フロントバンパー外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
別作業の段取りのため
フロントバンパーを外します。
まずフロントグリルから確認。
クリップ3つで止まっているだけ。
クリップは新品に変えられていました。
破損させず問題なく取り外せました。
そういえば中古車販売店さんが、
グリルのクリップが朽ちていたので
変えましたよって言っていたのを
思い出しました、助かります。
2
次はフロントナンバーを外します。
フロントナンバーのボルトは、
フロントバンパー固定も兼ねています。
ボルトも新しくすんなり外れました。
そしてアンダーガーニッシュ。
こちらはメーカーオプション品。
バンパーとは別で独立しています。
コレ外さないと、バンパー下部のボルトが
重なっていて作業ができないです。
上部のネジはすんなり外れましたが、
下部のネジが六角で共回り状態。
裏側に手をまわして外しました。
3
バンパー本体に取り掛かります。
上部に3つクリップがあります。
見た目からして劣化してます。
案の定ガチガチに硬化しており、
取り外し時に破損しました。
アンダーガーニッシュが外れたことで
現れた下部のボルトを外します。
どれもサビサビで朽ち果てています。
で、やってしまいました。
運転席側下部のボルトが
ネジ切れちゃったよ・・・。
そのままタイヤハウス内のインナーを
外しますが、こちらもクリップが
次々を破損していきます。
特に奥側と下側のクリップが
外しにくかったです。
クリップを破損させながら取外し完了。
もっと途中の工程を残したかったですが、
ネジやクリップが固く、作業に集中して
残せませんでした。
4
次にフロントフェンダーを外します。
フェンダーの後ろにバンパーのボルトが
1つ隠れているんですね。
フェンダーの上部は裏からクリップで
止まっています。
インナーを外したことで、裏側から
このクリップに手が届くようになります。
クリップを強くギュッと内側に絞りながら
外側に向けて押し出してやると外れます。
フェンダーは全部外さなくてもOK。
真ん中辺まで外すことが出来れば、
隙間からバンパーの取付ボルトの
取外しができます。
自分で見直す用にクリップの形状を
写真で残します。
5
これでフロントバンパーを固定している
ボルトとクリップが全て外れました。
前側の基礎フレームにバンパーを
引っ掛ける箇所があるので、
持ち上げて手前に引くとスコッと外れます。
無事フロントバンパーが外れました。
やれやれ。
手際良く進んでいるように見えますが、
フロントバンパーは1度も外した
形跡がなかったです。
朽ちたボルト、クリップの外しに
かなり手間取り時間がかかってます。
6
フロントバンパーを外すのにあたり、
クリップ・ボルト類は朽ちているため
破損させるだろうなぁと予想してました。
なので準備したのはコチラ。
スズキ純正部品 リアバンパー ボルト
6X16.5
品番09111-06245
エイモン工業
プラスティリベット ITEM No.3826
適合メーカー トヨタ 日産 スズキ
適合穴径 7.0φ
適合板厚 2.5~5.5mm
バンパー用のボルトですが、
ホームセンターで見つかりませんでした。
合うものがありそうでなかったです。
なのでスズキ純正品を購入しました。
クリップは、正規品ではなく汎用品。
カー用品店や車用品の取り扱いもある
ホームセンターで簡単に入手可能です。
ボルトは1度更新すれば、ある程度もちます。
ただクリップは脆いので、弄る人は
予備品を確保しておきたいですね。
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