エンジン - 整備手帳 - 3シリーズ セダン [ 325 ]
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エンジンオイル&丸山モリブデン追加
前回、全量交換から3ヶ月半、3,641kmで1L消費。 最近は3,600Km位保つようになりました。 遠出の途中でしたので、高速道路のサービスエリアで、エンジンオイル1Lと丸山モリブデン250ml缶を補充。 よって、写真はありません😅 先週まで 緑で2メモリ残ってたのですが、あっという間に黄 ...
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2023年3月3日 21:35 e90おやじさん -
エンジンオイルパンガスケット交換
ルーティーンのエンジンオイル交換のため、アンダーカバーの小窓をあけてオイルパンを見るとオイル漏れの痕跡が。。。 急いでアンダーカバーを外してまじまじと見てみると、確かにオイルパンガスケットのところからオイルが漏れていて、後ろのATオイルパンまでかかっていました。 ただ、オイル量が極端に減ってエンジ ...
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2023年2月13日 00:13 yamaboさん -
WAKO'S 4CT 0W-40へ交換
今回は、近場のショップさんで、オイル交換をする事にした。 前回交換したのが、昨年3月だから、気がつくともう、11ヶ月も交換していなかったことになる。汗) 走行距離から、アンチエイジングに理想なタイプなども勧められたが、今まで使用していたオイルと同粘度のものを試すことにした。 摩耗によるシリンダ部の ...
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2023年2月12日 15:57 かれんこパパさん -
エンジン補器ベルト&エンジンマウント交換
前回のエンジン周りメンテナンス時に補器駆動ベルトの劣化が気になったため、予防で交換です。 ベルトの取り外しはテンショナープーリをT60トルクスを使って押し戻してやれば行なえます。 テンショナープーリのバネに打ち勝って押し戻すのでまあまあの力が必要です。 一緒にテンショナー&アイドラープーリも交換し ...
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2023年2月2日 00:41 yamaboさん -
ブローバイホース交換&インマニ清掃
この前のヘッドカバーガスケット交換時に折れてしまったブローバイホースの交換を行ないます。 ホースの先端はインマニ下のエバポレータらしき部品に接続されているのでインマニ奪着必須です。 で、いきなりインマニ外れた写真です。 作業に手一杯で途中の写真が撮れてません。 吸気系配管や各種配線を外したらあとは ...
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2023年2月1日 00:27 yamaboさん -
オイル漏れDIY修理
数ヶ月前からオイルフィルターハウジングとヘッドカバーからエンジンオイルが滲み出るようになっていて、致命的な漏れに至る前にガスケット交換をすることに。 ネットで部品を調達してDIYで交換開始。 先ずはジャッキアップしてカバー類を外していきます。 先ずはオイルフィルターガスケットの交換を行ないます。 ...
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2023年1月29日 18:28 yamaboさん -
コーディングによるアイドルアップ
冷寒時のアイドリングが安定します。 アイドルバルブ、ブローバイセパレーターを交換しましたか冷寒時のアイドリングのラフさが気になります。 冷寒時にステアリングをきるなど付加をかけるとアイドリングがまだ若干不安定になるので コーディングで200prm上げました。このアイドルアップの作動は冷寒時のみで ...
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2023年1月25日 18:40 alloroさん -
ベルト、テンショナー交換
ベルト、テンショナー等交換 テンションローラーから音がでてましたので一式交換しました。 交換時オドメーター 206556KM 前回交換 2018年11月 158335KM エアコン用ベルト、テンショナーも交換しました。
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2023年1月17日 16:00 alloroさん -
エンジンマウント交換
約9万キロ使用したエンジンマウント かなり振動が出ていました。 BMW純正品 OEMメーカー LEMFODER製のマウント 純正のフランジナットも新品に交換 交換後は振動がなくなりました。 交換時オドメーター 206556KM 前回交換は 2015年4月 116660KM
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2023年1月17日 15:14 alloroさん -
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