BMW 3シリーズ セダン

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3シリーズ セダン

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買い換えてみて - 3シリーズ セダン

 
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Qチャン

買い換えてみて

Qチャン [質問者] 2017/03/28 11:01

昨年、E46の320iセダン(直6 2000cc)から、E91 320iツーリング(4気筒 LCIモデル)に買い換えました。

前車と馬力・トルクはほぼ同じですが、E91は100kgほど重く、動力性能に不満を感じています。
それに、エンジンの微振動がハンドルに伝わってきて、6気筒との差を感じることもあります。
また、ランフラットタイヤ(コンチネンタル:205/55 16インチ)の乗り心地が悪く、不満を感じています。

タイヤの件は、ブリジストン等他のRFTへ交換すれば、ある程度解消する可能性もあると思っているのですが、動力性能と振動・騒音は如何ともしがたいものがあります。
他に同じように感じおられる方は、おられますでしょうか?

あと2、3年で3シリーズもモデルチェ塔Wするので、その前に320iツーリングは手放して、E91かE90の6気筒最終型を安く購入しようかと思い始めています。

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  • 旧どんぐり コメントID:1446350 2010/01/31 21:48

    91と90の差は70Kgで成人男性一人くらいですかね。
    5000回転キープってすごい乗り方ですね。
    記憶では、べた踏みして急加速みたいな時は5000回転行きましたけど、普通に”ぬえわKm”巡航であれば3000回転前後ではないでしょうか。
    まあいずれにせよ、2Lエンジンであるのでパワーを求めるのであれば早めの買い替えをお勧め致します。

  • Qチャン [質問者] コメントID:1446349 2010/01/31 19:55

    昨日、320iツーリングで中央道の相模湖付近や談合坂を走る機会がありました。
    2Lの直4エンジンも、DSレンジに入れ、5000回転以上をキープすれば、パワー不足を感じることはありませんでした。+6馬力アップの効果か、6500回転まできっちり回ります。
    また、普段は乗り心地の悪いコンチネンタル205/55 R16 RTFも、高速道路は路面が整備されていることもあって、乗り心地の悪さを感じることはなかったです。

    なお、リアにゴルフバッグを載せていたため、リアヘビーとなりましたが、320iツーリングのLCIモデルでは、挙動は安定しており、怖いと感じることはありませんでした。
    320iツーリングも、高速道路を早めのペースで走る分には、タイヤの細さをやや感じるものの、素晴らしい車と思えました。

    ただ、ツーリングをいう車種を考えた場合、5000回転以上をキープして走るのが適切なのか?という疑問は残りました。
    今日、買い物等のため荒れた路面を40km/h程度で走りましたが、トラックのような乗り心地は相変わらずで、加速時のエンジンもうるさく、街乗りではいいところがありません。

  • Qチャン [質問者] コメントID:1446348 2010/01/24 22:42

    CabKIさん、ティフェレトさん

    ご返信ありがとうございます。
    今日も買い物に行くため、運転しましたが、やはり車重が重いため、アクセルを踏まないと走らず、どうしてもエンジンの騒音・振動が気になります。
    それと、フロントが軽快なのは6気筒にない良さではありますが、ツーリングの場合はリアが重い分、確かにフロントが軽すぎるようにも感じられます。

    2.5L 6気筒もややトルクが細いようなので、ツーリングの用途を考えると、新523iの3L 6気筒や、2.4L 4気筒あたりをラインナップして欲しいなとも思います。
    どうしても、320iツーリングが好きになれないので、3年の車検までに買い換えたいと思ってます。

  • ティフェレト コメントID:1446347 2010/01/18 18:12

    そうですねぇ、E91つまりツーリングで、ある程度
    動力性能に速さを求めるとなると325ツーリングか
    らになるかもしれないですねぇ。ただ、荷物と人を
    満載という事になると335になるのかなぁ。私の325
    でも連泊の旅行で家族と荷物満載で出かけると、流
    石にモサッとした感じになりますからね。


    私はセダンが好きなんでツーリングの事を考えた事
    は、ほとんど無いんですが、使い勝手も良いですし
    好きな方にはドンピシャの車になるんじゃないんで
    しょうかねぇ。

  • CabKI コメントID:1446346 2010/01/18 00:35

    E91 320iからE91 325iへ本日乗り換えたものです。
    まず質問にお答えすると、エンジンは街中は良いものの高速では非力に感じます。ハンドルの振動はありますが不快ではありませんし325iも同程度です。これは神経質になると気になるのでしばらく様子を見てはどうでしょう。それとフロントが軽くて高速走行は怖く感じました。以前乗っていたE36カブリオレの矢の様に突き進む(もしくは魔法のじゅうたんと形容された)感じと比べると、いつもハンドルがふらふらした感じです。しっかり握っていないと道路のうねりなどでハンドルが取られてしまいました。でも...
    個人的な意見ながらE91のよさは、大きく開くサンルーフにある、と思いました。そんなにスピードを出さずに、ーれた日にサンルーフを開いて、ゆっくりとのんびりと走ってみてください。ゆったりと流すのも気持ちがいいものです。ツーリングのサンルーフはとても大きいので、カブリオレを思い出しました。
    一方、セダンは320iでもきびきび走って楽しいですよね。ツーリングはセダンとは乗り方が違うと、つくづく実感しました。
    ツーリングは積載量、スタイルで選ぶのもありだと思います。実際乗っていてよかったです。お悩みの点はまったく同感ですが、そもそもツーリングを選んだ理由を思い出してみませんか?

  • Qチャン [質問者] コメントID:1446345 2010/01/17 16:32

    補足しますと、E91が楽しくないと感じられるのは、E46に比べ、シャーシー性能が大幅に上がり、車体も大きくなっているためと理解しています。
    先日お台場の試乗会で、E90の325i、335iカブリオレに乗りましたが、どちらも楽しいクルマでした。

    現行320iエンジンも優れた4気筒と思いますが、前々車がホンダのVTECインテグラだったため、どうしても比較してしまいます。
    前車と前々車のエンジンが良すぎたのかもしれません。贅沢な悩みで申し訳ありません。

  • Qチャン [質問者] コメントID:1446344 2010/01/17 15:48

    うるふLTDさん、ティフェレトさん

    コメントありがとうございます。
    320iセダンは試乗し、それほど遅く感じなかったのですが、ご指摘の通り、ツーリングにも試乗すべきでした。(営業所になかったのですが、他営業所から配車してもらうべきでした。)

    昨夏のグリーンサポート27の次期に購入し、条件面は良く、使い勝手、デザインでも満足しています。

    ただ、E46 320iは9年乗りましたが、E91 320iに長く乗るのは、ちょっと厳しいと感じています。E46に比べると楽しくありません。

  • ティフェレト コメントID:1446343 2010/01/17 14:32

    うーん、うるふLTDさんと同じになりますが手に入れ
    る前に試乗するべきでしたね。まあ、今更仕方が無い
    ですが。試乗すれば動力性能や小回り特性、その他使
    い勝手等、それなりに解かりますからねぇ。人それぞ
    れ好みがありますからね。


    下でも書き込みしましたが、320はセダンでも結構苦し
    い部分があります。ツーリングも乗りましたが、更に
    車重がありますから仕方が無いと思いますよ。


    ただ、振動や騒音に関しては4気筒としては良く出来
    てるなぁと、私は思ってます。車外の騒音は6気筒で
    もアイドリング時にガラガラいう時もありますよ。そ
    れに4気筒と6気筒は単純にどちらがイイのかという
    のも言い切れない部分もありますしね。それぞれ良さ
    があるのではと、私は思ってます。


    通常、輸入車は一度登録してしまうと、売るときには
    ガクッと値が下がってしまうので後悔しない様に手に
    入れるのが良いんじゃないかなぁと。


    まあ、気に入らないのであれば、やはり乗り換えた方
    が納得がいって良いんじゃないんでしょうか。でも320
    はけっして早く無いですが、良く出来た車で、乗って
    楽しい事が多いんじゃないかと、個人的には思ってま
    すよ。

  • うるふLTD コメントID:1446342 2010/01/17 10:48

    購入するべきクルマを同じセダンにして置くべきでしたね。そうすれば車重の差も余り感じなかった事でしょう。

    タイヤも通常のラジアルタイヤに交換すればずっと軽やかになるし乗り心地も良くなるでしょう。
    ただ、そういった違いもあるので単純に比べる事は難しいのではと思います。

    振動。騒音についても4気筒と6気筒では簡単に比べる事は難しい話だと思いますよ。
    4気筒にはバランスシャフト付けて振動を押さえ込んでいますが直6と比べると辛い物もあると思いますし。

    まぁどちらにしろ、購入前に試乗をキッチリしておくのが一番ですね。後から後悔しない様に。それが一番安く買うコツだと思います。

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