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クルマレビュー - A3
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試乗
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
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*トルクフルな1.4Lターボエンジン。1.8Lモデルの存在がかすむ感じだ。
*静粛性が高く、ロードノイズもほとんど気にならない。
*その上、乗り心地とクルマの操舵感のバランスが良い。年のせいか、硬めの足回りは敬遠するようになった自分ですが、この足回しのセッティングには非常に好感が持てた。硬いということはなく、それでいて適度にスポーティです。
*車内は、高級な素材は使用していませんが安っぽくは見えず、ドイツ製のツール感あふれる造作は、個人的には好感が持てます。
でも、新型のA1の方が車内の質感は高く見えます。
それゆえ、来年に予定されているA3スポーツバックのモデルチェンジには期待が持てると思います。
*メーターパネルの質感が高い
*必要十分な車内スペースと装備。
*目ヂカラのあるフロントマスク。
*現行A4とは違い、フットレストの位置が最適。
*現行A4と異なり、アクセルペダルがオルガンタイプなので、疲れにくい。
*現行A4と同じく、ETC装置がグローブボックス内にセットされているので、外から見えず安全性が高い。 - 不満な点
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走りが楽しかったので、特に決定的な欠点というのは感じませんでしたが、あえて挙げるとすれば以下のようなところです。
*まずは、来年にもモデルチェンジされるというところ。昨今のアウディの新型モデルのスタイルが秀逸なだけに、新型A3も期待が持てるゆえに買い替える人は悩むところか。
でも、ディーラーの人によると、装備てんこ盛りのお買い得モデルがモデルチェンジ前に発売されるとのことで、それも魅力的ではある。
*シートバックの調整がアウディ伝統のダイヤル式なので、一気にシートが倒せず使いずらい(その代り微調整はできる)。
*A4同様、ナビモニターの画質が悪い点。
*ナビもオプションゆえ、それを加えると価格は結構跳ね上がる。値引きがあるとはいえ、ユーロ安の現在、定価自体もっと安くてもよいのでは?とも思いますね。 - 総評
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トルクフルな1.4Lエンジン、最高!
本当に1.4Lなのかと思うほど軽快に加速するクルマです。
1500回転から最大トルクを発揮するらしく、発進時のもたつき感は全くありません。まさしくアクセルを踏み始めた瞬間、グイっと前に蹴飛ばされるような感じです。
また、1.4Lエンジンゆえに加速も軽快感があります。
雑誌での評価も高いこのエンジンには半信半疑でしたが、実際に乗ってみて、惚れました。
トルクのある2LのDOHCノンターボ車といわれても全く信じてしまうような感じです。
さらに秀逸なのが7速の乾式クラッチ式Sトロニック。2組のクラッチを使い、奇数ギアと偶数ギアを交互に直結することで効率を稼ぐギアボックスらしいが、A3ではこれがさらに進化しており、ギアを7速用意することで常に最適のパワーバンドが選べ、オイルポンプのない乾式がゆえにポンピングロスを減らしているとのことです。
今回、私が乗っているA4の点検のために借り出したこの試乗車はスポーツ仕様のSラインでしたが、乗り心地も硬さがなく、かといって程よく引き締まった足回りが車の取り回しに軽快感を与えてくれています。
街中での取り回しもA4より小柄な分、ずいぶんラクですし、A4が革靴だとすればA3は良い意味でスニーカーのような軽やかさがあります。
また、室内の後部座席の膝周りの余裕も許容範囲でしたし、荷室も深さがある分、十分衝に耐えるスペースが確保されていると思います。
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マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
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・ 触るところの質感が高い。
・ 運転に関わる部分がよく考えられている。(視点にかかわるミラーの大きさ、シートの作り等)
・ Sラインの内装・外装のスポーティーな感じ
・ 7速Sトロニックの完成度、パドルシフトが楽しい
・ 燃費がよい。無機質じゃない楽しい運転をしても13キロ代で走ればよいと思います。
・ 日常使いで取り回しに気を使わなくていい所。
・ ナビが使いやすい
・ 形がもうちょっとセクシーだったらいいのにな!って最初は思いましたがよくみれば、後姿とかセクシーなんですね。派手じゃないしよいと思います。
・荷物も結構載ります。 - 不満な点
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・ モデルチェンジが控えているという情報があるので、いつ買うべきか悩ましい所。これが最大のネックかもしれません。
・ ちょっと内装が古いイメージでしょうか?華美でない感じが素敵ではあります。
・ 価格がどうでしょう?A1も4ドア出るし、もうちょっと頑張ってA4を買うか迷うかもしれませんね。 - 総評
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ちょっぴりスポーティなゴルフ?
通常はアウディTTのSラインでないノーマル2.0クワトロモデルに乗っています。車検で一週間我が家にA3のSラインがやってきました。サブに家族で乗る車を探す意味で、よい機会となりました。街乗り、高速それぞれ300キロ程度ドライブしてきましたのでその備忘記録です。
乗る前にSラインバッチをフェンダーに見つけ、かつてTTのSラインに乗ったことがあり、サスがちょっと堅いのかな?と警戒しながら乗り込みました。堅いイメージで乗ったのですが、意外としなやかなサスペンション。日常生活で乗り心地に不満はありませんでした。またパワー的にも1.8リッターモデルに乗りましたが十分な加速力です。もちろん高速道路、街中で不快な動きも無く道路をきっちりとトレースできる、ゴルフもA3もTTもそうだけど、運転がものすごくしやすい。これはドイツ車特有のものなのですかね?FF特有の怪しい挙動もなく、小さめのキビキビ走る4枚ドアの車を探しているならぴったりだと思います。また家族4人で出かけてみたのですが、不満が出るようなことは無かったです。TTはシートが低く安定感があるスポーティーに走るイメージですが、A3はシート位置が少し高め。安定感を感覚的に少し失う代わりに、車の四隅の感覚が取りやすく日常使いに最高でした。
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マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
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・ひと目でアウディと分かる顔をしているところ。パッと見は上級グレードと大きくは変わらず、家のガレージにバックから駐車しているのですが、アウディにさほど詳しくない方はA3とは思っていないようです。(かなりの上級車種と勘違いしているみたいです。)
・走行時の車内がかなり静か。乗り心地も良い。前車がファミリーカーながら固い足回りにしていたので、16インチ55タイヤの乗り心地は非常によく思えます。購入前にディーラーマンにも聞き検討したのですが、17インチはゴツゴツ感がありすぎるとのことだったので、このサイズにして正解だったと思います。
・ターボであることが分からないエンジン。ターボラグは全く感じらず非常に乗りやすい。(ただ、決して速くはありません。) - 不満な点
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・上述したのですが、どうもSトロニックの発進時の感覚がよくないです。1年乗って慣れたものの他車のオートマなどを乗ると未だにそう思えます。基本構造はフェラーリ、ポルシェなども同じそうですが、それらもこの感覚はあるのでしょうか?
・フロントガラスを撥水コートすると雨天時にワイパーがびびる。ディーラーいわくドイツ車には多いそうです。ガラス面への圧着が強すぎるのだと思います。ちなみに2000万円するA8でもびびるそうです。(ブレードを外し逆方向に反らすことを何度もしたら一応は解消されました。)
・ドアミラーの開閉スイッチが回すタイプからなのか、感度が悪い。押すタイプのほうが絶対に良いと思うのですが。
・ステアリングに付くホーンボタンが固くうまく鳴らせない。アリガトーの意味でホーンを鳴らそうと思うと威嚇しているようになってしまう。妻は押そうと思っても一度もうまく押せたことがないと言います。仕方がないので、純正ホーンはそのままで別のホーンを付け、軽いタッチの別のホーンスイッチで鳴らしています。今ではほとんどこちらしか使用してません。純正のほうをなんとかしてもらいたいです。
・リバースにシフトした際にリバース音が鳴らない。最近の外車はそのようなものが多いそうです。シフト位置を確認しないとリバース位置にあるか分からないのは不便。配線いじって鳴る機器を付けました。 - 総評
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Sトロニックの感覚が...
国産コンパクトカーからの乗り換えです。妻が子供の幼稚園の送迎にも使うため、コンパクトで運転しやすく、そこそこ高級感のある車両を検討した結果、国産車には該当車がないと判断したためA3を選びました。購入して1年になります。
ナビ以外の装備は充分なほど付いていますが、オプションとしてバイキセノンヘッドライトだけは迷わず装着したほうがよいと思います。非装着車とは雰囲気が変わり精悍な顔になります。また、このライトにはウィングタイプLEDポジショニングライトが付いており、夕刻で周りが暗くなってきたときなどにスモールを点灯すると、いっそうアウディらしさが強調できます。
Sトロニックは評判が高く、どれほどの優れものかと期待しましたが、どうしても発進時のもたつき感が気になります。時間にしてはほんの一瞬にすぎないのですが、それでもどうしても気になります。走り出してしまえば変速チェンジのショックは全く無く、たしかにすばらしいと思います。ただ、マニュアル車の発進時にクラッチが完全に繋がるまでの一瞬の間とでもいうのでしょうか、とにかくほんの一瞬だけもたつくような感じがしてなりません。あくまで、マニュアル車、トルコンAT、CVTを乗り継いでの個人的な感想にすぎませんけど。
走りに関しては、エンジンの割りには車重が重過ぎです。TFSIエンジンは直噴ターボで低回転から高トルクが発生して運転しやすいとはいうものの、やはりこの車重で1.4Lエンジンは非力に感じます。ただ、特に走りに拘らなければ全く問題ないとは思いますが。
燃費に関してですが、エアコン作動時の真夏の都内での街乗りはかなり悪いです。丁寧に走っても8Km/Lほどしか走りません。以前所有していた国産2.0Lターボ車(5MT)よりも悪いです。車重が影響しているように思えます。ただ、高速走行ではかなり燃費は延びます。高速走行が少ない都心に住む方が所有した場合、燃費はあまり期待しないほうがよいかもしれません。
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マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
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○7速Sトロニックのショックのない変速
○エネルギー回生システムによる燃費向上
○車内の静粛性
○高速安定性能
○アイドリングストップ
○1.4Lとは思えない動力性能 - 不満な点
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○間欠ワイパーが思ったように動かない
○リアハッチがかなり力を入れないと閉まらない
○小物入れ(ドリンクホルダーetc)が少ない、外国車に求めてはいけないのですが・・・
○リモコンキーの作動範囲が以外と狭い
○サイドブレーキとアームレストが干渉する
○ブレーキの初期制動が甘く、かなり踏まないと本来の制動力が出ない - 総評
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納車から1ヵ月が経ちました
前車のキューブから乗り換えました。初めての外国車なので、良い点が多く感じられます。まずは、CVTが気に入らないので今回の7ATには、大満足です。変速のショックは全く感じられませんし、MTモードにすれば1.4Lとは思えない動力性能を発揮してくれます。燃費も平均16km/L位なので十分ですね。運転が楽しくて、通勤に使っていないのに1か月で2000kmを越してしまいました。
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
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○質感
姉妹車のゴルフに比べて、わずかな価格差で外装も内装も圧倒的に質感が違います。
(そのせいで思わず契約していしましましたが)
○ディーラーの対応
個々の差はあるでしょうけど、ディーラーの対応はすばらしいです。
納車式は恥ずかしいですが良いものです。(生まれて初めて花束をもらいました。)
タイヤ交換等はガソリンスタンド等に比べれば料金は割高ですが、
ブレーキダスト等を綺麗にしてくれますし、
綺麗な店舗で美味しいコーヒーを飲んでいれば終わるので、
価格差以上に満足を得られます。
○フロントエクステリア
中身はゴルフで、Cセグメントのハッチバックでもフロントの外観はアウディです。
最初に高速を試乗して思ったのですが、1.4lで申し訳ないくらい道を譲ってもらえます。 - 不満な点
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○走り以外の性能
収納やカップホルダー等の車の走り以外の部分は日本車と比較するのも失礼なくらいです。
こういったサービスを求めるなら日本車にすべきでしょうね。 - 総評
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満足度は高いです
最初はゴルフを買うつもりでした。
近くでゴルフのコンフォートラインの試乗車がなかったため、
それならばA3の1.4なら走りは同じと考え試乗したのが始まりでした。
ふらっと試乗したのはよいのですが、圧倒的な質の差を感じ、そのまま契約してしまいました。
人それぞれでしょうが、ディーラーの方のレベルも高かったこともありますが。
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