• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月14日

バキバキ君

バキバキ君 今日は僕のエンジェル gtv のLSDのオイル交換をしにオートワークスまで行ってきましたよ



お日様は出てていい天気っぽいけど雪が舞ってて寒い寒い(´・_・`)



大好きな高速に乗って ⊂( ^ω^)⊃ブイーン


お互い高速の入り口に近いんで結構距離があるんだけど早い早い


下道だったら1時間30分くらい掛かるのに20分位で着いちゃう




到着






















擦り傷には湿潤療法が良いですよ(´・_・`)





パワステポンプ少し滲んでますよ(´・_・`)





あっ、そんなとこを \(//∇//)\ w








ドーレン ドーレン ドーレン ♪

はいはい

今日もめんどくさいですよ〜ヽ(´o`;www





だらぁ〜〜〜ヽ(´o`;w


あんまり汚れて無いです




隊長はどこだ!(≧∇≦)www

LSDを装着して約400㎞

慣らしもそこそこに走行会でサーキットを1日思いっきり走っちゃいましたけどね


今まで入ってたギアオイルは75w-90


今回入れ替えたのは

YACCOの 75w140











この1番寒い季節はギアオイルが余程硬くなるので僕が到着する迄ストーブの前で温めてたんだって


それでも雪が舞う寒い日なんで入れてる間にどんどん硬くなって2リットル入れるのに凄い時間かかるの


昼メシ食べに行っちゃったヽ(´o`;w





159が入庫してたよ





エロゼェントルセダンヽ(´o`;w




先月、車検整備と一緒にやってもらったバキバキ君

LSD取り付け記録





ATS メタル 1.5way

カボーンLSDはかなり良いらしいけどお高いんでメタルにしました











これがバキバキ君の正体です




ポンっと




いきなりミッション降りましたヽ(´o`;w


FRと違ってFFやMRは大変っすね


こういう中身の作業工程は その車に乗ってる本人も先ず見る事が無いので写真を撮ってくれる様に頼みました


作業しながら写真撮るのって凄く面倒なんですよねぇ


面倒臭い客ですみません(´・_・`)










ここで問題発生(´・_・`)




ミッションケース欠けてます(´・_・`)




恐らく以前クラッチ交換とかした時に落としたんか?




今回は強化エンジンマウントも組み込み


ここはかなり力の掛かる場所なんで補修する事になったんだけど


溶接で盛ったりして熱を加えるとケースが歪んで取り返しのつかない事になるのでネジを切ってスリーブを入れる事に







あっ ♡



あふぅ〜 んヽ(´o`;




これが結構大変で、外注に出して時間もかかりましたよ






これgtvのフライホイール

いわゆるダブルマスって言うらしい


普通はクラッチディスクの方にダンパーのスプリングが入ってるんだけどこれはフライホイールの方にダンパーが入ってる


なのでこんなに分厚くてごつい



調べてみると147GTAの軽いシングルマスのフライホイールが付くと言うのをネットで発見



これまたタイミング良くヤフオクに147GTAのフライホイール、クラッチセットの中古の出品が有ったので早速落札






面も綺麗で使えます



一緒について来たクラッチカバー、ディスク、ベアリングはポイ (´・ω・`)っ⌒








薄いです




重さを計ってみると8㎏




gtvのダブルマスフライホイールは確か12㎏



ドゥ〜〜ンダッ ! ドゥ〜〜ンダッ! ♪




こんな感じ( ^ω^ ) w


新品で取り寄せた V6 3200 のシングルマスフライホイール用のクラッチセット

















新品は気持ち良いですねぇ〜



ここまでは昨年の12月中に全部揃っていてLSDの組み付けも12月中に完了する予定だったんですが



はい



問題発生(´・_・`)







ダブルマスフライホイールには付いていないこのプレートが国内欠品



この660円の板っきれ一枚無いと全てが進まない



いつ入荷するかも全く未定


何処かに落ちてないかとw

ネットで探しまくり


偶然、昨年gtvのクラッチ交換をした際に147GTAのシングルマスフライホイールに交換したと言う C1ボンちゃんにもいろいろ助けて貰って


そうこうしているうちにパーツ屋にプレートが入荷したんだけど年末のため作業は年越して1月に






入荷*\(^o^)/*












































gtvに付いていたフライホイールとクラッチ














面が焼けて、ディスクも片減り終了

( っ'ω')っ⌒◦ポイ









タイミング良かったです












凄く重かったクラッチペダルも軽くなりました


エンジンのフィーリングとしては軽くなった感じ


でもトルク感が薄くなった感じかな







あとは練習練習 ( ^ω^ )




じゃ、股! (^O^)/


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/14 23:37:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MT当日
大十朗さん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

デットレコニング!
レガッテムさん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2015年2月14日 23:53
大工事お疲れ様です。GTAのフライ
ホイール使えるんですね。勉強にな
ります。

ローハイ~~~やぁ!(;^_^A

コメントへの返答
2015年2月15日 0:04
こんばんは( ^ω^ )

FFのばやいミッション下ろしたらついでにやれる事やっとかないとって事で^ ^

神経はもうとっくに麻痺してるんですが破産寸前ですぅ(^◇^;)

ロ〜〜ハ〜〜〜〜 パシっ!(≧∇≦)www

2015年2月15日 0:06
これだけフライホイール軽くなったら…変人フィールも変わりますね!(≧∇≦)今後の走りを期待しておりますよ〜!(^_^)
コメントへの返答
2015年2月15日 0:18
gtvを買ってこの1年で

サーキットで遊ぶ為に一応やる事やったんで

タイムが遅い言い訳が出来なくなりましたぁヽ(´o`;www
2015年2月15日 0:55
こんばんは お疲れ様です (^O^)


車検&ウイング 以外にも

こんな 大手術を受けてたんですね (*^▽^*)


近くに 臨機応変に

対応してくれるSHOPがあるのは

なんとも 頼もしいですね ((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2015年2月15日 2:14
こんばんは( ^ω^ )

こちらのショップはジャガーの時からお世話に成っていて、このgtvも1年かけて全部やってもらいました( ^ω^ )

プロはやっぱり頼もしいです(=^x^=)

2015年2月15日 22:16
デフオイルの交換ですが、ジムニーにLSD入れてたんで二か月に一回やってましたー
合わせてエンジンオイルも二か月に一回でした…

クラッチの交換を自分でやって、頭の上にミッションを落としたのはトラウマものです…
コメントへの返答
2015年2月15日 22:45
頭の上にミッションですか(^◇^;)
次からはヘルメットを被って下さいねヽ(´o`;w

僕も若い頃 マツダのメカをやっていたのでロータリーエンジン車のミッションをよく下ろしていましたがギリ落とさなかったです(^_^)v

プロフィール

「なかなかやるでしょ❣️😉
以前この場所に他の車がこんな感じで駐車してて、「をいをい危ねえ〜なぁっ!😬」て見てたんですよ。
自分の車を停めて見てみたらびっくりした。
運転席からはミラーでも全く見えないの、
やばいやばい😅」
何シテル?   03/05 05:20
poe ポー インスタにいます。 https://www.instagram.com/reel/C0uTo5FSgnB/?utm_source=...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

センターコンソール取っ払いw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 01:08:24
まさ@もりさんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 08:12:38
I'm Not In Love 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 09:32:22

愛車一覧

ボルボ C70カブリオレ C70 (ボルボ C70カブリオレ)
普段乗りと愛犬Puffりんとのオープンドライブをする為に、ジャガーXK8コンバーチブルか ...
ホンダ ジャイロUP ジャイロ Puffりん号 (ホンダ ジャイロUP)
愛犬 ボーダーコリーのPuffとのお散歩ツーリング用、昭和の2ストローク、マロッシ68😉
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
クラウン二台目 S11 2800ロイヤルサルーン アバウト 35年くらい前に所有
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
約30年前の写真 赤いエンジンが好きでした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation