スバル WRX STI

ユーザー評価: 4.58

スバル

WRX STI

WRX STIの車買取相場を調べる

アガリのクルマ? - WRX STI

マイカー

アガリのクルマ?

  • shions14

  • スバル / WRX STI
    WRX STI_AWD(MT_2.0) (2018年)
    • レビュー日:2019年2月24日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
とにかく速い!
→EJ20搭載の車をかれこれ15年近く乗り継いできましたが、その頂点に立つようなクルマです。
ずっと憧れてきた車なので所有するだけで満足感を得られるのは文句なしです。
最近の車らしくオートライト・ワイパーやスマートエントリーなどの快適装備が搭載された事により、なんだか隔世の感を禁じ得ませんね。
不満な点
しいて言うなら値段が高いところ?
あとはブレーキキャリパーが自分のは後期型なのでレモンイエローの目立つ色と言う点ですかね。
地味ながらハイパフォーマンス、というギャップを狙いましたが、そもそもそんな用途にはVABは適していませんね・・・
あとは、シート(RECAROではない)がなんとなく乗り心地が・・・自分の体格も影響してるとは思いますが、こればっかりは前車のGDAの方が良かったと思います。GDAのシートは何時間でも座っていられるほど良くできてたんだな、と言うのが率直な感想です。
総評
値段はそれなりにするが、しかしながら上を見ればキリは無い。
近年のクルマはどんどん値上がりしていく中で
WRX STIは10年前の値段から大幅には変わってないので、逆にお買い得感はあるような・・・
スバル車に見入られ、『インプレッサ』というイメージが持つシンメトリカルAWD+ハイパワー、というクルマのオーナーになった事は感慨深い。
まぁ、厳密には車名が違いますが・・・
デザイン
5
丸目→涙目→̝鷹目(ヒコーキグリル)・・・と
目まぐるしくデザインが変わった2代目インプレッサ。
一貫性のなさを見て迷走を続けた感があるフロントデザインから、3代目を経てのこの見た目は登場した当初から目をつけてました。
スバルのデザイン方向性が固まった中でのフロントデザインの見た目は、初代STIインプレッサに負けないカッコよさで、非常に満足度が高いです。
個人的にGD系鷹目がスプレッドウイングスグリルでなければ・・・という願望を叶えたGR系。
これを経て更に個人的に好みな見た目となったVA系を所有できたことは、今までの車歴の中でもこれ以上の車はないと思わせるほどの満足感があります。
内装も、プラスチッキーにならないようなデザインとなっており、10数年ぶりに車を買い替えた私のような者を驚かせるほどの進化を遂げており、非常に満足度が高いです。
走行性能
5
基本安全運転かつ、サーキット走行もしないので真価を確認する術はないのですが・・・
それでも高速道での合流や追い抜き時の加速ではとてつもない走行性能を発揮します。
BG5→GDA→VABと乗り継ぎましたが、レベルアップ感が半端無いですね。
乗る前は加速はすごいけどピーキーな操作感、というイメージがありましたが実際に乗ってみるとそんな事も無く、慣れればコンビニまでの足から長距離移動まで難なくこなす、圧倒的に楽しいクルマです。
乗り心地
3
固い・・・というイメージがありますが、ずっとこの手のクルマに乗ってきたのであまり意識することは無いです。
現行オデッセイに乗る友人からは自分の車より乗り心地がいい、といわれた事もありますが、その他の同乗者からは概ね固い、という評価です。
まぁその辺りは特に重視していないので問題無し!
ただドライブレコーダーがちょっとした振動を拾って衝突時の録画モードを開始することを鑑みると・・・やっぱ固いのかな。
積載性
4
GDAの時は後部座席は真ん中のアームレストが貫通する程度だったのだが、VABは6・4分割で倒れるように。
正直、これだけでも感動しましたw
趣味で自転車や釣りをしますが、自転車(ロードバイク)なら前輪を外せば問題なく載るし、釣りなら必要な道具が全て携行できる・・・レガシィBG5からインプレッサGDAに乗り換えるときに、犠牲として割り切った積載性がVABになって戻ってきたような。
倒れる後部座席の存在がここまで大きいとは・・・
VABに乗り換えてから、GDAの時に装着してたルーフキャリアは不要になったし、後部座席を倒して車中泊で足を伸ばして寝られるようになりました。
これはかなり満足度の高い点です。
ただ、ゴルフバックを横に積む場合はGDAに比べて明らかに狭くなります。この点だけは致し方ないですが、後部座席が倒れることにより、痛みわけです。
燃費
3
2km以内のチョイ乗りなら5km台、郊外へのドライブなら大体10kmと言った所でしょうか。
納車から3500km程度走った生涯燃費は8.5km。
EJ20搭載車を乗り継いだ身としては、ごく普通の数値です。なんならBG5レガシィから各段の向上さえ見られるまであるレベル。
この手の車を購入する人は燃費は度外視していると思われるので、まったくの無問題!
故障経験
新車購入から半年程度なので、なし。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)