• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月28日

お上りさん試乗

お上りさん試乗 仕事で東京方面へ出た合間にぶらりとMEGA WEBのRIDE ONEなるものを体験してきました。

これ、トヨタが好きか嫌いかは別にしてうらやましいよ!
ラインナップにはあるのに近所に試乗車がないようなMT車だったり、GR系だったり、この日は試乗できなかったけどジャパンタクシーやコムスまで乗れるなんて!

企業の体力や考え方もあるでしょうが、他のメーカーもこういう施設があったら車離れも少しはマシになるんじゃないかなぁ

あくまでクローズドコースで指示に従った試乗体験なのでエクステリアやインテリアは見る時間はありませんし、コース内はちょっと超えちゃったけど40km/h制限ですが、ハンドルをいっぱいに切るUターンがあったり、信号でストップ&ゴーさせられたり、スラローム状だったり、左右の切り返しがあったり、大きめのハンプ(減速帯)があったりと低速域のシチュエーションとしては車庫入れ以外は網羅されているのでは?といった充実度。

というわけで早速、デビューしたてのヤリス MTに乗ってきました。
決められた時間内で何台かがコースを回るので忙しなくシートを調整しましたが、もうちょっと太ももの裏を支えてくれればとも思いましたが大きな違和感なくあわせられました。
シート自体は柔らかいのでもう少しコシが欲しいですが、先代ヴィッツではそもそもどうやってもポジションが合わなかったので格段の違いです。

走り出すと・・・クラッチがつながるのがかなり手前なので足首を返すだけでもつなげそうなメガーヌに慣れた身ではギクシャク。
革靴なのも厳しい(イイワケw
そんな状態でもエンストすることはなく、なかなか粘るエンジンです。

加速は軽量なボディと相まって思っていた以上によく、ホントに1500cc?と感じます。
ただ悲しいかな3気筒、アイドリングでも感じましたが回すとさらにノイジーで音質もザラザラ感があります。
40km/hで4速に入れても緩く加速できるので、回転数を抑えて早めのシフトアップと音楽でごまかす他ないのかな?

足回りは柔らかめですがハンドルを切ればロールする、ブレーキを踏めばノーズダイブする、クラッチをつなぎ損ねたら車体を揺らしてガックンガックンするw、当たり前の動きですがすべてが想像通りかつ緩やかでとても素直です。
先代は ダンパーが柔らかくバネがちょい硬め みたいなバランスで締まっているようで直進路でも常に揺れている感じがあったのですが、ヤリスは落ち着いています。

ハンドルは軽いな~
ここはもう少し落ち着けて欲しいので、タイヤ幅の広いグレードかインセットを変えずにインチアップしてみてどうかが気になります。

個人的にはこれはもうヴィッツではなく別車種ですね。
今まで足回りは固めの車しか所有していないので車はハンドル切りゃ曲がるとばかりに走らせてましたが、ヤリスなら足回りの動きが素直な上に柔らかいため荷重移動などの基本を踏まえた運転が身に付くような気がします。
背も高めでホイールベースもトレッドも狭いのでより動きが分かりやすいですし。

子供が免許を取れる4年後くらいにはドノーマルの中古が安く出回らないかな~なんて勝手に妄想したりww


そしてもう一台、GRコペン。
こちらは残念ながらAT・・・だったんですが、展示車のMTに乗り込んでみたらクラッチストロークの短いこと!
ただでさえ狭いコックピットなので私の身長では窮屈過ぎてクラッチワークができそうになかったので結果オーライだったと思います。

こちらは走りのすべてが気持ちいい!
加速も十分、というか体感的にはオープンなのもあって速く感じるし、直に聞こえるマフラー音も控えめながらやる気のある音。
ハンドルも適度な重さで切れば切るだけシャープに曲がるし、減速帯ではややキッツいなと感じる足回りもメガーヌに慣れていればさほどでもないし、苦を感じずに楽しく走らせられるゴーカート感覚でホント気持ちいいです。

が、いかんせん狭い。
シートポジションは合わず、手が遠いか足が窮屈か。
フロントウインドウの上枠が目線より少し高いところなので停止線で停まると信号が隠れて見えない。
たぶん幌を閉めると頭がつっかえる。

楽しい車なんだけどな~、私の体形では30分も乗ってると辛くなりそうです。
ちなみに、この車にアイドリングストップがついていたんですが・・・いる??
ソッコーでOFFにしたけどw


そんなこんななあくまで仕事の隙間時間でした。
来年は何に乗ろうかな~(サボリーマン
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2020/03/21 17:35:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次こそは男優としてメディア登場した ...
シュワッチさん

デザートは不二家さん😋
伯父貴さん

らーめん花楽
morio_kさん

楽天ランキング1位も獲得!!c28 ...
WAOショップ公式店さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

斑入りフィカス・アルティシマの剪定
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道理で(笑)」
何シテル?   05/12 00:22
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation