• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月14日

レガシィを車検前に見積もり検査に出しました。  結果は・・・HIDヘッドライトの光量不足が・・・・(汗

レガシィを車検前に見積もり検査に出しました。  結果は・・・HIDヘッドライトの光量不足が・・・・(汗 こんにちわんこ。
 
 
 
 
今回のTOP絵は、Kedama@お仕事募集中さんの作品になります。
( Kedama@お仕事募集中さんのPixivページ http://www.pixiv.net/member.php?id=305079 )
 
 
 
まずはじめに、あおり行為をした某車両に関するブログがすべて運営によって削除されてしまったことをここにご報告するとともに、コメントを書き込んでいただいた方々、いいネをつけてくださった方々にお礼を申し上げるとともに、いただいたコメントに返信することができず申し訳ありませんでした m(_ _)m
 
 
運営からは・・・
 
再掲載のブログではプライバシーに関わる部分は伏せられていますが、
特定の人物を晒す主旨となっており不適切と判断しております。
今後同様の投稿はお控えいただきますようお願いいたします。
 
ご理解いただけないと判断した場合はアカウントを削除することもございます。
 
という最後通告まで出されてしまったため、この件については、おそらくもう書くことは無いでしょう。
(納得はしていませんがね・・・)
 
 
最後に、横転して破損した白いパジェロとオーナーさんが早く復活することを祈って、この件に関する記述を〆たいとおもいます。
 
 
 
 
 
さて、本題です。
 
 
Myレガシィの車検期限が1ヵ月半後くらいまでに迫ってきましたので、今日は会社をお休みして、日の出町(東京)にある馴染みの自動車修理工場(オートプラザ ハマナカ)に車検前の見積もり検査に出してきました。
 
 
 
先般交換した油圧センサーのテストもかねて、飯能市(埼玉)と青梅市(東京)の県境にある峠道をやや遠回りしてオートプラザ ハマナカさんまで走ってきましたが、油圧系の動きに特に異常はなし♪
 
 
オートプラザ ハマナカさんでは、いつもお邪魔するショールームではなく、その近くにあるある修理工場のほうに直接レガシィを持っていき、見積もり検査をしていただきました。
(今日は従業員の休暇が重なってしまい、人手不足でショールームが閉鎖されていた・・・(汗www)
 

 
 
 
検査の結果、主な問題箇所は・・・・・・
●HIDヘッドライトの光量不足
●ドライブシャフトブーツの破れ
●エアフィルターの破れ

といった感じでした。
 
 
この中で一番部品代がかさみそうなのは・・・・やはりHIDヘッドライトでしょうね・・・
 
 
 
HIDヘッドライトが光量不足の場合、バルブを交換すれば解決するんでしたっけ?
(ちゃんと点灯しているのですから、バラストとかは問題ないんですよね?)
 
 
とりあえずネットで安い車検対応のHIDバルブ探しておこうかなぁ・・・・・
 
なにかお勧めの銘柄あれば教えていただけると助かります(汗。
 
 

ブログ一覧 | レガシィ関連 | 日記
Posted at 2016/06/14 23:24:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

休養と二筒流?
バーバンさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

この記事へのコメント

2016年6月14日 23:36
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
運営サイトに黒い圧力がかかったのですかね?

安いHIDバルブ見つかるといいですね。
コメントへの返答
2016年6月14日 23:41
どうもヘッドライトの光量検査の方法が、上向きから下向きに変更されたことが、今回予備検査で引っかかってしまった原因みたいです・・・・orz


自分的には今のバルブの明るさでも夜間走行時に問題ないのですがね・・・・
 
とりあえず車検のときに通せて、純正バルブと簡単に取り替えられる安いやるでも探して買おうかと・・・・
2016年6月15日 0:15
旦那……色々ご苦労様でした…… m(__)m

その上、愛車の車検で経済的な圧力もとは。

頑張れ、旦那! 負けるな、旦那!

旦那のブログは僕らの生きる糧なんだ!
コメントへの返答
2016年6月15日 0:22
優しいお言葉、ありがとうございます。
 
 
ちなみに私の生きる糧は〝エロゲでのいちゃラブシーン〟ですっ!(ぉぃwwww
2016年6月15日 0:16
年式を考えると、ずいぶん優秀な個体に思いますよ。
ライトは昨年くらいから厳しくなりましたからね・・・

流石に最近はまずないらしいですが、ボディ腐食が酷すぎて(シャーシー付近の穴開きみたいですが)車検NGってケースなんてのもあったりするみたいですし・・・
コメントへの返答
2016年6月15日 0:24
ありがとうございます。
 
自分でも年式や走行距離を考えると、比較的手のかからない個体だと思っています。
 
 
なんとかがんばって20万キロとか目指してみたいですね♪
2016年6月15日 7:14
にーさまのBHは最初からHIDでしたっけ?

HIDとハロゲンではライトの中の反射鏡が違うので、バルブを代えても今の測定方法では受からないかもですよ。

ハロゲンからHIDに換えてる場合は、車検の時だけハロゲンバルブに戻すのが一番確実です。
コメントへの返答
2016年6月15日 7:59
自分のBHのヘッドライトは、最初からHIDだったと思います。
 
なにかお勧めの、安いバルブってありますか?
2016年6月15日 7:16
おはようございます(*´▽`*)
ヘッドライトの光量不足の原因として、レンズや反射板の劣化による場合が多くあります。

プラスチックレンズの多くは、表面を磨くことで改善されるケースが多いので試されては如何でしょうか?

反射板が駄目だった場合は…高くついて仕舞いますが(^_^;
コメントへの返答
2016年6月27日 16:36
こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

最近、時間を作って少しずつ磨いているのですが、なにせ飽きっぽい性格なもので・・・(汗。
 
レンズ磨きは単調な作業なので、精神的に堪えます・・・・(汗笑。
2016年6月15日 12:19
始めからHIDなら、レンズをひたすら綺麗に磨いてバルブ交換すれば大丈夫ですよ。

バルブもHIDの光の色に関係する、ケルビンは今の測定方法には無意味どころか、ケルビンの数値が高いと青くなるので、かえって受からなくなります。

ですから、値段の安い4000ケルビン位で大丈夫ですよ。それでもダメでも、どうしても光度が出ない場合は走行灯で測定しても良いと、支局から言われているので大丈夫です。
コメントへの返答
2016年6月27日 16:38
こんにちは。
ご無沙汰しています。

最悪の場合、支局に持ち込んで継続検査をしていただく方向で話がつきました。
 
 
でも、車検に出す日まで少しずつ磨いて、そうならないようになるようがんばりたいと思います(苦笑。
 
 
 
寝ている間に、小人さんが磨いてくれないかなぁ・・・・・(ぉぃwwww
2016年6月15日 18:58
カットライン云々がすっごく煩くなったらしいので。

新車なのに引っ掛かるケースもあるっぽい。
コメントへの返答
2016年6月27日 16:40
こんにちは。

そうみたいですね<新車でも。
 
 
でも、新車まで引っかかったら、検査方法の変更は何か本末転倒な気がするのは機能性でしょうか・・・・・
2016年6月15日 22:42
ロービーム測定になってから面倒くさいですからね。

あまりにも通らない車両は以前のハイビーム測定で通すとかそうでないとか・・・

コメントへの返答
2016年6月27日 16:41
あまりにも通らない車両のハイビーム測定は、陸運支局に持ち込まないと出来ないそうです。
 
民間の認定車検場などは、ロービーム検査しか許されていないとか・・・・
 
 
なんだかなぁ・・・・
2016年6月18日 3:48
HIDの光量不足は陸自の持ち込みでも5台中4台が引っかかるようなとこです(笑)
中には新規登録でも通らないのもいますしw

現状逃げ道として、ハイビーム検査が可能となってます😆
逆に新品のバーナーを買っても大陸製だったりすると元々光量が足りていないものが多いのであまり意味ないかも😱

整備工場さんにハイビーム検査してもらう方が無難かもしれませんね(笑)
BHは体感的にもヘッドが暗かったので純正でもギリギリの光量なのかもw
コメントへの返答
2016年6月27日 16:43
こんにちは。
お久しぶりのコメントありがとうございます。

 
民間の認定車検場などは、ロービーム検査しか許されていないそうなので、、陸運支局に持ち込んで検査してもらうようお願いしました。
 
 
なので・・・・・
即日車検にはならずに代車がくることになりました♪(苦笑

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation