スバル WRX STI

ユーザー評価: 4.27

スバル

WRX STI

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クルマレビュー - WRX STI

  • 試乗
    • 凌志

    • スバル / WRX STI
      WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/22
      使用目的:その他
    • 満足している点

      操る歓びをもたらす6速マニュアルミッション。
      トルクが豊かな分、エンストの心配もなく乗りやすい。
      19インチアルミを見事に履きこなしたしなやかな乗り心地。

      不満な点

      戦闘モードむき出しの見た目。
      アイサイトが未装備。

      総評

      やはりマニュアル車には運転する歓びがあると思う。
      十分以上にパワフルなモンスターマシンだが、街中を転がすだけでもスポーツマインドが味わえ、かつ十分に快適なこと(ドライバーの主観です)。
      無骨な見た目に反して、実際に乗ってみるとフレンドリーなマシンであり、リアスポなしで地味なダークグレーなどを選べば現代版「羊の皮をかぶった狼」になるのではないか。
      こうなると「あばたもエクボ」で、ちょっと欲しい気にさせられる魅力的な車だと思った。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 瓦そば

    • スバル / WRX STI
      WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー感は慣らし中なので、3000rpmでキープしてますが、ストリートユースでは十分すぎる位です。これで、フルブーストになったらと思ったらゾッとすると同時に楽しみです。

      乗り心地

      凹凸のあるとこで結構跳ねますけど、馴染んで来たら、少しは乗り心地は良くなると思います。でも、このタイプの車に要求するのはナンセンス!

      燃費

      納車後、満タンにして、その後1回給油してみたら、10.8km/Lでした。(エコ運転した為かな?) でも、いつになったら、ガソリン値下がりするんですかね~ ハイオクだし・・・

      積載性

      トランクに荷物を積む事は滅多にないので気になりませんが、広いと思います。

      故障経験

      現在はなし。

      満足している点

      慣らしの為、余りエンジンを回せませんが、低速でも十分な走りをします。それにMTはいいですね~ 車を操ってるって感じがします。それと、走行中のエンジン音は意外と静かです。

      不満な点

      納車されて4日しか経過してないので、今のところなし。

      総評

      スタイルは精悍で車高も低く、とても気に入ってます。特に大型スポイラーを装着したので結構目立ちますね!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • NAKU

    • スバル / WRX STI
      WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/31
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ごく普通の車から乗り換えた人にしてみれば、走る・曲がる・止まるを高次元でまとめたどこまでも走っていけると思わせる走りを見せます。
      サーキットや峠ガチ勢にとってはまだまだマージンをとりすぎてて回頭性や応答性が鈍く感じてしまうのではないかと?

      乗り心地

      スポーツカーとして見たらいい方です。
      道の荒れてる北海道にはちょいと辛い硬さです。

      燃費

      大体9km前後でまとまってるのではないですかね?
      20km/Lが当たり前のご時勢にこれは悪いのでしょうけど、スポーツカーとしてみたらよいほうかと。

      積載性

      スキーがすっぽり積めるのは前車SG9より前後は広いです。
      高さは普通のセダンだと思います。

      故障経験

      ないですね。

      満足している点

      嫁・子供一人くらいであれば最低限実用性を確保しつつ、スポーツ走行も楽しめる、スポーツカー好きのお父さんのための車
      独り身でも後席を倒せばスキーをナナメにすることなく積むことも出来る車
      平成一桁台のスポーツカーと違い快適装備満載安全装備も選べるのもすばらしいです。

      不満な点

      この車を買う時点で気にすることではないけど燃費が悪い。
      MFDで3連メーター謳ってるのに水温油温は見れない。
      家族持ちでも使える評価しているけど嫁はいない。

      総評

      エコカーのご時勢にまだこんなスポーツカーに乗れることを考えると多少デメリットに目をつぶってもこの車を買う価値があると思います。
      先代や先々代より角が取れて丸くなったという方も多いですが、逆に万人に乗りやすいくちょっと攻めた乗り方が好き位の人にも敷居が低いと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    スバル WRX STI
    • アプライドE

    • スバル / WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      現行型

      不満な点

      フロントバンパーの梨地ブラック、フォグランプレス。

      総評

      タイプRA-Rの情報を得る為にお邪魔したディーラーで120Km走行の車両に試乗しました。
      タイプRAに比べて40Kg+テンパータイヤ分の重さは感じます。低速トルクが有るので走りにくいとか遅いとかは感じません。よく纏まって居ると思います。
      足回りは少し固めで突き上げを感じました。バリバリの新車ですから致し方ないです。ある程度走行した車両に乗ってみたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX STI
    • koza@VAB

    • スバル / WRX STI
      STiタイプS (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      街中→駆動抵抗なのかIモードでもギクシャクする。ある程度回さないと出足がとても遅いからイライラします。
      高速→巡航も加速もとても快適。余裕のパワーと矢の様に進む抜群の安定性。地面を捉えながら走ってるのを感じられます。
      この車は高速とかで走らせて真の価値があると思います。

      排気量や駆動方式の差もあって身軽さならER34の方がありましたが、走りの質が根本的に異なるので比較するのが間違いな気がします。

      乗り心地

      硬いけど不快な硬さではないかなぁ。
      道が良ければ十分に静か。
      あまりに道が悪いと跳ねる&ロードノイズがうるさいですが。

      燃費

      忙しくて動かせないので2日にいっぺん、3000位回して5分アイドリング&月2回位高速走らせると言った使い方でリッター4〜5キロ位。
      個人的にはこんな使い方ならリッター5キロ行けば十分かと。
      高速だと車載の燃費計でリッター8.5キロ程です。

      積載性

      個人的にはセダンのトランクは外観を良く見せる為のものだと思ってますので、トランクには荷物は積みません(爆
      リヤタワーバーは入れますが。

      故障経験

      ブレーキパッドの仕様なのかもしれませんが、洗車後に走らずにサイドブレーキを引いて駐車すると翌日、動かそうとした時にサイドをおろしても車が動かず、アクセル入れて無理矢理動かすとバキンと嫌な音がします。
      表面錆で固着しちゃうのかなぁ?

      満足している点

      エボとはまた違ったガンダムチックなD型のフロントフェイスの睨みが効いた戦闘機っぽいカッコよさにやられたクチです(ただしエアロ付きに限る)。


      意外と静か。
      4000まで回して巡航しても100km/h+α位で走ってると凄く快適。個人的には新幹線乗ってる感覚に近い気がします。
      タイヤを静かなのにしたら十分高級車になんじゃないかと思う。

      広い。
      後席に座っても前席がひざに当たらないだけ十分です。
      比較対象がおかしいかも知れませんが、全ての席で日産のリーフより広いです。

      内装関連の部品が本当に安い。
      ベースがインプだから内装関連のパーツが安いのが有り難い。
      生産車と生産終了車の違いがあるとはいえ、最低でもER34の部品の価格の1/2〜1/5位なのは本当に有り難い。
      ピラーなんかは本当に一桁違います。
      純正部品のストックや部品加工が捗ります。

      社外パーツが豊富。
      イジリ回すの大好きな自分にとって長く付き合う上でとても大事。

      直噴エンジン+DCTではない昔ながらの熟成されきっている上にスバルにしか無いエンジン+MT。
      忙しくてあまり乗れないのは分かりきってるので燃費は気にならないですし、自分が何より求めるのは信頼性。
      ドイツやフランス勢に多い流行りの直噴ターボ+DCTは煤が貯まるわ高回転まで回らないわギクシャクするわで論外です。
      似た様なエンジン構造だから似た様な音だし。
      昔ながらの燃料冷却するエンジンとMTの方が信頼性がありますし、長く乗るならシンプルな構造が一番だと思います。
      今まで乗ってきたRB25DET、4A-GE、EN07も信頼性という面では共通したものがあります(これらは全てエンジン系のトラブルは一切ありませんでした)



      不満な点

      背が高い。
      あと10センチは低くして欲しい。
      特にフェンダーがぶ厚いから19インチも小さく見える。

      シート高さが高い。
      かと言って社外のを入れて低くしたら今度は前が見えなくなりそう(ノーマルで既に見えないし)

      リアオーバーハングが鼻先と同じ位しか無い。
      そのせいで車高落とせないどころかお外にも出れない。
      個人的にはリアオーバーハングが長い車が好き。

      トヨタ、日産に比べると塗装品質が悪い。
      特にエンジンルームやトランクは溶接のスパッタが飛んだまま塗装してる感じ。他の部分でも埃が付いたまま塗装されている。車格が違うとはいえ、前車スカイラインではまずあり得なかった。

      エンジンルームが異常に熱い。
      走行後はボンネット開けて冷ます様にしてますが、開ける時だけでも火傷しそうになります。

      GDBから比べた時の走り関連部品のコストカット
      オイルクーラーの取り付けが出来なくなったミッション ペラペラのラジエーター
      走りの車がここをコストカットしちゃダメでしょ。

      EJ20YとEJ207の違いがメーカーでも分からない事。
      いじって大丈夫なのかな?

      総評

      ちょこちょこ不満はありますが、現行で頑張れば新車で買える国産のMTのハイパワーターボエンジンを搭載したセダンとなるともはやVAB一択ですし、このご時世に燃費を無視した8000回転を許容するエンジンを搭載した車を売ってくれるスバルに感謝しなくてはならないと思います。
      もう二度と出てこないタイプの車ですので、気になったら買ってしまっても良いと思います。
      リセールバリューも良いですし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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