車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
ある日からAMラジオの受信状態が非常に悪くなった。
私の対処法を残しておく。

9Nポロのアンテナは、可倒式である。
よって、アンテナそのもの根元の形状が、他のVWとは違う。
ネジ部が長く、他車種のモノでは合わない。

アンテナベースには、ブースター基盤が内蔵されている。
純正オーディオからアンテナ線を通じて12V給電されている。
社外オーディオに変更してラジオの受信状況が悪くなった場合、12Vの給電が断たれて、ブースターが作動していないことが原因。

ブースターが壊れる場合もあると思うが、うちのポロさんの場合、それが原因ではなかった。
基盤にはアンテナに接する部分があるのだが、そこの接触不良で、アンテナとブースター基盤が断線。
AMラジオの受信状態が悪くなる。

直接配線するか、接触部分に半田を盛るなどして、接触を回復してやれば直る。
一度直接配線したが、振動で取れてしまった。
半田付けはきちんとやらないといけない。
今回は直接配線と、接触部分に半田を盛る、両方やった。

アンテナベースは、22mmのナットで、ルーフに付いている。
ルーフライニングを外さずとも、一部トリムを外すことで、脱着可能。

為せば成る。
これで直りました。
Posted at 2017/01/21 20:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
午前中の予定がキャンセルに。
二度寝しようと思ったのですが、眠れない…。
おっさんになると、二度寝すらできなくなりますねん…川-_-||

閑話休題。

で、やることにしましたよ。
去年ついに全部垂れてしまった天井生地。

純正品15万円。
張替え8万円。
リームー…川-_-||。

はい、Do it yourself…川-_-||。

こう言う時に役に立つのが、構造調査シリーズ。


カラーで分かりやすいです。


外しました。


で、生地を引っ剥がして…。


天井に貼りついたウレタンを地道に剥がします。
加水分解しているので、ねちゃっとしてます。
必死のパッチやったので、写真は撮ってません。
この戦いはハードでした。
手作業やし。

ほぼ落としました。


亀の子たわし、スチールたわし、金属ブラシを使って、ここまで落としました。

生地は到着済み。


次は最大の難関、生地の接着やね。
出来るのか、わし…川-_-||










Posted at 2017/01/20 10:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
色んな社外品がありますなぁ。

知らん…川-_-||

これをカシメんとあかんのですが…


工具が見つかりまへん…川-_-||

よく見ると、これも回すもんがありまへんわ…。


おい…川-_-||

触ってて思うのが、変態サイズのボルトナット、トルクスネジ、トリプルスクエア等々が多いですなぁ。

いちいち工具を買ってられへんので、お店に任せます…。






Posted at 2017/01/17 00:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
シフトアップの時は車任せですが…




減速時は、シフトダウンします。



アクセルオフだけでは、空走するだけで減速しない…。
空走が怖いんですわ。

そんなこんなでここまでやってきました。


のどかです。
あすものどかな所を回ります。

今日は寒いですね。
大雪の地域の皆様、お気を付け下さいね。

年に一度積もるか積もらないかという当地。
明日、明後日は積もるでしょうか…。


なお写真は、停車時に撮影しております。




Posted at 2017/01/13 14:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
最も好きなポテチです。


でも、なかなか見掛けません。

個人的にですが、ブルボン製品が大好きです。


ルマンド最強。



実はルーベラの方が好きだったり。


そう、私は甘党です。



Posted at 2017/01/12 21:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「帰って来ました。」
何シテル?   01/22 14:52
16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在18万㌔を超えました(平成...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
私の春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 01:50:57
必死だなぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 09:51:08
VCDSによるFM補間放送の受信について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 16:08:10
お友達
無愛想な男ですが、いつでもウェルカムです。
宜しくお願い致します。
43 人のお友達がいます
サイコロKサイコロK * 湘南のサソリ(仮)湘南のサソリ(仮) *
Ocean_biwaOcean_biwa * keyponkeypon *
いぶき.いぶき. * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
27万キロ過走行フォルクスワーゲン ポロGTIに乗っています。
ホンダ CBX1000 ホンダ CBX1000
ガキの頃からの憧れでした。 永い眠りについています
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヤマハ CHAPPY ヤマハ CHAPPY
珍しい80です。20年以上の付き合いです。まだまだ乗りますよ。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.