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TAMTAMのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

ナビのその後

ナビのその後

前回から結構時間が経ってしまいましたが、
My carのカーナビがお亡くなりになって、
ひとまず、あり合わせで繋いでいた

仕様違いのカーナビ。














さすがにこのままじゃマズいので
某オクで出物GETしました。
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画像右がMy carのお亡くなりになった品で、左がGET品。


GET品にはリヤエンターテイメントシステム用のDVDプレーヤーが付いていないので
移植の必要があります。たいした手間ではありませんが。



やはり同じようなトラブルに遭遇する時期(車齢)なんでしょうね。
純正ナビの出物は結構競争率が高いです。


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  競争率が低いものは、動作未確認品だったり、

  年式的に同じようなものであったり、
  「外すまでは動作していましたがノークレームノーリターンでお願いします」

  という危険な香りがプンプンするものばかり…。

  まぁ、中古現状の電装品だからしょうがないのでしょうけど。。
  であれば、もう少し金額低めでもよいのに…、という出物が多数です。


  そのような中で、時折出てくる期待値≪大≫なのが、一度修理を済ませている品!

  前述の通り、トラぶる車齢に突入しつつあるので

  当然修理するオーナーもいる訳で。
  そして、その後どのくらいクルマに乗ったのかはそれぞれでしょうけど、

  やがて廃車して… 


  という流れの品が時折出ていまして。


  今回、ちょうど修理済み品をGET出来ました! 

  当然競り合いましたが(苦笑)








画像左のナビがGET品。修理済みのラベルが貼ってあります。
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2015年01月に修理済みなので3年は経過していますが、

まぁ、しばらくは大丈夫でしょう(と思いたい…苦笑)





ということで、ササっとナビ入れ替え♪

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ここで、ひと手間かけます。

あり合わせで使っていたナビのHDDを取り出して、

今回GETしたナビのHDDと入れ替えます。

なぜならば、今回GETしたナビのHDDの地図データは古いのです。(2007年更新)

それに対して、あり合わせナビのHDDの地図データはかなり新しい!(2013年更新)


こりゃ入れ替えるしかないでしょ!
地図データがかなり新しいし、

しかもHDDに保存されている音楽データもかなりあるし。

※このナビの前所有者(=クルマのオーナー)の音楽の趣向、自分と結構近い部分もあるようで、
古い音楽データ消して、自分で入れ直さなくても大丈夫なくらいだし♪




ということで、HDDを入れ替えます。

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ところが…
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「ハードディスク未接続時にサウンドコンテナはご利用できません」


えっ?? (; ̄Д ̄)ナンデスト?


HDD差し替え時に静電気か何かでデータ損傷させちゃった?


Σ(゚□゚(゚□゚*)マジスカ!!


やむを得ず、本来のHDDに戻します。
すると、正常に起動。

ひとまず安心安心。




で、心残りというか心配なのが認識しなかったHDD。

わざわざ、ナビ本体を差し替えて(あり合わせで使っていた本体に)起動してみると…
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|)゚0゚(| ヒョェー!! 普通に起動するじゃないか。。




「?」が頭の中で駆け巡っております(汗)
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が、いずれにせよ、動かないのでは意味が無いので、

本来あるべき組み合わせに戻して復帰します。




ということで、無事復帰。
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若干、悔いは残りましたが…。




GETしたナビのほうのHDDは音楽データは全消去されていたので、
またコツコツと取り貯めていくこと決定。。(トホホ)

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インターナビの設定も、し直さなければだし…

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ナビの学習度も初期化されちゃっているし…
学習度「1」って…
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通常、学習していくと「15」位まで上がっていきます。


≪ 余談 ≫alt
初期化されると、

起動後のスタート地点が

「現在地」ではなく

「ホンダ本社」になります(笑)









ということで、長編となってしまいましたが、

最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m


とりあえず、見た目&機能が元の状態に戻り、

せっせとCD差しこんでHDDに取りためている毎日です(笑)



いつの日か、眠らせたナビ本体引っ張り出して、この仕様にする日が来るのだろうか?

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ということで、激レアな内装カラーに合う、塗料や張替素材(布/革など)での

情報もお待ちしております。
約1年前に質問投げかけてみたものの有用な情報が見つからず…。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/elysion/qa/unit190823/

最終的には、新品買えば解決するのは百も承知なのですが(滝汗)


PS.純正ナビとHDDはセットで起動するしくみになっているようです。
   最初の起動時に新品HDDに対してナビがパスワードを書き込み操作が行われ、
   以降はひも付けされた同じHDDでないと起動できないらしい。。
   なので、違うHDDを持ってきても起動しない訳ですね。トホホ。。

Posted at 2018/07/16 10:34:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Carネタ | 日記
2018年04月30日 イイね!

ようやく「冬仕様」から「夏仕様」に

ようやく「冬仕様」から「夏仕様」に

前回のブログで

「冬タイヤから夏タイヤに戻すべき時期に来ているのですが…」

という記事を書きましたが


こんな状態なので夏タイヤに戻しても、

ほどなくタイヤ交換しなければ…
という事態になるのが目に見えていたという

状況でした。。







で、いろんなタイヤを物色するのと並行で行っていたのが

「タイヤ&ホイール付き」の中古モノの物色。


いろんな出物があって目移りの連続(苦笑)

こんなのもイイし。あんなのもイイ。それもイイよね。
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左…【N社・F純正】
   現在装着している【無限TT】購入時も迷った。
   価格もだいぶこなれてきた今がチャンス!
   でも、それゆえ最近装着率が上がってきており「今さら」感は否めない。。
   まぁ、自己満足の世界だから他人に何と言われようが気にしないが。


中…【M社・R純正】
   劇的にかっこいい♪ しかも世界のトップホイールメーカー!?BBS社製の鍛造モデル。
   ゆえに、中古市場でも強烈に高い。。
   ほぼ同デザインでグッとリーズナブルな価格のモノを見つけると18inモデル。。
   19inのタイヤ&ホイール比に慣れてしまった現在、インチダウンは出来ない自分(汗)  


右…【N社・F純正】
   スポーティかつオシャレ。 こちらも鍛造モデル。メーカーも安心のRAYS(レイズ)製。
   前後リム幅が異なるため、My Carに装着する場合リム幅の細いフロント用が4本。
   そんな出物無いだろと思いつつも意外と出ている事実!
   しかし、フェンダーの加工必須。。



以上、多車種「純正」流用案の一部紹介でした。
他にも流用出来そうなホイールはいっぱいありまして。。



純正流用だけを考えている訳ではなく、もちろん社外品も考えています。

これまた、いろいろと気になるのがあり、そのなかではコレが上位ランキング♪
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シンプルなスポーティ【AVS MODEL7】


シルバーやゴールドのモデルが定番だが、このクロームモデルがカッコよすぎ♪
無限TTもクロームモデルだったので、デザインは全く違うけど、

足元の輝きが継続できる魅力あり。


ただ、致命的な問題があって。。
組んであるタイヤがMy Carの標準外径より3cm以上小さいという事実。。


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だったら脱がして

丁度良いサイズのタイヤ買って履かせれば…
しかも、脱がしたタイヤを転売すれば負担も減るし…



なんども真剣に考え、市場調査 !?(笑)しましたが、

売れ筋サイズではないのでお金にならなそう。。

なので却下。。









気に入って履いているんだしなぁ。

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やっぱり、前々回、前回同様タイヤのみ購入でいくか。

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ということで悩みに悩みぬいた結果…




結論:気分転換♪

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中古タイヤ付きで、

それほど残り溝も深くないので

「年」単位での耐久性(溝)はありませんが、
ひとまず「冬仕様」からの脱却&「気分転換」

を実施したゴールデンウイーク前半でした!







なので、G/Wっぽいお出掛けはまだ出来ていないという事実。
しかも、カレンダー通りのお休みなので明日明後日は仕事という事実。。

ゴールデンウイーク後半はどこかお出掛けしたいなぁ。。

Posted at 2018/04/30 20:06:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | My Carネタ | 日記
2017年12月24日 イイね!

冬支度!?

冬支度!?毎日、寒い日が続きますね。

朝、車に乗り込んで、
やはり冬だなと思う外気温。。








ところが、

≪ -3℃ ≫




≪ -2℃ ≫



≪ -1℃ ≫



≪ 0℃ ≫


という感じで、日に日に暖かくなっていったんです。先週の話ではありますが。

でも、またカウントアップではなくカウントダウンしていくんでしょうね、気温は。




ということで、クルマの冬支度♪


リップスポイラー装着(笑)

しばらく放置してあった爆安GET品。
(某オークションで爆安のスタート価格=\980-のまま終了でGET)

メーカー不明・塗装剥げ・取付部のヒビ割れ・擦り傷多数。オマケに色違い。

たしかに手を出す人はいなそうな品、だからこそチャンス!

FRP製だから修復は可能だし♪
色違いもこのサイズならエアガン引っ張り出して塗らなくても缶スプレーで十分だし♪
メーカー不明となっているけど、間違いなく新品2万弱するスポイラーだと思われるし♪
(本来3点セットなので、センターの部品は欠品しているけど)


ということでGETしてから早1年以上が経ち…

すっかり忘れとった(苦笑)


ということで、思いだして先月リメイク作業しておいたのでした。


そして装着!



装着前との比較。

だいぶ印象が変わります!





って、これは冬支度じゃな~い(汗)


ということで、ホントの冬支度はコチラ。

スタッドレスタイヤに履き替え。

の、ついでにスポイラーも装着したという真っ当な冬支度&全く関係ない作業でした。

皆さんは冬支度済ませましたか?
Posted at 2017/12/24 12:01:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | My Carネタ | 日記
2016年04月04日 イイね!

ようやく仕様変更

ようやく仕様変更

あっという間に4月になってしまいました。

年度末~新年度にかけては特に忙しく。。
なかなか自分の時間が取れませんでした。。
(単に自分の仕事の能力が低い、効率が悪い、というのは内緒ということで…汗)

しかし、ようやく先日【冬】から【夏】へと仕様変更しました!







通常、スタッドレスタイヤの方が燃費は悪いのが一般的ではありますが、
My Carの場合、これだけの大きさの違いがあるので、
確実にスタッドレスタイヤの方が燃費《良》なのです(苦笑)


ということで、クダらぬ企画をご覧下さいませ(笑)



えっ? タイプRの17inホイールに、
こんな薄いタイヤはめて
大丈夫なんだっけ、エリシオンって?

外径ちっちゃくなっちゃうよね。。








ん?
タイヤとホイールの間に
スプレー缶が。。

なんで??








あ~、そういうことね。
無理矢理あてがっていたのね。

ようするに、
そんなに隙間があるってことね。
(19in用のタイヤにはめてみました)







ということで、
2インチ違うと、こんなにスッポリと
飲み込まれてしまうのです。。

《タイプR用ホイール⇒17in》 
《無限TT用タイヤ⇒19in》





スミマセン、誰もやらなそうなアホな企画で(苦笑)


ということで、
エリシオンに適正な外径のタイヤを
組むと、こうなります。 


なんとも分厚い。。







でも、燃費が悪くても、薄いタイヤ、でっかいホイールのほうがオシャレ♪(自画自賛)






ついに手を出してしまった、
禁断の!?「アジア系タイヤ」。
























昨年11月に
購入/組換 したものの、
ほとんど走らぬうちに
冬タイヤに履き替えてしまったので、
インプレッションはこれからなのです。


もっともインプレッションというほどの
性能は期待していませんが(苦笑)




タイヤのトレッドパターンから察すると、
ハイグリップ系ではなくコンフォート系のようですね。


★☆★ コンフォート系=静かなタイヤ ★☆★



でも、このタイヤには、
レグ○(ブリヂストン)や
デシ○ル(ヨコハマタイヤ)
ビュー○(ダンロップ)
のような静かさは求めないことにします(笑)

だって「¥」が違いすぎますもの(苦笑)












んまぁ、価格なりのタイヤについて感じ取りながら楽しく乗れればなぁと思います!!

Posted at 2016/04/04 19:23:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Carネタ | 日記
2016年04月04日 イイね!

ようやく仕様変更

ようやく仕様変更

あっという間に4月になってしまいました。

年度末~新年度にかけては特に忙しく。。
なかなか自分の時間が取れませんでした。。
(単に自分の仕事の能率が低い、効率が悪い、というのは内緒ということで…汗)

しかし、ようやく先日【冬】から【夏】へと仕様変更しました!







通常、スタッドレスタイヤの方が燃費は悪いのが一般的ではありますが、
My Carの場合、これだけの大きさの違いがあるので、
確実にスタッドレスタイヤの方が燃費《良》なのです(苦笑)


ということで、クダらぬ企画をご覧下さいませ(笑)



えっ? タイプRの17inホイールに、
こんな薄いタイヤはめて
大丈夫なんだっけ、エリシオンって?

外径ちっちゃくなっちゃうよね。。








ん?
タイヤとホイールの間に
スプレー缶が。。

なんで??








あ~、そういうことね。
無理矢理あてがっていたのね。

ようするに、
そんなに隙間があるってことね。
(19in用のタイヤにはめてみました)







ということで、
2インチ違うと、こんなにスッポリと
飲み込まれてしまうのです。。

《タイプR用ホイール⇒17in》 
《無限TT用タイヤ⇒19in》






スミマセン、誰もやらなそうなアホな企画で(苦笑)


ということで、
エリシオンに適正な外径のタイヤを
組むと、こうなります。 


なんとも分厚い。。







でも、燃費が悪くても、薄いタイヤ、でっかいホイールのほうがオシャレ♪(自画自賛)






ついに手を出してしまった、
禁断の!?「アジア系タイヤ」。
























昨年11月に
購入/組換 したものの、
ほとんど走らぬうちに
冬タイヤに履き替えてしまったので、
インプレッションはこれからなのです。


もっともインプレッションというほどの
性能は期待していませんが(苦笑)




タイヤのトレッドパターンから察すると、
ハイグリップ系ではなくコンフォート系のようですね。


★☆★ コンフォート系=静かなタイヤ ★☆★



でも、このタイヤには、
レグ○(ブリヂストン)や
デシ○ル(ヨコハマタイヤ)
ビュー○(ダンロップ)
のような静かさは求めないことにします(笑)

だって「¥」が違いすぎますもの(苦笑)












んまぁ、価格なりのタイヤについて感じ取りながら楽しく乗れればなぁと思います!!

Posted at 2016/04/04 19:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | My Carネタ | 日記

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「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
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