• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMTAMのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

チョット古い!? オリンピック「ネタ」

チョット古い!? オリンピック「ネタ」冬季オリンピックも、終わってしまいますね。。

チョット寂しい気もします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なにげない毎朝の通勤シーン。

オイラはメインの道路に出ようとしているのですが、なかなか出られません。

すぐ先は踏切。そして遮断機は下りているので、車の流れは止まっているのですが、
無理して詰めてくるクルマの多いこと多いこと。

メイン道路に出てきたいオイラのクルマを入れまいと必死!?に詰めてきます。

結果、横断歩道の上で止まることになる。

しかし、横断歩道を踏んで止まることへの罪悪感ゼロ…。
alt
まぁ、入れさせてもらえないことへの怒りは特段ありません。
いつものこと程度にしか思っていないので(笑)

ただ、歩行者が横断歩道を通れないことには怒りも沸いてきますね。
 
 
 
 
そんな、イラっとするけど日常どこにでもありふれた光景。。。
 
 
 
って、チョイ待てっ! なんだ、このクルマはっ!!
alt
\(◎o◎)/!


コレって、アレじゃないか!!

東京オリンピックの大会運営で使用されたクルマじゃん!
alt
 
 
 
オリンピック/パラリンピックが終わって、少し経ったころ話題になっていたなぁ。
alt
【画像出典:ベストカーWeb】
その記事はコチラ



ということで、実車を見たのは初めてだったのでした!

この場合、このクルマがオイラを先に入れてくれていたら、
「元」運営車だったことは分からなかった&ドラレコ画像に残らなかった訳で。


心の狭いドライバー!?のおかげで貴重な1台を見ることが出来た、
そんなとある日の通勤シーンでした♪


PS.後ろから見ると、ごく普通のカローラフィールダーでした。
alt
Posted at 2022/02/20 19:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた、ん? | 日記
2022年02月06日 イイね!

冷蔵庫の庫内温度と一緒!?

冷蔵庫の庫内温度と一緒!?【画像出典:パナソニックHPより】

こんな最新の高機能型の冷蔵庫、
我が家では当分買う予定はございません。

いや、「買えない」が正しいのか(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫内って、各部屋ごとに庫内温度って違いますよね。
【説明文章出典:パナソニックHPより】


「冷蔵室」は3~6℃でオールマイティな食材を保存
冷蔵室は、冷蔵庫の中でも最大のスペースを占めています。
メーカーや製品によって多少の違いはあるものの、多くの冷蔵庫では3~6℃くらいの温度に
設定されています。

肉や野菜などの生ものや、発酵食品、野菜、加工食品から飲料までさまざまなものを保存できるのが
大きな特徴です。チルドとパーシャル、どちらで保存すればいいのか分からない場合も、とりあえず
冷蔵室に入れておけば食材が傷むことは防げるでしょう。

多くの製品では、冷蔵室の温度が調節可能となっています。
そのため、冷えすぎていると思ったら調整して少し温度を高くできます。



「冷凍室」は約-18℃でパンやご飯など長期保存したい食材に適している
冷凍室は、冷蔵室やチルドなどとは独立した形で搭載されているケースがほとんどです。
約-18℃に設定されているため、食材を完全に凍らせることが可能です。
また、大抵の製品には氷を作る製氷皿が備わっています。

冷凍室は、冷凍食品はもちろん、アイスクリームやアイスキャンディーなどの保存に重宝します。
また、食材を完全に凍らせることができるため、痛みやすい生ものを冷凍保存するときにも
よく使われています。野菜や果物は明らかに鮮度が落ちてしまい、食感も味も損ねてしまうため、
冷凍庫での保存には向きません。

冷凍庫を使えば長期保存ができ、たとえばミンチだと約1ヶ月の保存が可能です。
牛肉や豚肉、生魚だと約1.5ヶ月、パンやご飯だと約2ヶ月も保存できます。
 
 
 
 
とまぁ、「冷蔵室」と「冷凍室」は予想もつきやすい温度ですよね。
 
 
 
そして、こんな部屋もあります。
 
 
 
「チルド」の温度は約0℃!食材が凍り始める寸前まで冷やした状態で保存する
チルドとは「冷却した」という意味で日本工業規格によって約0℃と規定されています。
この温度帯だと、食材が凍り始める寸前まで冷やすことができ、長期保存が可能になります。
凍りきらない低めの温度なので、加工食品などの保存に適しています。

食材によっては、凍らせてしまうと食感や味を損ねてしまうものがあります。
そのような食材でも、チルドなら完全には凍りきらない温度で保存できるため、
味や食感を損ねることなく保存しておくことができます。これが大きなメリットといえるでしょう。



「チルド室」も、結構知られた存在ですね。
 
 
 
では、こんな部屋はご存じですか?
 
  
「パーシャル」の温度は約-3℃!微妙に凍結させた状態にして保存する
パーシャルとは、「パーシャルフリージング」を短くした呼び名です。日本工業規格(JIS)によって、
パーシャルの温度は約-3℃と決められています。
特徴としては、食材を完全に凍らせてしまうのではなく、半分ほど、もしくは微妙に凍結させた
状態にして保存できることが挙げられます。
alt
約-3℃がどのくらいかというと、魚や肉がわずかに凍り始める絶妙な温度です。
完全には凍結しない温度のため、食材を使うときにわざわざレンジなどで解凍する手間がかかりません。
そのため、使いたい食材を素早く料理に使えるメリットがあります。



「パーシャル」は作り置きおかずの保存にも相性抜群!
写真:冷蔵室に様々な作り置きおかずが保存されているイメージ
完全には凍らせないパーシャルなら作り置きの保存に相性も抜群なので、ぜひ試してみましょう。
パナソニックのパーシャル機能搭載冷蔵庫なら、傷みやすい肉や魚も下ごしらえをした状態で
約1週間、作り置きなら約10日間保存できます。
alt
チルドよりも低い温度設定で、しっかりと鮮度を保ってくれます。
冷蔵保存したものよりも美味しくいただけるのもメリットといえるでしょう。
 
 
 
 
どうですか? 結構知らないこともあったのではないかと!(自分自身は感じました)

え? 世の「奥様方」は全部知ってらっしゃる?

かも知れませんね(苦笑)

知らないのは、
冷蔵庫にはビールを補充することしかしない「旦那」だけかも知れませぬ(汗)
 
 
 
「おつかれ生です!」

CMみたいにガッキーに言われてみたい…。

あ~ 妄想…(笑)
alt
【画像出典:アサヒHP】
 
 
 
 
 
さて、この話題にしたのは、
冷蔵庫を買ったからではないし、ビールを買ったからでもなく…



時折、ブログにも挙げているMy Carのメーター画像。
alt

「-3℃」
ここ最近、朝、仕事に行こうとクルマに乗り込むと、
この数字見掛けることが多い今日この頃。

暦の上では「立春」が過ぎたのですが、まだまだ冷え込みますよね。
 
 
 
で、昨年末から活用しているTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)

タイヤの空気圧だけではなく、タイヤ内の温度も表示されるのですが、ご覧の温度。
alt

「-02℃」


まぁ、どのくらい正確なのかは分からないとは言えど、
タイヤ内もかなり冷えているんでしょうね。


ん? この温度なら上述の冷蔵庫のパーシャル室くらいだ!


作り置きおかずの保存にも相性抜群!
alt
チルド室よりも低い温度設定で、しっかりと鮮度を保ってくれます。
冷蔵保存したものよりも美味しくいただけるのもメリットといえるでしょう。
 

でも、ここから入れるのはチト無理が…。
alt


AHOかっ(笑)




スミマセン、くだらないネタで(笑)


今週後半は、関東に大雪をもたらす南岸低気圧の典型的なパターンらしいので、
万全な準備をしておきましょう!


PS.オイラはパナソニックの回し者ではありません(笑)

Posted at 2022/02/06 19:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation