スバル WRX STI

ユーザー評価: 4.27

スバル

WRX STI

WRX STIの買取情報を調べる

クルマレビュー - WRX STI

  • マイカー
    • ReiNagumo

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      何も起こらない安心感はある。
      でも、普段使いではハンドルが凄く重い。
      切り返しが必要な車庫ではつらい。

      乗り心地

      純正は硬いため低速で凄く突き上げを感じる。
      速度を上げていくと安定しフラットに走るようになるが、街乗りでは固いと感じる。
      静粛性は非常に悪く、ロードノイズは凄く入る。また、雨になると天井が叩く雨水で、助手席の人と会話すら成り立たないレベル。

      燃費

      街中:8.5km/L
      高速:12.5km/L

      過去に乗っていたディアマンテと比較すると、2.5Lと対して変わらない。

      積載性

      コストコで思う存分買っても意外と積める。
      身長170cmの自分がトランクスルーすれば足を伸ばして寝れる。

      満足している点

      大型化する3ナンバー日本車の中で扱いやすい1800mm以下の横幅。
      死角が少なく運転がしやすい。
      数少ない刺激的なエンジン。
      トランクスルーで足を伸ばして(身長170cm)車中泊可能!
      社外パーツで個性を出せる、選択肢の多さ。

      不満な点

      アイサイトが付かないから追従式が無理とはいえ、クルーズコントロールは欲しい。
      ヒップポイントが乗用車並みに高い。
      サンルーフの設定がない(E型から追加)
      フェンダーの迫力が少ない。
      レヴォーグやS4と間違えられる。

      総評

      運転して楽しい。
      それが一番重要やと思うので、とても満足してます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX STI
    • 酒か車か

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      前車ほどのリアのグリップ感はないものの、なぜかハンドルを切ることに不安を感じないです。
      よくわかりませんが車が良くできているということなのでしょうw
      気分的に楽です。

      乗り心地

      エボ10のノーマル足はありえなかった…買ってすぐに車高調入れたのが10年前。10年の進歩なのか、三菱とスバルの違いなのか、ともかく不満の無い、良い意味でこんなもんかと納得のできる乗り味。
      抽象的ですみません…

      燃費

      馴らし走行1000kmで街乗りメイン(渋滞メイン)7.8km。
      馴らし運転終了後、6.9km。
      高速道路巡行は本当に10km超えます。リッター10km以上走る車は初めてなので感動してます。
      踏むと悪いです。エボ10より悪いです。4kmくらいになります。

      積載性

      かなり入ります。スーパーで\30000近く食料品を買い込んだのに余裕で入りました。
      でもトランクの入り口が狭いのでチャイルドシートは入りません。
      もし入ればチャイルドシート2つくらい入りそうです。

      故障経験

      納車時に磨き傷だらけ。磨き傷の上からコーティングされてもね…(コーティングはディーラーオプションだが、注文があったときは太田工場で施工してから納車されるそうです)お勧めしません。
      ディーラーオプションのドラレコが衝撃を感知した時の”ピピッ”という音を鳴らし続ける。(不良品だったようです)
      全てディーラーで対応してもらいましたが、ドラレコは欠品していたため納品されるまでドラレコ無しで乗ってました。

      満足している点

      前車エボ10との比較ですが。
      ・車幅がわかりやすい。
      ・トランクルームが広い。
      ・ノーマル足回りでもさほど不満がない。
      ・ハンドルが切れる。

      不満な点

      ・高回転でのパワーの落ち込み。
      ・吸気温が高い。
      ・トランクルームは広いけど、トランクの入り口が狭い(チャイルドシートが入らない)
      ・妻が運転するために高さ調節できる電動シートにしたかったが、TYPESのオプションにしかない。
      ・TYPESの19インチもビルシュタインもいらない。
      ・どうせ表示するなら、クラッチつなぐ前に何速に入っているか表示してほしい(シフトチェンジした後クラッチを繋がないと何速かが表示されない)。
      S4などと同一設計のせいだが、アイサイトを取り付けるスペースを確保しているせいでルームミラーが無駄に近い。

      総評

      とても運転のしやすい車。子育て家族に必要なトランク容量も備えているので実用性もある。
      運転がうまくなった気にさせてくれるw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • チャタリスト

    • スバル / WRX STI
      WRX STI S208_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      音がいい、安定感抜群

      不満な点

      足回りが少し固め

      総評

      最高

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX STI
    • 50口径

    • スバル / WRX STI
      WRX STI S208 NBR チャレンジパッケージ カーボンリヤウイング_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/12
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      コーナーでの舵の効き方がダイレクトで良い。
      スロットルの反応もダイレクト。エンジンは回しても振動が無いので踏める踏める。但し目がついていけない。その間も車自体は自信満々で突進していく感じ。人間を鍛えないといけない。

      でもコーナーが続く道では上りだろうが下りだろうが自由自在に走れるのであまりにも気持ちがよくて幸せ~な気持ちになれる。

      乗り心地

      路面状況の伝え方もまあまあダイレクト、でも嫌な揺れや突き上げは感じない。例えば縦揺れでも上下動の最後の瞬間にギュウッと絞り込むように吸収する。(0.0何秒かの一瞬の間の出来事だが。)
      エンジンが荒々しくなったのに(F型エンジンに比しての話ですが。)
      室内はS4tsNBRよりもさらに静かで進歩している。

      燃費

      まだ距離はこれからなので・・・。
      今はゆっくり走っているのでガソリンの減りはゆっくりしたもの。

      街中で10KM/㍑程度。

      積載性

      トランクは何気に奥行がある。
      普通に手が届きにくい位ある。

      満足している点

      地面に吸い付いたようにヒタヒタ走ります。
      加速はシュオンッって感じで振動なしで良く伸びる。向きが変るのが早い!


      でも実は一番満足しているのは、この変な色がいい。軍用機みたいで若干ミリオタ的な自分には自己満の世界。
      周りの人達も前のオタクっぽいWRブルーと違って変態チックで良いんじゃないかと言ってくれる。(褒めてんのかけなしてんのか、他人の言うことなど全然気にならなく感じられるところがこの車の良いところ。)

      不満な点

      フロントスポイラーがすぐに擦るので、歩道の切り下げでひやひやします。


      解ってはいたけど、街中でなんか目立っている感じがしてならない。羽根が付いていてうれしいけど恥ずかしい、けどやっぱりうれしい。

      (前のtsの時に納車前に羽根を外してリップスポイラーに付け替えて欲しいと言ったら、1か月我慢してそれでもダメなら付け替えの相談に
      乗りますと言われたが、慣れたら羽根が愛おしくて仕方がない身体になってしまった。)

      総評

      前後左右上下の動きが乗り手の入力に忠実に反応する所が現代の実用車の主流(例えば加速が一定の枠内にあり素早く踏んでもそうじゃなくても加速度の変化が極小。一定のGの中では乗り心地も変化が少ないが、枠外ではコントロール性はなくなり車任せになる。)から離れている感じが良い。

      心地良いか否かは乗り手の操作次第。

      様々な状況で乗り手の操作に反応しようとしてくるところが乗ってて面白いの一言に尽きる。

      実用車の領域に生息しつつスポーツカーの領域にも半歩進めている。S4tsNBRを1年足らずで手放す決断をし手に入れて本当に良かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX STI
    • のぶねこ

    • スバル / WRX STI
      WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      自分のような素人には、とんでもない旋回性能かと。
      ジェットコースターに乗ってるみたい。

      エンジンはターボなので加速は刺激的です。
      踏んでも踏まなくてもそれなりにちゃんと目標の速度に到達する今時のエンジンの出力特性ではないですね。
      アクセルを踏んだら踏み込んだ量を感じさせる加速の仕方です。
      ですが、ピーキーな特性ではないです。

      乗り心地

      A型(ビルシュタイン)なのですが、乗り心地は悪いです。
      慣れてくると、この乗り心地の悪さがスポーツカーであること感じさせてくれて、これはこれで良い刺激で良いかも。
      同乗者(後席)はたまらんかな...

      燃費

      市街地(少し渋滞):7~8km/L
      信号機が少ない市街地:11~12Km/L
      高速(90~100km/h内での走行):12~13Km/L

      積載性

      セダンですが、リヤシートを倒せるので高さのない物ならそこそこ大きい物も積めます。
      自分はロードバイクなどの自転車を積んでサイクリングに行きます。
      (フロントタイヤを外して横積みしてます)

      故障経験

      個体差はありますがパワステの油温が上がると、オイルポンプの流動音が室内に流れ込みます。
      故障したような音なのですが、仕様との事。
      2回ほどオイルポンプを交換しましたが、やはり変わらずで諦めました...

      満足している点

      先代からの乗り換えですが、正直期待はしていませんでした。
      期待していたエンジンもまさかのキャリーオーバーだし、ミッション系やブレーキキャリパーまで何も変わってない様な感じでした。
      (どこまで変わっているか分かりませんが)
      車体以外は先代からそのまま載せただけな感じがしましたね。

      そして実際納車されて、試走してみたら自分には先代とは別物のように感じました。
      特に旋回性能は大幅に向上していてびっくりしました。
      ベースとなったインプレッサからのボディ補強が大きいのかな。

      あと、あまり話題にはなりませんが、DCCDも良いです。
      Autoモードで3種類、マニュアルで5段階に変更出来るので、ハンドリングに変化を与えられ面白いです。
      4WDですが、FRチックな感じにする事も出来るので、気分や走り方で変えられるのは良いことかと。
      個人的には、駆動系の変更が出来ない事がS4との最大の違いではないかと思ってます。
      (S4とSTIは別物なので、どっちが良いかは完全に好みになるでしょうが)

      不満な点

      一番困るのがフットレストとクラッチペダルの間が狭いこと、フットレストに足を載せると足を離す時、クラッチペダルに引っかかります。
      靴のサイズは25.5cmで決して大きい方だと思わないのだけど...

      総評

      今時の環境性能や至れり尽くせりな装備・機能はないです。
      不便や不快な点があってもイコール欠点には必ずしもならず、場合によっては刺激や面白さにつながっている事もあります。
      その覚悟がある方にはおすすめです!

      特殊な車ゆえ人を選びますが、いい意味で刺激的な特性を持つエンジン、設定変更出来る駆動系等、車が人に運転する事を任せている事を感じさせる車です。

      セダンなので、ある程度の実用性を持たせながらこれ程のスポーツ性を持つ車は貴重だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる