オースチン MINI

ユーザー評価: 4.67

オースチン

MINI

MINIの買取情報を調べる

クルマレビュー - MINI

  • マイカー
    • ガリュ-

    • オースチン / MINI
      不明 (1963年)
      • レビュー日:2021年7月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    見てよし、乗ってよし、何だったら使い込んでよし。長年生産されたメリットを最大限利用して現代の交通にも十分耐えうる性能を獲得する事が出来ます。
    不満な点
    スライドウィンドゥの防水対策に頭を悩ませるかもしれません。雨の日は乗るなと言う意見は聞きません(コラ

    どうしてもという時は、養生テープを貼って、防水対策としているオーナー様が多いようです。

    あとやっぱクーラーが・・(ry
    総評
    エンジンが替わってパワーが恐らく倍くらいになり、何だったらホイールスピンをかますほどのOHVの低速トルクのお陰もあって、非常に乗りやすくなりました。
    シングルSUキャブレターですが、交通の流れを余裕でリードしていける性能です。

    あとは電装系の防水対策やサイドウィンドゥ、各ウィンドゥの防水対策等々・・雨、水との戦いが主になると思います。
    オーナー様の大多数が屋根付き車庫の保管で雨天未使用なのも何となくわかる気がします・・。

    デザイン
    5


    360度見まわして、どこでもどの角度でも絵になるデザイン。サルーン系のキュートなお尻も良いけれど・・こののっぺりしたリアもなかなか趣があります。
    観音開きのリアゲートは狭い場所での出し入れにも便利。

    走行性能
    4


    OHVならではの低速トルクでグイグイ加速してくれます。パワーで引っ張るというより、トルクを使ってどんどんシフトアップする方がミニのエンジンの素性を体感できると思います。

    乗り心地
    4
    ちょっと変則的ですが、フロントをコイルにし、比較的ヘタりのスピードの遅いリアはラバーコーンのままにしてあります。
    バネレート自体はラバーコーンの時と違和感はありません。
    ショックを新品にし、ミニの小気味良いごつつかない程度の固めの足が堪能できるようになりました。
    同乗者はほぼ寝ますw

    積載性
    5
    仮退院後も何度か仕事の関係で荷物を積みましたが、リアシートを倒した時の積載性は現代のクルマに引けを取りません。
    とある日に古いストーブを積んで帰りましたが、リアシートを倒さずにそのまま乗ったのには感動しました。

    燃費
    4
    未だに正確な燃費が計れてませんが、トルクが増大したおかげか、変にシフトを弄らなくても、3速や4速でのんびり走ってもストレスがありません。

    10km/ℓくらいは走ってくれてる・・筈ですw(計れw

    価格
    3
    やはり生産年、生産国の違いから、汎用パーツや流用などはなかなか難しく、英国車同士、ミニ専用パーツ・・等々必要になってきます。
    アイデアを駆使して、100均の何かを活用しつつ・・なんて楽しみはあるかもしれません。

    また、近年(~2000年)のミニのパーツでも流用が効くので、欠品等に泣く事もあまり無いのではないでしょうか・・。

    故障経験
    水温計の不動や、ボンネットのビビり音くらいで不意の大雨の日でも特に不安なく走ってくれました。

    これから主治医さんとも相談しつつ、信頼性を上げて遠出もしたいところです。

  • 過去所有
    オースチン MINI
    • ZebraQueen

    • オースチン / MINI
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年6月20日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    52馬力しかないと、めちゃめちゃ非力かと思いきや、そうでもなくて、700kgしかないボディを振り回す事ができます。ミニ独特の寝かされたハンドルはトラックのようですが、独特のハンドリングもファンです。
    不満な点
    昔の車なので、衝突安全性は心許ありません。
    総評
    高速とか長距離は厳しいですが、街乗りで楽しめる車。コンディションの良い個体は新車価格の2倍以上しますが、一台持っておきたいと思わせる魅力は充分あります。
    デザイン
    5
    個人的見解ですが、BMWミニよりオースティンミニの方がカワイイというか、最高のデザインと思う。
    走行性能
    2
    非力なエンジンをぶん回して乗るのも最高
    乗り心地
    2
    ダイレクトな乗り心地!
    まぁ良くはないですw
    積載性
    3
    意外と一杯積めます
    燃費
    4
    いいはず
    価格
    3
    故障経験
    それなりに壊れましたが、構造が単純なのでサクッと治せてました
  • マイカー
    オースチン MINI
    • 59mi

    • オースチン / MINI
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    軽くて走りが軽快❗️
    不満な点
    暑い寒い
    総評
    なかなかです😁
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    4
    価格
    5
  • マイカー
    • ガリュ-

    • オースチン / MINI
      不明 (1963年)
      • レビュー日:2020年6月28日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    乗って楽しい、見て楽しい、憧れてたクルマなので満足度が大変高い。
    ある程度のレベルなら自分で対処出来る構造が大変助かる。

    不満な点
    足掛け半年くらいしか乗れていない・・
    色々交換すると後々しわ寄せで大胆に壊れる♡

    修理する時は一気に大金掛けた方が後々良いかもしれません。
    でもまぁ・・何せクラシックカーですし、避けては通れない道ですね・・

    総評
    元々実用車大好きで、尚且つステーションワゴンタイプがど真ん中(フィアット500ならジャルディニエラ、VWタイプ3ならヴァリアント・・)な俺の中で、ミニの長物は永遠の憧れでした。
    とりあえず車体を確保出来て・・と言う機会に恵まれ、あとはボチボチ盆栽のように・・と言う感じで乗っております。

    まぁ、将来的にやろうと思ってた修理メニューを、まさか1年後に車両本体レベルの予算でやるは思いませんでしたが・・(ただいま絶賛修理依頼中・・)

    多分これ以上のクルマは無いと思います。

    走行性能
    無評価
    若干圧縮抜けの状態(良い子はマネしちゃだめ♡)でも、キャブが治ればそこそこ走り、各部調整すれば交通の流れに乗っていけます。
    ただ、完調の状態で乗ってないので、多分そうであればトルクフルなエンジンをシフトアップを駆使して軽快に楽しめただろうと思います。
    なので、今後エンジン修理後の動力性能に期待が高まります。
    乗り心地
    無評価
    ラバーコーン独特の乗り心地は好きな人には堪らないと思います。
    意外と不快な突き上げは無く、ゴム特有のタッチの柔らかさが特徴的。
    あと、サルーンと比べるとホイールベースが長いので、安定感があるような気がします。



    積載性
    無評価
    何せ小さいボディですが、リアシート倒した時の積載性は、現代車に勝るとも劣らないものがあると思います。
    (一度取引先に20キロ超の荷物を3つほど積んでいきましたが、工具類積んでても余裕でした(パワーが足りてるとは言ってない)

    燃費
    無評価
    流石に現代車と比べると見劣りするかもしれませんが、キャブセッティング、点火時期の調整で如何様にもできるのはこのクルマの良さだと思います。

    正確に測った事はないですが、10km/㍑くらいは走るはず・・・ですw

    故障経験
    アイドリング不調
    バッテリー線ショート
    エキマニとダウンパイプズレからの排気漏れ
    キャブレター不調
    イリジウムプラグ被りからの始動不良(イリジウム自体は悪く無いそう)
    デスビポイントギャップ不良の始動不良
    スターターソレノイド不良で始動不良(2回♡)
    クラッチレリーズ不良によるフルード漏れ
    ヘッドガスケット抜けによるヘッド&ピストンの焼き付き(重症♡)
    メーター不良(現在進行形)

  • 過去所有
    • Muuuuu

    • オースチン / MINI
      1275クーパーS (1963年)
      • レビュー日:2018年11月29日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく運転が楽しくなる。眺めるだけでも良し。
    不満な点
    故障。しかしそれも楽し
    総評
    ミニに出会った人はミニに帰る。と言われるくらいの名車。多分後にも先にも自分史上この車を超える車は無いと思われる。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース