• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

パソコン用の液晶モニターを買い替えました

パソコン用の液晶モニターを買い替えました  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のTOP絵は、郷さんの作品になります。
郷さんのPixivページ https://www.pixiv.net/member.php?id=10497 )
 
 
 
 
 
 
 
先日の夜中、自宅PCでデザインのお仕事中に、長年使ってきた液晶モニターの画面が突然真っ暗に・・・(汗・
 
最初は「あれ?PCがスリープ状態にでも入ってしまったのかな?」と思っていたのですが、いろいろ調べると液晶モニターのバックライトがご臨終してしまっていました・・・(涙
 
 
その場は、予備として保管しておいた18インチの古い液晶モニターをつないで仕事を片づけたのですが、画面が狭く小さなモニターでは作業効率が悪すぎて仕事にならないため、昨日の帰宅時に秋葉原に立ち寄って新しいモニターを購入してきました。
 
 

 
今にも雨が降り出しそうな、嫌な空模様です・・・(汗。
 
 
 
 
まずは秋葉原駅に近いソフマップの中古&アウトレット専門店(警察署の横にある店舗)で、掘り出し物がないかを物色。
 


 
 
なんとなく、いまいちな感じ・・・・。
 
 
 
次にビックカメラ(かつてのソフマップ)のビルに行き、新品の液晶モニターを物色・・・。
 



 
上の写真で3枚目のI.O DATAの27インチが、大きさの割りに安くていい感じです♪
 
 
 
気分的には、上記のI.O DATA・27インチのモデルに決めていたのですが、念のために道路の反対側にあるソフマップ2号店に移動。
 
するとどうでしょう・・・
先ほどビックカメラでは2万1500円(税別)だったI.O DATAの27インチモデルが、こっちでは1万9800円(税別)で売られているではありませんかっ!(ぉぉ
 

 
 
正直なところビックカメラとソフマップはグループ会社の関係にあるので、「たぶん同じ価格だろう」と期待していなかっただけに、これは大きな収穫です♪
 
 
 
で、ソフマップでの購入を決定。
この瞬間、俺の脳内では〝ビッカメ娘の「アキバたん」が、まぷ子・11代目に殴り飛ばされて宙を舞う・・・〟という映像が流れていたのはココだけの秘密です(マテwww。
 
 

(この二人の戦いはまぷ子の勝ちで幕を閉じました・・・・(マテwww))
 
 
 
 
 
店の外はすでに雨がかなり降ってきてしまったため、梱包はビニールをかぶせた防雨対策でお願いしました(苦笑)。

 
 
 
 
雨の中をかなり苦労して何とか帰宅っ。
 
さっそく箱から取り出して組み立てることにしました。
 
 


 
今回購入したI.O DATAの27インチ液晶モニターは、「KH275V」というモデルで、昨年10月に出たモデルのようです。
 
ちなみに仕様はこんな感じ・・・
 

 
 
 
今まで使っていたのはAOCの「2436VWH」という、海外製(台湾メーカー)の24インチ(23.6型)液晶モニターでした。
(日本で発売されたのは2010年の8月くらいだったと思います)
 

 
ちなみに仕様はこんな感じ・・・
 

 
 
 
今回購入した新しいモデルは、消費電力が通常動作時での49Wから16.7W(最大時でも34W)と、モニターが大きくなっても省電力化されているのがうれしいところです♪
(スタンバイ時の消費電力も、1Wから0.4Wへと半分以下になりました)
 
 

 
 
 
 
で、パソコンのところを片づけてセット・・・

 
 
なんとなくですが、以前のものに比べて画面が明るくて眩しく感じます・・・(汗笑。
 
 
ブログ一覧 | デジタル機器 | 日記
Posted at 2017/09/23 16:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年9月23日 16:37
そうでしたか・・・
アキバたんではまぷ子には勝てませんでしたか・・・

でも、さがみたんなら勝てるよね(*´・ω-)b
コメントへの返答
2017年9月23日 17:38
まぷ子「アキバはまぷ子の本拠地だから、敵企業がどんなに巨大でも負けるわけにはいかないのっ!」
2017年9月23日 17:20
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
ワイの田舎にはビッカメ娘とまぷ子共
居ないので、うらますぃっすwww

個人的には古いモニターと一緒に写っている画像の
左上のジョイスティックが気になりますた・・・(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
コメントへの返答
2017年9月23日 17:29
2011年11月1日のブログで書いたコレです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/910982/blog/24351112/

今の新世代ゲーム機用で、また鉄騎のゲームと専用コントローラーを作ってくれないかなぁ・・・
2017年9月23日 18:26
某オフで15~17インチな中古CRTを1,080円で買うのがささやかな楽しみ?ですw
コメントへの返答
2017年9月25日 15:51
CRTは最大時で21インチまでを、落とし込み式のPCデスクで使っていたことがあります。

デザインの現場では、発色や色再現性の問題から、液晶が出た後もしばらくの間がCRTにこだわる現場が多かったですね・・・。
2017年9月24日 0:31
PCのモニター……デスクトップでも普通は15インチまで、17インチだとデカい!って思ってた頃が懐かしい。

液晶になって運ぶのも楽になったよね。
CRTの頃にこの大きさで運ぼうと思ったら……
((((;゚◇゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2017年9月25日 15:55
21インチのCRTを使っていたころは、配置換えで移動するのが大変でした。

しかも使っていたのPCデスクが、CRTを斜め下方に落とし込むタイプのものだったため、持ち上げるのが・・・・(滝汗。

27インチ液晶の新品が2万円切る時代になったのだから驚きです。
2017年9月24日 9:08
キーボードが、VAIOだ!!懐かしい(*´∀`)。
コメントへの返答
2017年9月25日 15:56
Win98が入ったVAIOと、Win2000が入ったVAIOは、保管(古いソフトの稼動)用PCとして物置に安置されています。(苦笑

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation