- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アウディ
- A3
- クルマレビュー
クルマレビュー - A3
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
■サービスサポート
ディーラでの認定中古車購入ですが、中古専門部署のため新車購入の様に
専任営業マンが不在で、点検時期も自己管理の上、任意依頼というシステムだったので
不満もあったのですが、先日、夜に息子が車を利用している際に
出先で後部パワーウインドウが動かなったと連絡を受け、サービスサポートに
対応してもらいました。とても親切に対応してくれ、夜中に自宅までレッカ車で受け取りに
来てくれ、翌日にはディーラーから代車が届きました。
ディーラーは自宅から1時間くらい離れた所なのですが、対応レスポンスには驚きました。
二日後、修理が終わり息子は交換部品の説明を受けて無事受け取り完了。
代車のガソリンも使用した状態で返却した上に、修理が完了したガス欠に近い私の車には
洗車+ガソリンが足されていました(笑)
友人からは「アウディの営業はサッパリで対応悪い」と聞いていましたが
サービスサポート体制は万全の様です。息子も「さすが外車のディーラー」と言っていました。
そういうわけで、新車は当然のことながら中古購入時も必ず延長保証サービスは必須でしょうね - 不満な点
-
特に短所ではないですが、文字数制限の関係で「短所欄」に記しましたww
■静粛性について
静粛性は各々が感じる相対的なものなので、絶対的な表現ができません。
私の場合「静粛性が高い」という点も踏まえて購入しましたが
「スポーツタイプの中では静粛性が高い」という表現が正解かも知れません
言い換えると、一般の国内ラクジュアリーセダンタイプ等よりはうるさいですwww
エンジン音はそうでもないですが
・マフラーの排気音
・タイヤのロードノイズ
は、うるさいと思います。特にロードノイズは相当なものですwww
走り屋さん的には、マフラー音は好ましい音だと思いますけどねww
走行中の音は、ほとんど後方部からの排気音と底部からのロードノイズが蔓延しますw
ですので、ラグジュアリーな静粛性を求めている方には向かないと思います。
ちなみに、代車で古式のA4アバントに乗った時、はるかに静かでしたw
走りはストレスがたまる一方で全くダメでしたけど(爆) - 総評
-
再報告です♪
A3スポーツバックの中古購入を考えている方のためにww
2011年3月19日に中古購入時の投稿をしましたが
走行も8000km超えたので、再レビューします♪
全般的な感想評価は変わっていませんので過去記事参照下さい
本投稿は追加です
■ギクシャク感について
皆さんが言われるギクシャク感についてですが、イマイチ理解できない方のために
説明します。私も実際に乗るまではどういうギクシャク感を指しているのか
わからなかったので、私なりに感じた内容を記します。
いわゆる、MT車で低速ギヤー走行を行い、頻繁にギヤーチェンジした際に
感じるニュートラルとエンジンブレーキが交互におりなす前後のギクシャク感です
これは確かに低速走行時にCVTやATでは発生しない感覚です
特に1~3速の繰り返し領域で体感しますが、MT車だと思って対応すれば慣れます。
■燃費について
皆さんが書かれている通りです
・高速のみだと14~15km/L程度は可能です
・通勤時の平均は9.5(エアコン使用時)~10.5km/L(エアコン未使用時)です
・市内チョコ走りだと8km/Lくらいまで落ちます
・高速を含めた遠出の旅行で、大体平均的に12~13km/Lです
■その他
・純正オーディオは十分高音質だと思います
・足回りはやはり固めです。ファミリーユースには少しキツイかもです
・室内高さは座面高さ調整すれば問題ないですが、頻繁に乗り降りを繰り返す用途には
少し難があります。一度、座り込むと降りるのが大変ですww
・エンジンオイルは8000km走行段階でまだ追加警告が出ていません
・ホイールのブレーキダストは軽い水洗いでも気持ちよく落ちます
以上、参考まで♪
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・エンジン、ミッション、ブレーキ、足回りなどの車の基本性能全般。何度もいいますが国産車はほんとに周回遅れにされています。このままではマズイです。。
・シンプルながら質感の高い内装。
・8年たっても新車と変わらないくらいの輝きをもつ塗装。いったいどうなっているのか不思議でなりません。。
・疲れ知らずのシート、また意外に居心地のいい後席。A1と違って後席周りもしっかり作りこんであります。
・燃費。ハイブリッド車のカタログ値に遠く及ばない燃費を見ると呆れるばかりです。。国土交通省、なんとかしてくれぃ!。。。あ、グルか。。;p
・以外と安い維持費。車検も街の修理屋さんでOK。
・今のところまったく壊れない信頼性。
・シンプルでスポーティなデザイン。特にフェンダー周りの処理の美しさはVW&Audiの真骨頂ですね。 - 不満な点
-
・天井に雪が積もったままドアを開けると豪快に車内に入り込みます。。この辺の気配りは国産車の勝ち。
・若干、車の大きさが掴みにくいです。もう慣れましたが、見切りのよさも国産車の勝ちですね。
・後はハイオク仕様だということくらい、、、かな。。 - 総評
-
ほぼそのまんまゴルフ。
ゴルフを探していたのですが、たまたま手ごろな値段で見つけたので購入しました。
ゴルフと兄弟車ということは知っていたので、かなり満足しています。
専門家が乗ればきっといろいろとゴルフとの違いが判るのでしょうが、私にはブレーキフィールとステアリングの軽さ以外の違いはわかりません。。 (^^;
自分はゴルフだと思って下駄代わりにガンガン乗り回しているのですが、周りが高級車だと言ってくれるので不思議な感じがします。すごいんですね、Audiのブランド力。。
車に対する不満はまったくありません。
ディーゼルほどではありませんが、直噴のNAエンジンは低速からしっかりトルクがありますし、6速オートマとの組み合わせで、どの速度域でも加速に不自由はありません。
燃費も思った以上に良く、高速で15-6km/l、街乗りで12km/lくらいです。
シート、直進安定性や安全装備、各部分の作りこみが本当にしっかりしており、日本車とは比較になりません。
内装はシンプルですが、このころのアウディはまだ本物のアルミを各部に使用しているので、さりげなく質感を高めています。デザインも円を上手に使用していて巧いと思います。
足回りはかなり硬いと思いますが、ただ硬いだけでなくがっしりしていて走りやすいんですよね。うまく説明できないのですが硬さが心地いいというか、しっとり感があるというか。。それに車の状況がしっかり把握できるので雪道で滑っても恐怖感を感じません。すぐに姿勢を直せます。
ロードノイズは大きめ。でも高速でも普通に会話できるので私はあまり気にしませんが、トヨタ車などに慣れている人にはうるさいかもしれません。
3ドアながら後席の移住性やトランク積載も悪くなく、5ドアにはないパーソナルな外観が日に日に気に入ってきました。
ほとんど走っていないのもいいですね。
ここ一年くらい、さまざまな国内外の車を試乗しましたが、買い換えたくなるほどのものにはまだ出会っていません。
しばらくコイツと一緒になりそうです。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
- ●S-Lineなので市街地では固い足ですが、峠や高速ではとてもよく動く足です。(でもロールがほとんどしないのでタイトなコーナーの振替しは苦手です)非力のエンジンですが低プレッシャーで低回転からトルクを発生するターボと7速ミッションのおかげでそこそこ気持ちよく走れます。●時々休日の道が混雑していない時間にドライブすると出る驚異的な燃費=18.5㎞/L 嘘かと思いGSで給油し満タン法で計算しても合っていました。カタログ値より凄い…しかし、時々朝夕の通勤渋滞にはまると11㎞/Lぐらいになります。●ボディサイズが大き過ぎず、でもショートワゴンなのでそこそこの荷物が詰めます。●SトロニックやDSGをギクシャクして酷いと言う方がいますが、そもそも通常のトルコンATと考え方が異なるマニュアルミッションベースなので同じ様に比較しにくいです。ATやCVTのニュルっと滑らして走るフィールが苦手で、マニュアルミッションを愛する私からすればとても馴染みやすいミッションです。繋げ方やエンジンブレーキの掛け方とか賢いですよとにかく伝達ロスが少なくソリッドなイメージが◎です。しかし、始めはBMWのSMGの感覚で運転してみたらそこまで繋ぎは早くありませんし、ステアリングのパドルシフト操作ではそこそこタイムラグはあります。パドルシフトはオマケですかね。
- 不満な点
- ▲TFSIの欠陥でしょうか、時々アイドリングがバタつきストールはしないけど回転が下がるなぁと思っていたら、9月にディーラーからサービスキャンペーンの一通のハガキが届きました。ディーラーで症状を修正する為に預けたのですが、帰ってきても以前ほどの極度の回転低下は無くなりましたがやはり同じ様な症状が幾度も発生!しかも、アイドリング時の回転数が少し上がっている様で何か落ち着きません。そこでもう一度ディーラーへ足を運び聞いてみました。「これってアイドリングが不安定なのをただ回転数を上げて誤魔化しただけ?」サービスの方が言いにくそうに「はい」って。トホホ・・・それでは改善前と何ら症状が治っているわけがありません。ただ、アイドリング回転数を上げて気が付きにくくしているだけ。いろいろ突っ込んだ話をしても自信なさそうに答えるし、ディーラーの技術レベルにはがっかりしました。▲時々短所に挙げられているドリンクホルダーとアームレストのご関係・・・あれはいけませんね~アームレストを使うとドリンクホルダーは使用し難いレイアウトです。▲ブレーキダストは大量に発生します。しかも、自分が発生させた鉄粉を後方部 特にハッチ周辺にもろかぶりです。私は即、制動性能を落とさずダストを抑えたブレーキパッドに前後交換しました。交換していない方は鉄粉が凄いと思います。早めに処置しないと塗装が痛みますよ!
- 総評
-
良いクルマです しかし
以前から手頃なサイズで興味のあった車だったので、そろそろモデル末期で不具合も少ないかと思い、昨年にセカンドカーとして購入しました。しかし、休日になると長距離も疲れにくいし近頃ではつい遠くまで出かけてしまい走行距離が嵩んできました。値段の割に、装備も良く燃費も良く荷物も載せれて、維持もAUDIフリーウェイプログラムがあるので日常整備の費用が少なくコストパフォーマンスはなかなかかと思います。注)しかし、メーカーの指定しているスパンでエンジンオイルを使用すると汚れは酷いしもちろん量も減ります。いくら、指定オイルがロングライフ仕様といってもエンジンフィーリングは落ちます。エンジンオイルは自分でこまめに交換しています。
-
マイカー
おすすめ度: 1
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:1
- 走行性能:3
- 満足している点
-
先進的なスタイリング
走りの良さ - 不満な点
-
故障の多さ
ディーラー対応の悪さ(栃木県だけかもしれませんが、故障対応は最悪です。栃木県でアウディを買いたい人は茨城県のトヨタ系かさいたま市の直営店で買うことを強くお勧めいたします。)
メーカー対応の悪さ
故障するのは当たり前と回答が来たときは驚きました。こんな対応しかできないメーカーの車はもう二度と買いたくありません。 - 総評
-
車は良いが、メーカー、ディーラーの対応が
2010年初めに購入して、約一年乗りました。走りも良く、燃費もまあまあで気に入ってはいたのですが、同一部位の故障が連発して、直しても直してもまた同じ部位が壊れるといった症状が続いています。私自身は輸入車を乗り継いでいることもあり、多少の故障は目をつむるのですが、一年間ずっと続くことについては閉口します。前に乗ったシトロエンやフィアットの方が品質が上でした。
ディーラー・メーカーは故障原因を未だにつかめていない状態です。
最近では開き直り、メーカーから「数万点も部品があるのだから、故障するのは当たり前」という回答が来るなど、かなりふざけた対応をされています。また、ディーラーも故障入店時にも担当セールスマンや店長は出てこなく、お詫びの言葉もありません。この会社はどうにかなっています。少なくとも栃木県内でアウディを購入することはお勧めできません。直営から地元中古車販売店に経営譲渡された時から店長筆頭に社員レベルがかなり落ちてしまいました。現在は購入したことをかなり悔んでいます。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
①素晴らしい走行性能
②迫力とステータスを感じるフロントシングルフレーム
③性能からすると十分満足できる燃費(通勤その他10.6km/L)
④そこそこ十分なオーディオ
⑤シートの質が良い
⑥荷室のユーティティ度
⑦運転する楽しみを感じさせる車 - 不満な点
-
①リアシートが狭い
②荷室が若干せまい
③直感的にわかりにくいエアコン類の操作性
④サイドブレーキの位置と操作性
⑤リアミラーの利便性に慣れていたのでバックモニターが無いと後方感覚がつかみにくい
⑥サイドミラーの視野がせまく見ずらい - 総評
-
評判通りの高性能車♪
30000km走行を中古で購入しました。
ヨーロッパ車に乗ってみたくてVWやプジョー308SW等を比較しながら悩んだのですが
新車だと予算が足らず、A3スポーツバック2.0TFSIの中古に至りました。
いろんな評判やクチコミを見て決めました
選定基準として
(1)ヨーロッパ車であること
(2)踏み込めば走ること
(3)燃費がよい事
(4)高速で安定・安心感が高いこと
(5)安全性が高いこと
(6)走行中の車内が静かである事
(7)当然ながら外観が気に入る事
ですwww
一応、全てを満足したのがプジョー308SWだったのですが多人数乗る必要がない事と
新車だと予算が合わないことから、中古でVWバリアントとaudiのA3スポーツバック
のどちらかに絞りましたが、2.0TFSIに興味がそそり決定しましたw
結果から言えば、(1)~(7)の全てを満足している車と思います。
今まで家族のためにワンボックスを乗り継いでいたため、運転する楽しみは
求めていませんでしたが、今回、2.0TFSIを購入して一変しました。
とにかく、運転が楽しい車です。私はそう飛ばしませんが、踏み込んだ時の迫力は
十分過ぎます、というか、日本では必要ない性能かも知れませんw
総じて「十分すぎるオールマイティ車」という表現に尽きます♪
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!