• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

レベルは上がったのか?

レベルは上がったのか? ステップワゴンのインプレッション第1幕

良いところ
・2モーターHVの素晴らしさ
前車フリードは1モーターHVでほとんどをエンジンで走行していましたが
何度か試乗をしていたとはいえ、やはりあらゆるシチュエーションで
2モーターHVことeHEVは素晴らしいドライビングを与えてくれます。
とにかくスムーズで静かな走りはモーターメインのシステムならでは
アクセルペダルをグッと踏み込んだ際のクルマがぐいっと加速しだす力強さも段違いです。

alt


・トランスミッションが無い快感
厳密には最終減速比的なギアはありますがいわゆる何段変速という変速機は無く
電車さながらのシームレスな加速を体験できます。
前車フリードはDCTとモーターを組み合わせたシステムでしたが
明確にギアチェンジしたことが分かるし何より低速域や坂道でのギクシャクした変速ショックが
それはもう我慢ならないほどひどい時もあったのですが
三菱PHEVや日産リーフ、テスラのように段付きの無い走行が
ようやくマイカーでも味わえるのが喜ばしいです。

・快適さが大幅に増した乗り味
前車フリードも決して全てで乗り味が悪いクルマでは無かったのですが
突き上げのきつさとロードノイズの大きさに長距離長時間運転するのが嫌になるのが大きな欠点でした。
ステップワゴンHVはさすがに車格がワンランク上という意地を見せたのか
かなり静かで上質な乗り味です。

alt

特にG・EXのみに装備されるヤマハ製パフォーマンスダンパーがよほど効いているのか
同じ試乗コースを何度も走った他のグレードと比べてボディの揺れに対し
無理やり押さえつけるようなビシッとしたのではなく、しなやかにストロークさせながら収めるセッティングで4代目フィットに近いものを感じます。


・全速度対応のアダプティブクルーズコントロール
高速道路で出くわす渋滞ほど嫌なものはありませんが全速度対応になったおかげで
かなり精神的肉体的ダメージが低減されます。

・シートが一回り近く大きい
フリードのシートと比べてわずかですが特に座面が大きくなったので脚の収まりが良くなりました。若干ですがホールド性も上がっている感じがします。


悪いところ
・ブラインドスポットモニターが無い
ドアミラーの死角に車両が存在する場合にそれを知らせてくれる機能ですが
ホンダ車は安全装備が充実していながらこれだけが一番普及率が低い日本車ではないでしょうか
車線変更が頻繁に起きる首都高はもちろん、非常識な車間距離から車線変更をしてくるドライバーが多い昨今、早急に標準装備すべき機能だと思うのですが・・・

・運転支援システムの制御が古い
先程全速度対応のACCを褒めたばかりですが車線維持と合わせてホンダセンシング自体の制御が1世代古いのは否めません。
車間距離のとり方や前走車がいなくなった時、合流してきた時の反応から制御までのタイミングはフリードの物とさほど変わっていないのが残念です。

・アダプティブヘッドライトでは無い
歳をとってくると夜間の運転が厳しくなってきますが
特に配光はより広く遠くを照らしてダークスポットを減らしてくれないと
不安になるようになってきます。

alt

一見するとマルチLEDによるアダプティブヘッドライトにも見えるデザインですが
オートマチックハイビームですらないというのは車格的にもどうなのでしょうか
N-BOXにも着いているのに


・絶対的しなやか系乗り味では無い
これまた前述を否定することですが、あらゆるシチュエーションで快適というわけでもなく
意外にも突き上げそのものはよく襲ってきますが全てに分厚くて硬いクッションを通したような衝撃なので我慢はできます。
特に首都高や常磐道の古い路面との継ぎ目を正直に伝えてきました。
それと下からのロードノイズが大きいのはホンダ車共通の欠点ですね
ミニバンという箱型ボディでドライバーとフロントタイヤの距離が近いゆえに仕方がありませんが。


・予約ドアロック・オープン機能が無い
最近のトヨタミニバンでは標準になりつつある機能ですが
モデル末期になってもオプション設定すら無いというのは甚だ疑問です。
生活を豊かに便利にするのがホンダの目指すモノづくりの出発点だったのですが
近年のホンダ車は気の利いた装備や人間工学的デザイン性という面でものすごく見劣りします。
 

・頻繁にエンジンがかかる
PHVではなくバッテリー容量も小さいので仕方がありませんが
意外と一般道でもエンジンがかかりパラレルHV状態になります。
横浜は坂の街ですから余計にそうなりやすいのかもしれませんね。

エンジン音そのものはボリュームも抑えられているのですが
ついさっきまでの静けさから一転するのはちょっと興冷めですね
最新の日産ePOWERのように環境ノイズに応じたエンジン発電制御を
取り入れるべきだと思いますがホンダはエンジン主体のメーカーなのでどう出るか・・・


大雑把にはこんなところですね
実は不満点の方がたくさんあるのですが細かい機能や装備に関してなので
追々語りたいと思います。
ブログ一覧 | マイカー | クルマ
Posted at 2021/04/04 17:11:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

週末はバラが満開かも⁉️
mimori431さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

自業自得・・・
タケノコ三太郎さん

GR86 鈴鹿不戦勝!?
DORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10000㎞達成しました!」
何シテル?   05/06 19:20
ギャンブラーではありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

通っていなかった訳ではなく。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:54:24

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
久しぶりの純エンジン車でターボ付きです。 ホンダ最強の商品力や如何に!? ボディカラー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ミニバンからミニバンへの乗り換えになりました。 ボディカラー:スーパープラチナメタリッ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のミニバンです。 ボディカラー:ブルーホライゾンメタリック ディーラーオプショ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
所有者は伯父ですが、日常的な手入れは私が行っています。 ド・ノーマル車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation