スバル WRX STI

ユーザー評価: 4.28

スバル

WRX STI

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クルマレビュー - WRX STI

  • マイカー
    • アルビーオン

    • スバル / WRX STI
      WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      素晴らしいです。

      乗り心地

      スポーツ車なので固いです。

      燃費

      良くはありませんね(笑)

      積載性

      広々としております。

      故障経験

      故障は今の所ありません。

      満足している点

      全てに満足しております。

      不満な点

      特にありません。

      総評

      満足しております。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Silver Chronicle

    • スバル / WRX STI
      不明 (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      低速からのトルクが太いので、多少バンドを外しても許容してくれます。
      本気の加速力はかなりのものですね、ダウンヒルでアクセルを床まで踏み込む為には「経験」が必要だと思います。

      乗り心地

      ちょっとゴツゴツだと感じます。
      橋のつなぎ目で突き上げが強いです。
      とは言え、この手の車のオーナーは皆さん足は替えるのでしょうから特に問題はないかと思います。

      燃費

      悪い!

      積載性

      トランクは十分満足できる広さだと思います。

      故障経験

      今のところありません。

      満足している点

      とにかく抜群に速いところです、高速道路以外ならばどんなコンディションでも現行型ではほぼほぼ敵なしかと・・
      あと絶滅寸前のMTであるところです。

      不満な点

      今はどの車もそうですが、アクセルが電子制御なところです。
      ワイヤーアクションに比べダイレクト感がなく、ほんの僅かな遅延に違和感を感じています。

      あと、古いエンジンなので燃費が・・・

      総評

      不満点より満足点のほうがはるかに多い車だと思います。
      私の地域は山間部が多く、冬には雪も積もります。
      そんな環境で速さを求めるのであれば この車を選ばない手はないでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ReiNagumo

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      非常にパワフルで怖いくらいです。
      正直これになれると一般車に戻るのが怖いと思います。
      ブレーキはよく効くので安心です。

      乗り心地

      乗り心地は硬めです。必要ならばS4やレヴォーグの足に交換すると多少マイルドになりますが(笑)

      燃費

      基本的にスポーツカーと考えればよい方かと
      ・通勤(渋滞アリ)で8km/L
      ・下道(普通流れ)で9.4km/L
      ・下道(BP等流れのいい所)で10.5km/L
      ・高速(流れに合せて巡航)で11km/L
      ・高速(5速2500rpm)13km/L

      積載性

      トランクスルーすれば、身長167cmの自分が寝れます。荷物を片側に寄せて、一部を後席足元に置き、寝れます。
      コストコに行って、大量(約5万円・飲料等大きな商品を含む)に買っても普通に積んで帰ってこれます。

      故障経験

      特になし。
      13万キロ超えましたが何も起こってません。
      定期的に基本的なメンテを行ってるだけで特別な事はしておりません。

      満足している点

      死角が少ない
      十分すぎるパワー
      楽しい6MT

      不満な点

      ロードノイズが大きい
      ドアから隙間風がかなり入って気密性が無い
      足元から暖房並みの熱風が入ってくる
      パーツが高い
      クルコンが付いていない

      総評

      正直凄く満足して気に入っています!
      だからこそ、細かいところが気になってくるw
      自分の場合、遠征等も行うので高速でクルコンがあると便利だなと思いました。
      後部座席も広く、後ろのすわり心地も良いため、硬いアシが苦手な人以外は快適だと言われます。足元も広いし。
      逆に、空間が凄くあるのに、燃費が悪く普段使いには適さないと思うと…旅行には使いやすいけど遠くは行きたくないなって感じで…困ります(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tono0308

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低速トルクは細めなので、スポーツバイクのように少し回転数を上げて発進しています。一旦走り出すとハイパワーなエンジンのお陰で、峠の坂道でも背中を押されるようにグイグイ走ります。
      シフトは少しゴリッとした手応えで入ります。ポンポンとシフトアップできて楽しいです。

      乗り心地

      路面が荒れていると固さを感じますが、街中を転がす分にはフツーのセダンの感覚です。

      燃費

      郊外を流していれば11km/Lくらいで、街中を走っていると7〜8km/Lくらいです。ハイオクなので正直ガソリン代が痛いです…

      積載性

      トランクスルーにすると寝転がれる広さなので大抵のものは積めると思います。

      故障経験

      なし

      満足している点

      精悍な顔つきと迫力のあるリアウイング。
      よく回るエンジン。
      収まりの良いフロントシート。
      コックピット感のある運転席。

      不満な点

      クラッチを切ったりニュートラルに入れたりするとシフトポジションが表示されないこと。
      ペダルの配置(フットレスト周りのスペースが狭い)。

      総評

      初めて4WDの車を所有しましたが、四つ足で路面に張り付くような安定感に驚きました。クイックなステアリングと相まって気持ちよく曲がり道を走れます。
      また、普段使いに耐えうる実用性があるので、この車1台でなんでもこなせるのは嬉しいところです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX STI
    • そぐー

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/10/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      最近はEJも低速トルクが太くなったと言われていますが、
      それはあくまでも昔に比べてであって、
      他社の同クラスエンジンと比較するとやっぱり細い。
      そこへヒルスタートアシストと組み合わされることで、
      発進は超ナーバスになります。
      即キャンセルしましたが、
      メーター内のインジゲーターが目障りです。

      ターボの立ち上がりは速く感じますが、
      欧州車的な下からモリモリというよりかは、
      トルクの立ち上がりからピークまでの時間が短いだけで、
      古き良きドッカンターボを彷彿とさせます。
      古い人にはたまりません。

      トルクがピークに達した以降は特に盛り上がりもなく、
      スムーズに7,000回転位まで回ってくれますが、
      そこから更にレッドゾーン手前まで回そうとすると、
      なんだか引っ掛かりがあるように吹けが悪くなります。
      まぁターボなのでキッチリ回す必要も無く、
      むしろトルクバンドを外さないように走れば良いわけですが。
      昔のランエボの様な乗り方ですかね。

      ライバルであるランエボですら10年前に4G63から切り替えたと言うのに、
      未だに現役のEJ20。
      古いエンジンを何とか近代改修しながら使い回してきたのでしょうが、
      良く言えば熟成。
      悪く言えばメーカーの怠慢。
      コンプリートカーを出してもそれほど馬力アップしない所をみると、
      いい加減限界じゃないのかなと思えてしまいます。

      乗り心地

      純正KYB脚ですが、街乗りでは必要充分。
      前車(FD2)と比較するとかなり良いです。
      強いて言うなら高速で跳ねたときに
      少し収まりが悪く感じるくらいです。
      しばらくは純正で乗って、
      子供が大きくなったら少し堅くしようかと考え中。

      燃費

      街乗りでリッター8くらいなので、
      可もなく不可もなく。
      高速を上手く走ればリッター10くらい行くんでしょうが、
      それなりの自制心が必要。

      積載性

      セダンなのでそれなりに人も物も積めます。
      後部座席が倒れてトランクスルーにもなるので、
      長い物も積載できます。

      故障経験

      新車で購入後5,000キロですが、
      今のところは無し。
      シフトノブの下の部品が少し動くのと、
      純正シートからキシキシ音がしますが、
      様子見中です。

      満足している点

      大人四人がしっかり乗れる点。
      ISOFIXに対応している点。
      動力性能がそれなりに高い点。
      マニュアル車である点。

      不満な点

      車重1.5トンは流石に重たい点。
      出足で軽に負ける(笑)

      前方カメラを着けるとミラーカバーが銀色に!
      純正色に戻すのに何故か追加料金を取られる点。
      なにその罰ゲーム。

      オプションでレカロが選べるものの、
      おっさんシートと形状が変わらない点。
      何故Sで使っている様な椅子が選べないのか!

      メーター周りのデザインがイマイチな点。
      この手の車で欲しい情報は、
      エンジン回転数(レブインジゲーター)、スピードくらいで、
      燃費のプラスマイナスのグラフは不要では?
      提示される情報量が無駄に多くて、
      瞬時に判断しにくい。

      ペダル配置が悪い点。
      開発者は本当にこの車の椅子に座って
      確認したんだろうかと疑いたくなるペダル配置。
      極狭なフットレスト、ブレーキより奥にあるアクセルペダル。
      きっと左ハンドルに直すと適正なペダル配置なんでしょうね…。

      パフォーマンスパーツを着けて当たり前の様な風潮。
      何でもかんでも着けりゃ良いってもんじゃない。
      走って足りなく感じるから補強するもんでしょ。

      総評

      総評としては満足です(じゃなきゃ買ってない)。
      最近の車で走って曲がって止まって楽しく、
      なおかつ家族がいても何とかなる車って言うと、
      これくらいしか選択肢が無い気がします。
      いわゆるスポーツカーというよりかは、
      グランドツーリングにベクトルを向けることで、
      何とか生き長らえている絶滅危惧種です。

      昔からのイメージで乗ってしまうと、
      ガッカリしてしまうかもしれませんね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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