• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

いいじゃん、インサイト

いいじゃん、インサイト 何だか知らないんですが、ここのところ仕事が超忙しいです。

面白いもので、流れとかご縁とか色々な事が重なりどんどん前に進んでいく、ありがたい事です。
そんな話は置いておいて、今日?昨日??中の仕事が終わりこのまま寝るのは寂しいのでやっと晩酌しています。

今日は、2年目以降毎年発生しているFITのCVTのジャダーのメンテナンスの為に、ホンダディーラーへ車を預けてきました。
代車は赤がまぶしいインサイト。走行距離5.000キロの個体。

毎年夏にFITを預けていて、毎回代車はインサイト、FITハイブリッドが良かったけどそんなことは言えない(^^ゞ多分5度目位。

猛暑が去り気温が低いからか改良が進んでいるのか、今までになく超好印象を持ちました。
丘陵の多い東京多摩地域を走っては止まる我が家の乗り方で、燃費計を見ている限りリッター20キロをきらない(そんな訳ないしFITじゃあせいぜい12キロ位(^^ゞ)し何しろ走っても大して燃料が減らない、

そして、モーターアシストがあるので運転が非常に楽、


「こんなにいい車だったかね?」

と思う位。

思えばホンダ車との付き合いって意外と長くて、20代前半にはEG9(シビックフェリオのVTEC もちろんMTで車高調組んで内装は・・・・)にはじまり何台か乗ってきている。

トヨタ乗りの方からは「キャシャ」と言われるホンダ車ですけど、それも大筋で今は昔。

きちんと荷重を移して手順を踏んだ運転をすると、ホンダ車ってとても面白い、これだけはHVになろうと変わっていないなぁと思い少し安心した1日でした。

嫁が40キロ、自分が40キロほど仕事で乗ったんですが、ピカソやFITでは絶対に負けない燃費対決で嫁に負けました。

本来GO&STOPが多くトヨタハイブリッドが我が家の使用状況に向いているのは解るんだけど、早々にプリウスを売却してしまったように自分には合わないので、多分次の嫁車はFITHVになるんだろうなぁと思いながら過ごした1日でした。

まだ替えないけど・・・・・

ホントはC3HDIとかが良いんですけどね(^^ゞ

一つだけ気になったのは、制御の仕方なんでしょうけど、信号停車とかで、「フットブレーキ」を踏んでいないと「アイドリングストップ」してくれないみたい。
渋滞路で、後続車は明るいLEDのブレーキランプがまぶしいんだろうなあと少し申し訳なかったので、少し幅を持たせてくれると(Nレンジでアイドリングストップしてくれるとかサイドブレーキ連動とかね・・・)使いやすいように思います。



ブログ一覧 | 代車 | 日記
Posted at 2011/08/26 03:51:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年8月26日 8:12
おはようございますo(^-^)o



フィットの次に買い換えるのは、インサイトかフィットHVの導入が近しか!?
余談として、奥方様に燃費対決で敗北を喫するとは!? engine自体の力をあまり多用しない、motor主導の運転方法の方が勝算ありッて事かしら!?

んまァ、オイラの場合はプリウスとかインサイトとかのこういった低燃費車両でドンだけェ~な最低な燃費記録を塗り替える自信があります( ̄○ ̄;)(@_@;)(」゜Д゜)」ソレジャダメダロ~ガ



コメントへの返答
2011年8月26日 17:54
毎度どうもです。

すぐには替えませんよ。
嫁曰くインサイトはでかすぎてパスだそうです。
多分FItでしょうね。

家のFITが象徴的なんですけど、根本的にパワーがなくダイレクトさがないCVTなもんで、速度上昇を待たねば高燃費が期待できない所を、奥さんはどんどんアクセルを踏んでくれるので燃費が伸びない、ただインサイト位、アクセル開度が少なくてすぐに加速してくれると燃費上昇もしやすいんだと思いますよ。

実はプリウスの時も負けているんですよねぇ。



VTもHVも慣れとコツがいるのは間違いないみたいです。

あとはあきらめと割り切り(笑)
2011年8月26日 8:30
一度だけレンタカーで乗ったことあります。
真夏に。。。(笑)

エアコン使うとアイドルストップはしにくいみたいでしたね(^^;
1300のエンジン車として考えればパワーも有って良いですけど
オイラみたいなヘタクソでは燃費は非HVの2割増しくらい?
価格差を埋めるほど乗れるかわからないので微妙でした。
コメントへの返答
2011年8月26日 17:56
どうもどうもです。

Dラーサービスさん曰く、エアコン負荷が凄いと感想は変わると思いますよと言っていました。

今までの車を上手に乗れる人ほど、HVやCVTは苦戦するはずですよ。

しかしピカソ楽しみですね。e-HDIですよね?確か・・・・・・
2011年8月26日 9:26
おはようございます。

インサイト、以前に仕事で相手先の社用車を二時間ほど運転しましたが、街乗り~バイパス60km/h+αの速度域に関しては、かなり素晴らしい印象がありました。逆に高速道路で、80km/hを超えてくると、速度維持性や追越加速性能に少し難がある印象でした。

それ(ドライバビリティ)よりも、後部座席の快適性が悪い(座りにくいシート形状、狭い足元スペース、酷い突き上げ感)のが「ビックリした」と言えるほどで驚きました(四時間ほど乗車しました)。つい先日、出張で現行カローラの後部座席に乗りましたが、好対照と言えるほど快適な後部座席で、「こういうところは、さすがトヨタだなぁ」、と思いました。まあ、遠出や多人数乗車の機会が少なければ、後部座席は重視する必要は無いと思いますが。

MTですがCR-Zも試乗してみて好印象だったので、どうやら私もホンダIMAは合っているのかも知れません。フィットHVも気になるところです。と言いながらRSを買ってしまいましたが(笑)。
コメントへの返答
2011年8月26日 18:04
毎度どうもです。

結構良いですよね。
高速域は出してないのでわかんないんですけど、ホンダ車ってある一定の高い巡航速度で異様に燃費が上がるところがあって、それを維持すると凄く燃費が良くなるように過去を振り返ると思います。

後席の快適性はFIT圧勝でしょう。
プリウスを辞めた理由、嫁は後席のお客さんから

「頭がガラスに当たる」

と言われたからだそうですよ。

ホンダって例えばト●タにはない一定の良さがあると思っています。
自分は走行性能や感性価値を割と大事にしてくれている所であると思っているんですが、結局自分に合っていると言うだけなんでしょうね(笑)

反面ト●タって普遍的で、悪く言えばつまんない、丈夫で良くできているんでしょうけどね・・・・。

正直、1.3のFITは少し後悔もありHVなのか1.5なのかはたまた別の車なのか、まだ買い換えしませんけど結局絞られてしまうんですよねぇ。
2011年8月27日 8:07
フィットシャトル HV試乗しました。インサイトと比較して更に良くなっており、ガソリン車に近いですね。排気量も1.3Lとは思えなく1.8L位に感じました。形が好きになれませんでしたがHVの進歩を感じました。プリウスはまだ乗ったことありません。乗ってみたい車ですね。走行性能や感性価値でホンダ 選ぶのは同感ですね。
コメントへの返答
2011年8月27日 17:21
こんにちは
コメントありがとうございます!

FITHV乗ってみたいです。
軽いからもっと走りそう。
FITはイロイロな意味でわが家に必要な下駄車なんですが、最低限求めたい事は叶ってるので助かってます♪

求めたらキリがないけど山を走っても楽しいです!
2011年8月27日 16:53
こんにちは。
私が浜松で乗ったインサイトは、エコモードなるボタンがあって、
エアコンつけているのに、アイドリングストップして、さらにエアコンがあまり効かなくなるという感じでした。
坂道では辛いかなという印象がありますが、出だしのスムーズさとかは、妻にピカソより運転しやすいという評価でした。
安くてコストパフォーマンスは良いと思います。
コメントへの返答
2011年8月27日 17:47
毎度どうもです!

夏場のバワーではプリウスに全然敵いませんよね(笑)

冬はどうなんでしょう…

家の嫁さんもピカソより楽と言ってましたよ(苦笑)
2011年8月27日 23:35
こんばんはです。

いままでに一度だけHVに乗ったことがあります。
Picassoを購入する時に比較していたエスティマHVです。

時速50kmまでは走り方によっては
モーターだけで走っておりました。

乗り心地も、HVなので重量が重たくなっているのか?
国産ミニバンの中では重厚感があり良かったのですが

シートが・・・
そんな訳で、Picassoになりました。
PicassoでもHVとか出てくるのでしょうか(^_^.)
コメントへの返答
2011年8月28日 20:50
こちらにも毎度どうもです♪
エスハイ、自分も試乗しました。
う~ん…で辞めました(笑)

ハイブリッドあるんでしょうかね?
現行ピカソHDIはアイドリングストップがあると聞いたことがあります。
時代の流れからいってもそのうち出るんですかね?

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation