BMW 3シリーズ セダン

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Mスポーツは日本人を馬鹿にしている - 3シリーズ セダン

 
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やっさん

Mスポーツは日本人を馬鹿にしている

やっさん [質問者] 2017/03/28 11:01

325ⅰMスポーツセダンに乗って2年、先日あまりのカタさにスプリングを標準車用に換えました。

買う時はカッコ良さと嫁のススメでMスポにしましたが、どう考えてもタイヤは太過ぎ、バネレートは高過ぎ、ダンパーは動かなすぎで、とてもハンドリングを考えて作った車とは思えません。

日本人の「太いタイヤ、カタいアシ」ならスポーティー、と思い込むのをそのまま実行しているようで、何か馬鹿にされている感じです。
Mスポ以前にZ3の限定枠のMスポーツパッケージに乗っていたんですが、1.8Lのショボショボエンジンに17インチの225/245タイヤ、超硬い足で轍にタイヤ取られまくり、乗り心地最悪でした。

バネのみ標準車用に換えてかなり乗り味が変わりました、ロールが自然でしなやかです、車高が少し上がりましたが。
でも193psのパワーに245/40のタイヤは太過ぎ、終始リヤタイヤが喰い過ぎて相対的にアンダーが出ます。
205か215の17インチくらいにしてくれれば良かったのに・・・。

しかしMスポは日本人をバカにしていますね、高い買い物なんだからもう少しマシに考えて作って欲しいモンです、ダメだから買い換えよ、って訳には行かないんだから。
Z4にもMTは出さないし、BMWは日本ってマーケットをどう考えているのでしょう?

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  • コメントID:135422 2004/04/22 23:09

    >やっさんさんどうもです。
    なるほど、Gグリに劣る性能とは寂しいですね。
    下取りと概観を気にしなければ非Mスポの方が
    気持ちよく付き合えそう。
    今年中に購入予定なのでじっくり試乗してみます。
    ありがとうございました。

  • コメントID:135421 2004/04/21 16:44

    2003年式330CiMspに乗っています。
    前の車が968CSだったので、足回りの固さは気になりませんが
    突き上げより横揺れ感?(表現が難しい)に参っててます。
    妻と子供に不評で、長距離ドライブでは乗ってくれません。
    (お陰で走行距離が伸びませんが..)
    格好はいいですが、乗り心地は本当にひどいですね。
    サスを交換しようと思ってます。

  • コメントID:135420 2004/04/18 09:45

    >ヨロヨロさん
    コンチネンタルのスポーツコンタクトでしたっけ?
    オールシーズンタイヤですね。

    硬くてゴロゴロした感じの乗り味です、Mスポの場合サイズが無いんですが、BSのレグノの換えると信じられない位しっとりとして快適な乗り心地になります。
    MスポだとグリッドⅢですかね・・・、スポコンよりは良いですよ。

  • コメントID:135419 2004/04/17 11:18

    Mスポのタイヤについて質問です。
    確かコンチネンタルってブランドだと記憶しておりますが、
    国産タイヤと比べた場合、グリップ・乗り心地はどの銘柄
    に近いのでしょうか?

    オールシーズンタイヤと言う話も聞きますが、そんな中途
    半端な物を標準装備するよりも、高性能な夏タイヤで出来
    るだけサイズを小さくしたほうが満足度は高いと思うので
    すが・・・

  • コメントID:135418 2004/04/17 03:06

    日本には向きません。
    アウトバーンを走ってください。
    良さがわかります。
    MBやBMWは殆どが250km/H巡航です。
    それ以上の足を要求してる人が買うものです。
    フェラーリやポーシェと張り合う足回りだとしょうがないんですよ。

  • コメントID:135417 2004/04/16 12:52

    私も5シリーズには代車で乗ったことがあります、525のMスポとハイラインでした、以前私の325が正体不明のエンジン警告灯消えません現象に襲われて、1ヶ月ほど入退院を繰り返したのですが、D担当が申し訳ながって5シリーズを用意してくれました・・・。

    私は個人的に5シリーズはスタイルが好きではないのですが(オーナー様、ごめんなさい)、乗ってみると3シリーズとはやはり別物でした、車体が重いのもあるのでしょうが非常に安定感があってフラットでした、これはMスポもハイラインもさほど変わらない印象でした。

    ボディー強度もやはり違うのでしょう、高級感のある乗り心地?とでも言うんですかね。
    5と比べると3はやはり格下なんかなぁ・・・などと思ってしまいました、525を買うなら330買うでしょ!なんて思ってたんですが525の方が乗ってて良いですね、スタイル以外なら5を選びます。

    私は、5はターゲットユーザーもボディの剛性/消音対策も3とは比較にならないのではないかなと思うんですよね。
    恐らく5のMスポは3のそれよりもマイルドな設定だと思います。

  • コメントID:135416 2004/04/16 00:46

    こんにちは。

    面白そうなので、ちょっと参加させていただきますね。

    私は、E39 530i M-spo ですが、足の硬さはそれほどでもないと思いますよ。

    よく点検時に、同じくE39 530i Hi-Lineを代車で借りますが、こちらもそれほど乗り心地がソフトなわけでもなく、むしろロールが大きいだけ(Hi-Lineユーザーの方ごめんなさい)と感じます。

    エアロやモールなどの外観や、シートがスポーツシートか否か、このあたりは完全に個人の好みの問題ですよね。

    私も、たとえばE46 318i M-spoは足回りが勝ちすぎ、やりすぎだと思います。

    しかし、5シリーズに関して言えば、M-spoは全く無理なく消化されていると感じます。(525だと一寸トルク不足かと思いますェ)それに、M-spoオーナーの名誉のために言わせてもらえば、「ただ大径ホイールとエアロをポン付けしたVIPカー」ではなく、ダンパー、ブッシュ、ステアリングギアレシオまで専用チューンです。

    M3,M5,ALPINAといった意見もあるようですが、これらの価格を考えれば、比較対象にすらならないことは明白です。(もし私にM5を新車で買う財力があれば、ポルシェ911S4と足に318でも買うでしょうね・・・)

    わたしに言わせれば、「馬鹿にされている」のは、初期のE39のオールシーズンタイヤや、現行Z4,5シリーズのランフラットタイヤを当然のように付けられて、それを嬉々として購入しているM-spoユーザー以外の方々ではないかと思われるのですが、如何でしょうか?

    付け加えるなら、北米仕様および日本仕様の標準車は、ホイールやタイヤサイズはともかくとして、ダンパー、ブッシュ、スプリングともにEU仕様より柔らかいものが装着されており、これをもって「BMW本来の姿」と語るのは失笑を禁じえませんね。

    M-spoユーザー以外の方は、ご気分を害されたかもしれませんが、あまりにも一方的な意見が多かったため、書き込みさせていただきました。

  • コメントID:135415 2004/04/15 12:28

    筑波は1000と2000と両方です。
    来週は2000を走ります。タイヤを新調してちょっと気合入ってます。(笑)
    茂原ツインサーキットは千葉の房総半島の方です。割と新しいコース(リニューアル?)で綺麗ですよ。
    カート用と2輪/4輪用の2つのコースがあります。
    東京から近いので人気があって儲かっているみたいで、行く度に設備が良くなっています。(爆)
    コースはTC2000を小さくして高低差を付けた感じでしょうか。

  • コメントID:135414 2004/04/14 09:46

    >FDさん
    へー、日光、筑波(コース2000?)ですか~いいなー。
    茂原ってのはドコですか?

    今度バイクでですけど那須サーキットに講習&走行しに行きます、サーキット走るのって気持ち良いですよね。
    あー、エリーゼとかで広いコース走りテー。

  • コメントID:135413 2004/04/11 19:33

    エリーゼ、良いですね。
    サーキットで一緒になることがありますけど、軽いからパワー無くても速いですよ~。
    私は関東地区なので、日光、茂原、筑波あたりを走ってます。
    日光の1コーナーで底付きしてブレたので、足回りの変更を決意しました。
    日光の6コーナーとか茂原の2コーナーとかの小さなヘアピンが苦手です。
    ついつい突っ込みすぎてアンダー出しちゃって・・・。
    トピと関係ない話ですみません。m(__)m

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