• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMTAMのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

ナビのその後

ナビのその後

前回から結構時間が経ってしまいましたが、
My carのカーナビがお亡くなりになって、
ひとまず、あり合わせで繋いでいた

仕様違いのカーナビ。














さすがにこのままじゃマズいので
某オクで出物GETしました。
alt
画像右がMy carのお亡くなりになった品で、左がGET品。


GET品にはリヤエンターテイメントシステム用のDVDプレーヤーが付いていないので
移植の必要があります。たいした手間ではありませんが。



やはり同じようなトラブルに遭遇する時期(車齢)なんでしょうね。
純正ナビの出物は結構競争率が高いです。


alt
  競争率が低いものは、動作未確認品だったり、

  年式的に同じようなものであったり、
  「外すまでは動作していましたがノークレームノーリターンでお願いします」

  という危険な香りがプンプンするものばかり…。

  まぁ、中古現状の電装品だからしょうがないのでしょうけど。。
  であれば、もう少し金額低めでもよいのに…、という出物が多数です。


  そのような中で、時折出てくる期待値≪大≫なのが、一度修理を済ませている品!

  前述の通り、トラぶる車齢に突入しつつあるので

  当然修理するオーナーもいる訳で。
  そして、その後どのくらいクルマに乗ったのかはそれぞれでしょうけど、

  やがて廃車して… 


  という流れの品が時折出ていまして。


  今回、ちょうど修理済み品をGET出来ました! 

  当然競り合いましたが(苦笑)








画像左のナビがGET品。修理済みのラベルが貼ってあります。
alt
2015年01月に修理済みなので3年は経過していますが、

まぁ、しばらくは大丈夫でしょう(と思いたい…苦笑)





ということで、ササっとナビ入れ替え♪

alt
ここで、ひと手間かけます。

あり合わせで使っていたナビのHDDを取り出して、

今回GETしたナビのHDDと入れ替えます。

なぜならば、今回GETしたナビのHDDの地図データは古いのです。(2007年更新)

それに対して、あり合わせナビのHDDの地図データはかなり新しい!(2013年更新)


こりゃ入れ替えるしかないでしょ!
地図データがかなり新しいし、

しかもHDDに保存されている音楽データもかなりあるし。

※このナビの前所有者(=クルマのオーナー)の音楽の趣向、自分と結構近い部分もあるようで、
古い音楽データ消して、自分で入れ直さなくても大丈夫なくらいだし♪




ということで、HDDを入れ替えます。

alt





ところが…
alt
「ハードディスク未接続時にサウンドコンテナはご利用できません」


えっ?? (; ̄Д ̄)ナンデスト?


HDD差し替え時に静電気か何かでデータ損傷させちゃった?


Σ(゚□゚(゚□゚*)マジスカ!!


やむを得ず、本来のHDDに戻します。
すると、正常に起動。

ひとまず安心安心。




で、心残りというか心配なのが認識しなかったHDD。

わざわざ、ナビ本体を差し替えて(あり合わせで使っていた本体に)起動してみると…
alt
|)゚0゚(| ヒョェー!! 普通に起動するじゃないか。。




「?」が頭の中で駆け巡っております(汗)
alt
が、いずれにせよ、動かないのでは意味が無いので、

本来あるべき組み合わせに戻して復帰します。




ということで、無事復帰。
alt
若干、悔いは残りましたが…。




GETしたナビのほうのHDDは音楽データは全消去されていたので、
またコツコツと取り貯めていくこと決定。。(トホホ)

alt


インターナビの設定も、し直さなければだし…

alt

alt




ナビの学習度も初期化されちゃっているし…
学習度「1」って…
alt
通常、学習していくと「15」位まで上がっていきます。


≪ 余談 ≫alt
初期化されると、

起動後のスタート地点が

「現在地」ではなく

「ホンダ本社」になります(笑)









ということで、長編となってしまいましたが、

最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m


とりあえず、見た目&機能が元の状態に戻り、

せっせとCD差しこんでHDDに取りためている毎日です(笑)



いつの日か、眠らせたナビ本体引っ張り出して、この仕様にする日が来るのだろうか?

alt


ということで、激レアな内装カラーに合う、塗料や張替素材(布/革など)での

情報もお待ちしております。
約1年前に質問投げかけてみたものの有用な情報が見つからず…。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/elysion/qa/unit190823/

最終的には、新品買えば解決するのは百も承知なのですが(滝汗)


PS.純正ナビとHDDはセットで起動するしくみになっているようです。
   最初の起動時に新品HDDに対してナビがパスワードを書き込み操作が行われ、
   以降はひも付けされた同じHDDでないと起動できないらしい。。
   なので、違うHDDを持ってきても起動しない訳ですね。トホホ。。

Posted at 2018/07/16 10:34:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Carネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation