• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMTAMのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

年末のご挨拶-2023

年末のご挨拶-2023今年も残りわずかとなりましたね。

みん友さんをはじめ、いろいろな皆さまに、
このお粗末なページをご覧頂いたり、
イイね!を付けて頂いたり、
更にはコメントまで頂いたりと、感謝感謝です。










思い起こせば「ACURA(アキュラ)」に洗脳されかけた1年でした(笑)

【 ACURA INTEGRA 】
alt7月にホンダウエルカムプラザに見に行く



【 ACURA TLX 】
altひと月も経たず(8月)にウエルカムプラザ再訪(爆)
 
 
 
 
こうなったら【 ACURA MDX 】行っちゃうか!?
altホンダSUVの最高峰。正規輸入がないし、「¥」がヤバすぎっ。。。 サイズもおかしいし。。。
 
 
 
 
んじゃ、1ランク下げて【 ACURA RDX 】に♪
altって、これだって十分にヤバい「¥」だってば。。。




現実的なのはこれか。【 HONDA CR-V 】
altでも、もう販売終了しているから中古でしか入手できない。。。




新車で入手できる似たようなサイズは【 HIONDA ZR-V 】
altクセのある顔つきで賛否分かれるけど個人的には嫌いではないし。。。
 
 
 
 
って、妄想ばかりが先行しているけど、大事なこと忘れていた。。。



頻度は少ないけど「3列シート」が必要なんだった。。。
alt



ということで、まだまだ頑張ってもらいますELYSIONには!!
alt



結構な走行距離になってきたけど、まだまだ大きいトラブルもないし。
alt
来年もトラブルなく穏やかに過ごせますように。





ということで、クルマ的には変わり映えしない来年を迎えると思いますが、
これからも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします!! m(_ _)m
Posted at 2023/12/29 17:47:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

テンロク対決!?

テンロク対決!?名機ZC。
ホンダの誇る名機。

S800以来、実に15年ぶりに復活したDOHCエンジンは
まさにF1直系の技術を投入したホンダらしいDOHCだった。

とまぁ、ZCエンジンの名機ぶりを紹介する記事には大体書かれているコメントですね(笑)
 
 
もちろん自分はZCが一番のお気に入りですがZCエンジンに限らず、いつの時代もテンロクエンジンと、それに見合ったコンパクトな車体が好きだったりします!
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、タイトルの通り「テンロク」の話を。

先週、技術講習会がありウチの職場にお付き合いのある企業に
テンロクのクルマを2台持ち込んで頂きました!
(テンロク以外にもクルマは持ち込んで頂きましたが)



最新のテンロク。【 GRカローラ 】
alt
(と言っても、普通のテンロクではなくキチガイなスペックのヤツですが…苦笑)
 
 
 
《 馬力:304馬力 》
alt
 
 
 
 


かたや35年前のテンロク。【 MR2(AW11) 】
alt
 
 
 
《 馬力:120馬力 》  (グロス表記では130馬力かと)
alt





あっ、ウチの休眠車と同い年です(汗)
alt



キチガイスペックのと比べてもしょうがないのですが、35年の間にパワーも
車体の大きさも剛性も…その他もろもろ、そう、全てがガラッと変わりましたね。。。

どっちもMTで操る楽しみは残されていますけど。


2台とも試乗させてもらいましたが、どっちも良いですね。
alt
GRカローラ…安全に速く、剛性感の高さを感じる。優等生的な感じ
MR2…踏まなきゃ速く走れないし緊張感をもってハンドルを握る必要あり。でもフィーリングが楽しい♪



さぁ、どっちを選ぶ?(笑)


若者は初めて見るAWに興味津々。我々オッサンは見るAWに懐かしさを感じる(笑)


これがリトラクタブル(リトラのライト)かぁ。エモッ!(若者)

シールドビームだから明るいバルブとか選べなかったんだよねぇ(オッサン)
alt
 
 
 
 
これがディストリビュータかぁ。(若者)

永井のウルトラのコードとかに換えたよねぇ(オッサン)
alt



すごいスペックのエンジンなのに見た目普通のエンジンと変わらないよね
(若者&オッサン共通…笑)
alt






最初のほうでも書きましたが「テンロク」大好きな自分としては
素晴らしい日を過ごせました。

そして、テンロクをフォーカスした記事になりましたが、
テンロク以外でも内燃機関のクルマ・さらには自分で操るMTのクルマが好きなのに、そんな魅力的なクルマが消えつつある今日。。。

現実を受け止めつつも、クルマ事情が寂しい今日だなと実感したのでした。
Posted at 2023/12/17 19:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation