昨年、E46の320iセダン(直6 2000cc)から、E91 320iツーリング(4気筒 LCIモデル)に買い換えました。
前車と馬力・トルクはほぼ同じですが、E91は100kgほど重く、動力性能に不満を感じています。
それに、エンジンの微振動がハンドルに伝わってきて、6気筒との差を感じることもあります。
また、ランフラットタイヤ(コンチネンタル:205/55 16インチ)の乗り心地が悪く、不満を感じています。
タイヤの件は、ブリジストン等他のRFTへ交換すれば、ある程度解消する可能性もあると思っているのですが、動力性能と振動・騒音は如何ともしがたいものがあります。
他に同じように感じおられる方は、おられますでしょうか?
あと2、3年で3シリーズもモデルチェ 塔Wするので、その前に320iツーリングは手放して、E91かE90の6気筒最終型を安く購入しようかと思い始めています。
買い換えてみて - 3シリーズ セダン
買い換えてみて
-
-
昨日、320iツーリングで中央道の相模湖付近や談合坂を走る機会がありました。
2Lの直4エンジンも、DSレンジに入れ、5000回転以上をキープすれば、パワー不足を感じることはありませんでした。+6馬力アップの効果か、6500回転まできっちり回ります。
また、普段は乗り心地の悪いコンチネンタル205/55 R16 RTFも、高速道路は路面が整備されていることもあって、乗り心地の悪さを感じることはなかったです。
なお、リアにゴルフバッグを載せていたため、リアヘビーとなりましたが、320iツーリングのLCIモデルでは、挙動は安定しており、怖いと感じることはありませんでした。
320iツーリングも、高速道路を早めのペースで走る分には、タイヤの細さをやや感じるものの、素晴らしい車と思えました。
ただ、ツーリングをいう車種を考えた場合、5000回転以上をキープして走るのが適切なのか?という疑問は残りました。
今日、買い物等のため荒れた路面を40km/h程度で走りましたが、トラックのような乗り心地は相変わらずで、加速時のエンジンもうるさく、街乗りではいいところがありません。 -
-
-
E91 320iからE91 325iへ本日乗り換えたものです。
まず質問にお答えすると、エンジンは街中は良いものの高速では非力に感じます。ハンドルの振動はありますが不快ではありませんし325iも同程度です。これは神経質になると気になるのでしばらく様子を見てはどうでしょう。それとフロントが軽くて高速走行は怖く感じました。以前乗っていたE36カブリオレの矢の様に突き進む(もしくは魔法のじゅうたんと形容された)感じと比べると、いつもハンドルがふらふらした感じです。しっかり握っていないと道路のうねりなどでハンドルが取られてしまいました。でも...
個人的な意見ながらE91のよさは、大きく開くサンルーフにある、と思いました。そんなにスピードを出さずに、 ーれた日にサンルーフを開いて、ゆっくりとのんびりと走ってみてください。ゆったりと流すのも気持ちがいいものです。ツーリングのサンルーフはとても大きいので、カブリオレを思い出しました。
一方、セダンは320iでもきびきび走って楽しいですよね。ツーリングはセダンとは乗り方が違うと、つくづく実感しました。
ツーリングは積載量、スタイルで選ぶのもありだと思います。実際乗っていてよかったです。お悩みの点はまったく同感ですが、そもそもツーリングを選んだ理由を思い出してみませんか? -
-
-
うーん、うるふLTDさんと同じになりますが手に入れ
る前に試乗するべきでしたね。まあ、今更仕方が無い
ですが。試乗すれば動力性能や小回り特性、その他使
い勝手等、それなりに解かりますからねぇ。人それぞ
れ好みがありますからね。
下でも書き込みしましたが、320はセダンでも結構苦し
い部分があります。ツーリングも乗りましたが、更に
車重がありますから仕方が無いと思いますよ。
ただ、振動や騒音に関しては4気筒としては良く出来
てるなぁと、私は思ってます。車外の騒音は6気筒で
もアイドリング時にガラガラいう時もありますよ。そ
れに4気筒と6気筒は単純にどちらがイイのかという
のも言い切れない部分もありますしね。それぞれ良さ
があるのではと、私は思ってます。
通常、輸入車は一度登録してしまうと、売るときには
ガクッと値が下がってしまうので後悔しない様に手に
入れるのが良いんじゃないかなぁと。
まあ、気に入らないのであれば、やはり乗り換えた方
が納得がいって良いんじゃないんでしょうか。でも320
はけっして早く無いですが、良く出来た車で、乗って
楽しい事が多いんじゃないかと、個人的には思ってま
すよ。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 3シリーズ 弊社デモレンタ特別仕様車19インチAW(大阪府)
510.7万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート 後期18インチスパッタリングアルミ 禁煙車(愛知県)
335.9万円(税込)
-
ボルボ XC90 B6エンジン サンルーフ 3列7人乗り Google(東京都)
768.0万円(税込)
-
アウディ A4アバント 元デモコンフォPTVSlineplusPシートHマ ...(和歌山県)
565.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
