調整・点検・清掃 - 駆動系 - 整備手帳 - 147 [ 937系 ]
-
Multiecuscan(とFES)セレスピード クラッチを根本的に調整(要スパナ)
MultiEcuScanを導入してすぐに、クラッチのキャリブレーションを行った(http://minkara.carview.co.jp/userid/1629643/car/1210941/2125068/note.aspx)。 行った直後は、はっきり体感できる効果があってこれはスゲーと思 ...
難易度
2013年3月21日 23:36 ロメおやじさん -
Multiecuscan(旧Fiatecuscan) セレスピード クラッチ調整
147の購入以来、1,000Km強走っている。 中古で購入したもので、「新車のときのフィーリング」というのがわからない(当たり前だが)ので、「コレって不具合?それともこういうモノ?」が判断つかないことがあるのが悩ましい。 その1つで、購入以来ずっとモヤモヤしていたのが、セレのクラッチミー ...
難易度
2012年11月20日 02:41 ロメおやじさん -
MultiEcuScan(旧FiatEcuScan) クラッチキャリブレーションコマンドの違い
以前もやったクラッチキャリブレーションネタの続き。 MultiEcuScanでギアボックスコンピューターに繋ぐと、調整コマンドの一覧(「F7 adjustments」のタブ)のところに、クラッチ調整系のメニューが2種類ある。 1つは、「Production/Service final c ...
難易度
2013年2月2日 22:39 ロメおやじさん -
「セレスピード」あれこれ・・・
アルファロメオ147に積まれている「セレスピード」という変速システムについてはいろいろ経験しましたので、同じ「セレ乗り」の方のご参考になればと思い簡単にまとめておきます。 個人経験からの推測を含みますので、あくまで“ご参考”でお願いします(詳細は、ディーラー/サービスにて診断を受けてください)。 ...
難易度
2017年4月30日 22:54 tjmtさん -
MultiEcuScanでセレスピードジャダー対策
購入後約8,000Km走行しましたが走り始めにジャダーを出すとしばらく続くのが嫌でCityモードはほとんど使わず。 マニュアルモードではアクセル踏み込みに細心の注意が必要だったセレスピード。 他にはまったく問題ない車だけに悩んでいたところ、ロメおやじさんの記事に触発され、パーツレビューでも紹介した ...
難易度
2012年12月19日 17:06 shigekix1さん -
セレのクラッチプレートクリアランスアナログ調整とバッテリーターミナル完成
バッテリーのプラスターミナルの移動をして益々メンテがしやすくなったセレユニット! 今回は、キャリブレーションをしても27.8mmから増えなかったクラッチプレートクリアランスの調整をしました。 クラッチレバーにつながる10mmと19mmのボルトが調整箇所です。 まずは、10mmのレンチでナットを緩め ...
難易度
2013年8月2日 11:30 alfapoosanさん -
セレユニットからのオイル漏れ パート2
一時期治まっていたセレからのオイル漏れがまたもや再発! あれから私も結構調べたので、もうそんなにビビってませんが、ユニットの動き自体はオイルを入れている限りは好調ですので何とか止めたいところです。 他の整備工場のプログでセレユニットとミッションの間のOリングを交換している記事があったのですが ...
難易度
2013年1月6日 21:32 fontanaさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アルファ ロメオ アルファ147 GTA(愛知県)
171.5万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 ボレロ(高知県)
147.0万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト(滋賀県)
73.9万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(愛知県)
206.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!