• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMTAMのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

【 OPEN 】&【 CLOSE 】

【 OPEN 】&【 CLOSE 】お店なら(24時間営業を除いて)両方ともありますよね。

【 OPEN 】&【 CLOSE 】

日本語だと、【 開店 】&【 閉店 】

《 朝〇時~夜〇時 》みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、この開店と閉店は別の意味もありますよね。
alt「新規オープン」と「お店じまい」という。。。
(飲食店の場合、あまり「セール」は無いでしょうけど) 
 
 
 
 
開店=新規オープン ↗↗↗
alt《 ラーメン よし丸 》

以前、行こう行こうと思いつつも、ウチから比較的近いところにあったため、
ついつい後回しにしていたら閉店…。

正確には「移転」。 
でも、移転たって東京に移転するのはあんまりですよ…。(高田馬場)

ラーメン激戦区である高田馬場にあえて「なぐりこみ!?」
ラーメン総選挙2年連続第1位・ラーメンオブザイヤー4度受賞など、輝かしい活躍ぶりだったらしい。
都内でもラーメン激戦区の高田馬場や早稲田地区での第1位なので、そのおいしさは折り紙付きですね。


そんな、活躍ぶりを遠く埼玉から見守っていました(笑)
しかし、訪問する機会もなく…。

ところが、なんと約12年ぶりに凱旋♪

正確には同じ場所に戻ってきたのではなく隣の市なんですが。
それにしても、近くに来てくれたのが嬉しい♪


普段、通る場所では無いので、出来た(戻ってきた)ことすら知らなかったのですが、
今どきは便利な時代ですよね。ネットで話題に上がったりするし、地域のお店の「開店・閉店」をまとめてくれているサイトもあるし。感謝感謝!!


6月くらいにはオープンしていたのものの、なかなか行く機会もなかったのですが、今回ようやく訪問実現!!

細かい情報等は、近いうちに「おすすめスポット」に載せたいと思います。
 
 
 
 
「開店」に続いては、悲しい「閉店」…。


閉店=お店じまい ↘↘↘
alt
《 元家うめのや 》

京都の醤油蔵で二年半ほど寝かせたという「甘露醤油」がベース。
※甘露醤油とは…
 濃口醤油と基本的に原料の配合は同じだが、
 濃口醤油は麹(こうじ)を食塩水で仕込むのに対し、
 甘露醤油は一度出来上がった醤油で仕込むのが特徴。
 つまり、醤油としては二度の醗酵・熟成を行っている。
 そのため、再仕込醤油という種類に分類され、もちろん濃口醤油よりも非常に濃厚でドロっとしており、
 塩気のある味ではなく、甘みのある味が特徴。
 
 二年以上の歳月と 二倍の原料を使用し、醤油の中の最高級品と言われている。
 (スミマセン、聞きかじり知識です…苦笑)


コチラは10年近く前に「おすすめスポット」に掲載済みです。



まじですか…。
alt
そっか、もう21年も経つんだ…。
パッと出て数年で消えてしまうようなお店も多いラーメン業界のなかで
21年とは! なかなかすごいことですよね!

甘露醤油、なかなか味わい深くて…、甘みを感じる、あの醤油…。
もう食べられなくなっちゃうんだ…。

代わりになるお店も、そう簡単には無いし…。


コチラも普段、通る場所では無いので、閉めてしまうことすら知らなかったのですが、
前述同様、ネットで話題に上がっていて、地域のお店の「開店・閉店」をまとめてくれているサイトにも出ていて。


開店と違って「いつでもイイや」は通用しないので、最後に行ってきました!!
alt

普段はここまでスープすすらないのに。

さすがに飲み干すことは出来ませんでしたが。
(ここまで飲むのも塩分等々、ホントはよろしくはないんでしょうけど…苦笑)



ラーメン屋さんで「一喜一憂」した今日この頃でした。
Posted at 2022/10/30 22:11:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

e ・ r ・ i

e ・ r ・ iそういえば、エリザベス女王が亡くなられてから、
もうひと月ちょっと経つんですね。

画像出典:現代メディア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


時折、某オークション(笑)サイトで、
マイカー(エリシオン)のパーツ探しをするのですが…
alt


ジャンルやカテゴリーなどから探すのも良いのですが、
効率よく検索するには「検索窓」に
alt
《 e r i 》と打ち込みます(ローマ字入力なので)
 
 
 
 
 
すると、最初に出てくるのが「エリミネーター」
alt
【 Kawasaki(カワサキ) 】のバイクですね。  画像出典:webike
 
 
 
次に出てくるのが「エリーゼ」
alt
【 Lotus(ロータス) 】のクルマです。  画像出典:carview 
 
 
 
そして次に、ようやく目的の「エリシオン」
alt
【 HONDA(ホンダ) 】のクルマ。  これはMy Carです(笑)


ということで、ようやく出物を探す目的のスタート地点に立つわけです。
 
 
 
それが、タイトル画像と何が関係あるの?

と思われた方もいらっしゃるかと…。
 
 
 
 
書き出しにも記しましたが、エリザベス女王(2世)です。

alt
画像出典:NHK
亡くなられた直後から、《 eri 》と打ち込むと、真っ先に出てくるようになったのです。



《 余談 》
 上述のどれも正確なスペルは《 er 》で始まるのではなく
《 el 》で始まるんですけど(苦笑)




ニュース等の影響は大きい
  ↓
検索する人が増える
  ↓
検索ワードの上位に浮上してくる


という図式なんですかね。


それにしても、オークションサイトにまで影響を及ぼしているんだ、
というのを実感した次第なのでした。


PS.ひと月ほど経った現在は以前のような検索順位に戻りました。

alt
Posted at 2022/10/16 19:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation