08:41

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほぼノーマルの快適仕様♪
その他 その他 その他 その他
---
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation