• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月06日

オーディオ 試聴

オーディオ 試聴 昨日アキュフェーズの試聴にいってきました。
なぜかこのフェスがあるとき高確率で出掛けています。


試聴機器は
SACD Luxman D-05U ultimate(ショップチューン?)
C-AMP Accuphase C-2900
P-AMP Accuphase P-7500
SP B&W 803D3



結論からいって次元の違う音でした(>_<)
上流機器はもちろん一番支配的だったのは1世代前とは言えド級のB&Wのスピーカーですね。私はB&Wのスピーカーにいい印象はなかったのですがいい意味で裏切られました(;´д`)

特に中低音のエッジが拡散していくことなく、バスドラはギュッと締まって肉質感を伴いかつ団子にならず、スピーカーをしっかり駆動するパワーアンプのトルク、最上流機器こそバランスが取れていませんでしたがそれでも高音から低音までびしっとアライメントがとれ、【嘘っぽい】【薄っぺらい】作られた自宅のような安い音じゃなかったですね(^_^;)

特に自宅で鳴らすのが難しいイッセルシュテットのエグモント序曲が朗々と目の前にステージが広がる様は圧巻でした。

ちと機器を再考します
自宅に803は過剰というか入らないので新生804D4を軸に再構築します(試聴にいくかなー)ただスピーカーは今夏に増設したばかりなので絶対に家人の理解を得ることは不可能で、とりあえずプリとパワーとSACDを導入し、セッティングやその他で悪あがきをしてみようかと。
そして数年後に804D4で上がりとしたいですね、今この価格帯で目ぼしいスピーカーがなくなってしまい(フォーカルもディナウディオも軒並み大幅値上げで)スピーカー浪人だったのですが、最も忌み嫌っていたB&Wを目標にするとは面白いものですね(^_^;)

プリは候補としていたC-2450は既にディスコンで後継機の予定もないそうで(2150と統合?)予算オーバーですが2900、パワーは804を最終ターゲットとした場合7500までは必要ないと思っているのでA級ですがA-48、プレイヤーはMQA非対応ですがDP-570かそろそろ出そうな750の後継機の最上流ヘビーかパワーを7500かで迷っています。それかDP-570、A-48として804へ資金を回すかなー…

もう完全に沼ですわ(>_<)
ブログ一覧
Posted at 2022/11/06 11:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミラの心臓部を刷新するプラン
BGFKさん

今後のオーディオシステムについて
pepesanさん

ハイレベルプリアウトシステムwit ...
BGFKさん

ホームオーディオ新システム稼働
MG-Kさん

ダイソーUSBスピーカーの3パラ駆動
BGFKさん

プチ爆音への道(1)
tako1spさん

この記事へのコメント

2022年11月6日 11:48
沼ですね!
上には上があると分かっていても高額ですね。
システム構築出来るのが羨ましいです。

BPOのヴィーラント・ヴェルツェルさんが言われたような、ステージ上の環境に合わせていくような、アンサンブル再構築を脳内で行うという安価な方法で我慢していく所存です。
コメントへの返答
2022年11月6日 12:13
はい(^_^;)こちらこそ羨ましいです(>_<)ゼロ距離脳内補完は絶対に到達出来ない境地なので。正直自分でも呆れてますし家人はとっくの昔に諦めているようです(^o^;)
ただどことなく車にも通じる所があって、無理矢理オーディオで疑似体現しようとしてるのかな?ってのも薄々感じてます。ま、でも発注段階で日和る可能性も充分あります、なんかPを諦めてから空虚なんですよねー笑
2022年11月6日 22:25
こんばんは。素晴らしいシステムですね!
私は専らBOSEのBluetoothスピーカーです♪
コメントへの返答
2022年11月6日 23:45
正直オーディオ趣味は止めた方がいいです(^_^;)投資に見合う実利はほとんどないです(>_<)
ただ私は毎日2,3時間、週末10時間は音楽を聴くので、音もそうですが自分が気に入った機器を愛でることからくる精神的安寧を求めているのかも知れないです。

プロフィール

「@8778パパさん ここは?!」
何シテル?   03/04 21:54
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

990S 純正クルコン装着【まとめ記事】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 08:34:45
内装剥がし(フロントピラーからデコレーションパネルあたり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:25:07
BBS RG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 07:11:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後のピュアガソリンロードスター?ってことで990Sにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation