• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月13日

特撮山探検

特撮山探検  週末は天気が良かったので群馬の焼きまんじゅうを食べるついでに 山さんと仮面ライダーやヒーロー戦隊の爆発シーンで有名な特撮の聖地岩船山に行って来ました





別名関東の高野山と言われる山なのですが震災で1部崩れてしまったそうです







山の上にお寺があるのですが正面からだと 747段もの急な階段を登らないとたどり着けないようです




この日は真夏日でめちゃくちゃ暑くて階段を登るのは無理だったので 裏峠道から車でお寺の駐車場に向かいました
山頂まで道が狭くつづら折れで道もガタボコであまりに急坂だったため 前を走っていたマダムの軽カーが途中でギブアップして助けを求めてきました すれ違えないので運転を代わってUターンさせてあげました

駐車場に車を置いて少しお寺を見てきました


この日は急遽ここに来たためデジカメを持ってきていなくて 日差しの強い逆光のなか携帯で撮影したのでピンぼけ気味です


なんとなく茨城の有名な特撮廃寺に似ています




廃屋もありました


寺脇の採石場跡地にコンクリの遺構など残ってましたがヤブに覆われててよくわかりません


747段もの正面階段を登るのは無理ですが せっかく来たので何十段かだけ降りてみました


降りてしばらく進むと竹藪の中に廃車が埋もれていました


愛嬌のあるフロントフェイスです


 1番見てみたかったのは この山の道の無いすんごい崖っぷちに赤い旧車が放置されてるとい聞いて探したのですが特定できませんでした 


そして先々週になりますが県内の山の中にある廃寺と廃集落を探検してきました


車では無理なのでふもとに置いて徒歩で登山してきました




途中にいくつか滝もありました


太さ20センチクラスの孟宗竹林があったり 柚子かと思ったらミカンがあったりしました





山の中腹辺りに洞窟もありました ライトを持って行かなかったので5m位進んで真っ暗なので引き返しましたが結構奥まで続いている感じです









その少し奥に廃寺がありました


 ヤブと湧き水が凄くて間近には寄れませんでしたが ここに住み着いているのか野良猫が数匹歩きまわってました


廃寺周辺に廃集落もありました










ここは今から50年以上前に消え去った集落とのことです






この廃寺も岩船山のお寺もいい感じの場所でした



ゲレンデヴァーゲンの6輪車の試走も岩船山で撮影したようです
ブログ一覧 | 廃道 廃墟 廃車 | 旅行/地域
Posted at 2015/07/13 21:13:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

キリ番?
2.0Sさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2015年7月13日 22:15
真夏日の暑さで600段の階段はさすがにきついですね(>_<)
またいい感じの竹林ですね(^_^)
洞窟はちょっと奥がどうなっているのか気になります。
頭に付けるヘッドライトなんかあると進むの楽そうです。
コメントへの返答
2015年7月14日 7:59
じっとしてても汗だくな日でした(^_^;)
ここの竹林は巨大なタケノコ採れそうです(^O^) 最近のLEDライトは小型でも明るいので1つ常備したほうが何かと役に立ちそうです
2015年7月13日 22:16
お疲れ様だったぞな~
赤い旧車が何かが気になりますが、一番の不思議はマダム・・・?
車が調子悪いでもなく道が険しすぎてギブですか
そんな体験聞いたこと無いぞな~もしかしてぃ☆☆☆

コメントへの返答
2015年7月14日 8:02
衛星写真ではあり得ない場所に確認できた野田~
 マダムは寺への道だと知らずに迷い込んだそうです(^O^) 
2015年7月13日 22:33
シャアジムさんの廃アンテナ範囲、半端無いですね・・

引き出しが広すぎます^^

そして写真が段々とぼけてきて『怖さ』が増してくるのですがこれは狙ってるんでしょうか??

写真をスライドする度にドキドキ感が・・^^;

コメントへの返答
2015年7月14日 8:12
岩船山は山さん情報で赤く染まった廃車探しに急遽行って来ました(^O^)
写真は暗いところだといつもピンぼけ気味です(笑)
2015年7月13日 22:43
師匠相変わらずの好奇心流石ですw
洞窟とか…画像が怖いですw

テレビで見るとこってそこだったんですね〜

大谷観音のトコだと思ってましたw
コメントへの返答
2015年7月14日 8:16
洞窟手前に獣の○があったので 何か奥に住み着いてるかもしれません
 国道50号から見える崩れたハゲ山が岩船山でドラマや映画のロケにも使われてます(^O^)
2015年7月13日 22:51
こんばんは、

岩山の下の広っぱは11月開催のミリタリー車
イベントで何度か行った事がありますが、上に
お寺さんがあるとは知りませんでした。

しかも結構な廃墟スポットで・・・。

今回は写真が一段と怖いです。
コメントへの返答
2015年7月14日 17:27
震災で山が崩れて最奥部のお堂にはいけなくなってしまったようです
 あと去年ベンツの6輪駆動のテスト走行もそこでやったみたいです 
暑いので涼し気な写真撮れるように頑張ってます(笑)
2015年7月14日 6:01
ジムニーも6輪ありましたね

http://2nd.geocities.jp/autokenboy/CC1_R.jpg

このゲレンデだとどこでもいけそうです。

暑いので気をつけてください。
コメントへの返答
2015年7月14日 17:28
そのジムニー前にヤフオクで売りに出てました
 ゲレンデダートでも安定してますよね 毎日暑くてダラダラです
2015年7月14日 7:21
爆発岩山は見覚えありますね♪

何人ものヒーローが飛んでたとこですか(^^)

僕はそのマダムが気になります~

コメントへの返答
2015年7月14日 17:33
そうです(^O^)仮面ライダーや昭和の頃の戦隊ヒーローもほとんどここで撮影してたみたいです  私は見てなかったのですが 秒速5センチメートルというアニメ映画の聖地としても有名みたです 
 マダムは狭くてマニュアル車がエンストするくらい急な裏峠道に迷いこんで これ以上は怖くて無理で助けを求めたと言ってました(^_^;)
 
2015年7月14日 7:29
その場所は確かに特撮で見たことあるような気がしますね(・ω・)
海外かと見間違える程の秘境ですね~

600段の階段は体を鍛えるには良さそうですが鍛えるまでに気力が尽きそうです・・・
コメントへの返答
2015年7月14日 17:37
特撮やドラマでもお馴染みの場所ですが 友だちに聞いた所ここは秒速5センチメートルの聖地だそうです 夏場で草が茂ってますが秋冬なら日本のグランドキャニオンっぽく見えます(^O^)
600段だと思ったら700段オーバーでした(^_^;)
2015年7月14日 7:51
また寺にいってら~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今回はヤブに敗れたかぁ(笑)
コメントへの返答
2015年7月14日 22:02
 真っ暗な洞窟では どうくつろぐかが問題です(^O^)
2015年7月14日 19:16
廃なものいっぱいありますね〜!
地元の山の頂上にも廃ホテルがあったんですが近年解体されてしまった野田〜(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年7月14日 22:05
地元にも昔の日立鉱山の学校・病院廃墟群がたくさんありましたが解体されてしまい残念です
2015年7月14日 21:21
お寺のホ-ムペ-ジでは石段約600段て書いてあるから
正確には数えてないみたいだね!

奥の院の更に奥に地蔵橋が有ったみたいで震災の少し後に崩壊してしまったんだね
渡ってみたかったな(^ω^)
コメントへの返答
2015年7月15日 16:59
別のブログで747段も数えた人がいたようです(^O^) 600段でもキツイのに登らなくて正解でした
 お寺に血の池なんてこわい名前の池もあるみたいですね~
2015年7月14日 21:58
こりゃぁ濃密ですな!
マダムが♪(爆


上からの俯瞰はイイ感じです♪
少佐の事だから、いつも廃徊セット積んでると思ってました(笑
コメントへの返答
2015年7月15日 17:05
マダムは上にお寺があると言ったら恐怖してました(^_^;) 上り下りでマダム以外の車とは出会いませんでした うっかりするとパンクしちゃうような段差や溝があり凄いみちでした(^O^)
 この崖下中腹に紅い旧車があるみたいなのですが 上から真下は崖なので崩れそうで覗き込めなかったです(笑) 山登りステッキは持ち歩いてるのですがライトはいつもわすれちゃいます
2015年7月15日 0:14
おっ、岩船山ですか!

某アニメ映画で岩船周辺が描かれていたので
一度行ってみたいんだよな~

廃寺手前にある洞窟本当にスゴイ!
それに廃寺とその廃集落も
とても雰囲気ありますね!
コメントへの返答
2015年7月15日 17:10
劇場版TRICKでもロケに使われたみたいです(^O^) 是非赤い旧車探しだして下さい(笑)
 洞窟は暑い日に中で涼むと気持ちよさそうでした
 廃集落は他にもあったのですが笹薮がすごすぎて 手前数軒だけ覗きこんできました
2015年7月17日 22:15
岩船山は何かと有名ですよね〜
その付近の山も廃道ないかと散策した事があります。

あと秒速5センチメートルを観させられた翌日に会社休みました。
鬱になるので注意です(笑)
コメントへの返答
2015年7月17日 23:33
有名なので観光客がたくさんいるかと思いましたが 道中出会ったのはマダムだけでした(笑)
映画見てないのですが爽やか純愛系かと思ったら 会社休みたくなるほど鬱になるんですか(^_^;) そんな時は大谷平和観音など出てくる同じ栃木が舞台の「茄子 スーツケースの渡り鳥」で熱くなりましょう!
2015年7月26日 22:02
山の上のお寺も廃寺でしょうか?
もうぜんぶコワすぎですが、最後の6輪動画でほっとします…(*´Д`)
コメントへの返答
2015年7月27日 8:05
手前だけしかしてきませんでしたが岩船山のお寺は現役です(^O^) 岩船山山頂のお寺は血の池とかあるようです

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation