エンジン - 整備手帳 - C5 セダン
-
エンジンマウント交換
EP6はV6 ES9と比べると軽量ですが、走行距離から考えて早めに交換しました。 右上の最も荷重のかかる部分ですがさほど潰れていません。 ところが裏を返すと錆のようなものが見えます。内部に封入してある液体が漏れたそうです。 右側トルクロッドにはっきりしたブッシュ切れは見当たりません。 後ろ側トルク ...
難易度
2019年6月2日 22:06 citroさん -
エンジンパワーシールド
クランクケースとトランスミッションケースの継ぎ目からオイルが漏れるようになってきました。 恐らくリアクランクシールの劣化だと思いますが、交換となるとミッションを降ろさなければならないので、ダメ元で試しました。 漏れが滲み程度になりましたので効果があったのでしょう。 ワコーズ エンジンパワーシール ...
難易度
2021年4月17日 16:50 citroさん -
Rivive RMC-3E 投入・・・1クール目(43,022km)
プリンスエンジンのカーボンディポジット 対策に集めたグッズ類ですが、残ってた、 RMC-3E を、ようやく散布出来ました。 方法は、RECS の点滴同様に、ブローバイ のホースを外して、そこから吸引させる のですが。。。 ここのカプラーを外すのですが、中々、 指では外せず、前回のゆるぐたオフの時 ...
難易度
2017年4月30日 18:03 LHM-drunkerさん -
オイル補充(37,836km)
およそ8千キロ毎に「オイル継ぎ足せコノヤロー」が出ます。このごろスポーツモードを多用したせいか、約7千キロで出ました。 エンジンをかける度ピーピー煩いのがムカつきます(笑) プリンスエンジンことEP6型はBMWと共同開発。プジョー /シトロエンはTOTAL指定なのですが、1リットルボトルを手に入れ ...
難易度
2024年3月26日 04:59 せいちゃん875さん -
オイルフィラーキャップ交換
ヘッド周りにオイル汚れがありましたが、これが原因です。 新しいエンジンだといろいろ他に目が行ってしまい、基本的なことを忘れがちです。当然ですが、汚れはなくなりました。 75728−4880(ヤナセ経由の部品取り寄せのため品番が異なります。) ¥1400
難易度
2021年4月17日 16:33 citroさん -
RMC-3E 注入(54,418km)
500cc のスプレーは、手が疲れるのと、 噴射口が短いので、体勢的に辛いので、 今回は、スタータキットを購入。 オートメカニック 2015.12 に、胡桃を 使ったウォールナットブラストとRECS、 RMC-3E を使った、「エンジン丸ごと 徹底クリーニング」の特集があり、古本 も購入し、胡桃 ...
難易度
2017年12月19日 21:29 LHM-drunkerさん -
-
RMC-3E 連投(54,501km)
規定量が、排気量の10% or 100馬力 当り200cc の為、1.6L 直噴ターボで、 150馬力の c5 は、160 〜 300cc は必要。 丁度、一昨日にスタータキットの 300cc ボトルの半分を使ったので、残りを中1日 で、連投。 注入方法、手技は、前回通り。 難易度の高い作業 ...
難易度
2017年12月21日 20:05 LHM-drunkerさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
シトロエン C5セダン セダクション(宮城県)
97.5万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII 4WD(千葉県)
107.8万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド F コンフォートエディション(愛知県)
139.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR カスタムZ HYBRID ZX 3型(鹿児島県)
162.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!