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ターボ車のメンテナンスについて - コペン

 
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ピョン吉

ターボ車のメンテナンスについて

ピョン吉 [質問者] 2009/03/24 18:52

こんにちは。
カエルコペン改めピョン吉です。(古い?)

さて本題です。
今さらなんですが、ちょっと気になったので…
コペンは軽のターボ車ですが、NA車と比べて、何か気を付けた方が良いことってありますか?

特に気になるのは、
1.走行前の暖気運転はした方が良い?
2.走行後のアイドリング(クールダウン)は必要?
3.オイル交換はNA車に比べて早めに行った方が良い?
(NAが5000キロ毎ならターボ車は3000キロ毎ぐらい?)
4.夏と冬でオイルの粘度を変えたりしてますか?

その他、気をつけた方が良いことがあればご教示ください。
よろしくお願いします。


※板に関係の無い書き込みはご遠慮ください。

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  • コメントID:1411650 2009/03/24 18:52

    1.俺は暖気やってるけど、低回転で走る分にはそこまで神経質になることはないんじゃないでしょうか?
    いきなり全開かますとかしないほうがいいでしょうね。
    2.高負荷での走行後以外は、気にしてません。
    3.個人によって、使うオイルや走行条件が違うので、何キロで交換とは言えないです。俺自身もオイルの様子(汚れ具合やフィーリングの変化など)で3000だったり4000だったりします。
    4.冬は若干軟らかめに変えてます。

    上記以外だと、たまには長距離走ったり、高回転まで回してあげたりはしたほうがいいと思う。
    ちょい乗りの連続はシビアコンディションになるらしいです。

  • コメントID:1411649 2009/03/14 21:16

    突っ込まれる前に、訂正をさせて頂きます。

    人のされて嫌な事・・・は、人にされて嫌な事に訂正致します。

    今回、初めての車検を受けました。
    代車は『ラテ』のシャンパンゴールド。
    リア・スポもついてなかなか?メーターも凝ってる。
    タコメーターもついていて、ライトの角度も調整可。
    視界もいいし、エンジンも回るし、ハンドリングもいいが
    乗り心地が悪い?ケツが痛い!
    車検を終えて、返ってきた『コペン』に乗ると楽チンに思えたくらい!
    やっぱり、コペンはいいですね!
    シンボリさんも、どうですか?

  • コメントID:1411648 2009/03/13 13:04

    >8とおりすがりさん
    >9achaさん

    とても参考になります。
    ありがとうございました。


    >13JB-DETさん

    こういう掲示板だと、取扱説明書には載っていないオーナーの生の声が聞けるので、とても参考になると思います。

  • コメントID:1411647 2009/03/13 12:44

    >コペンは軽のターボ車ですが、NA車と比べて、何か気を付けた方が良いことってありますか?
    >その他、気をつけた方が良いことがあればご教示ください。
    >よろしくお願いします。

    どうせ釣りだろうが・・・

    >取扱説明書見なきゃダメですよね。
    >そういえば、車に積みっ放しであんまり見たこと無いです。

    おいおい・・・。
    仮に良い事をご教示いただけたとしてもだ、
    それを知らないまま散々走った後では手遅れじゃねーか。
    板親の質問は、
    核弾頭だの生物/化学弾頭だのを散々ぶっ放した後で、
    通常弾頭との相違点を聞くのと同じだぞ?



    何の理由があるのか知らんが、
    もうちょっとマシなスレは立てられんのか?


    どうも・・・

    メタ{氏その他特定人物がクソスレ立てる。
     ↓
    客が来ない。
     ↓
    メタボ氏が別HNで自演する。
     ↓
    突っ込みどころ満載。
     ↓
    www氏大喜び。

    この一連が定着しているように思うのは俺だけか?

  • JB-DET コメントID:1411646 2009/03/13 08:27

    ・説明書読め
    ・検索しろ
    ・ディーラーに聞け

    ほとんどの質問はこれで終わり。
    便利な言葉だ。

    こういう掲示板の意味は?

  • コメントID:1411645 2009/03/12 22:14

    こんばんわ

    >1.走行前の暖気運転はした方が良い?

    http://car.nifty.com/cs/catalog/car_149/catalog_0310155290_1.htm

    >2.走行後のアイドリング(クールダウン)は必要?

    http://car.nifty.com/cs/catalog/car_149/catalog_0310255868_1.htm

    が、参考になるかもしれません。
    オイルは、高価なオイルをコマメに交換するのが
    クルマにはイチバン良いと思いますが、環境的には
    ご時勢的にイマイチですよね~。

  • コメントID:1411644 2009/03/12 20:09

    普段はアフターアイドリングはしませんが、峠を走ったり、
    全力走行した直後には例外的にクールダウンしています。

    私はどちらかと言えば、オイルはぎりぎりまで交換しない方の
    人間ですが、4500kmぐらいでオイルの劣化が感じられるので、
    それぐらいで交換しています。
    (注:あくまで私個人の環境、感覚での話です。ご参考までに。)

  • JB-DET コメントID:1411643 2009/03/12 19:20

    >4さん

    >安いオイルをまめに交換

    これはエコじゃないぞ!(笑)

  • コメントID:1411642 2009/03/12 18:55

    >4ミスターQさん

    暖気運転は毎朝ついしちゃうんですよね。
    クールダウンも納得です。
    そんなに神経質にならなくても大丈夫みたいですね。
    ありがとうございました。


    >ここも久しぶりに覘いて見たら、なんか雰囲気悪くなってるなぁ。

    ご覧のとおりです。
    こんなところでストレス発散しても仕方ないと思うのですが…。

  • ミスターQ コメントID:1411641 2009/03/12 17:01

    今日は良い天気で絶好のオープン日和だったね。

    ここも久しぶりに覘いて見たら、なんか雰囲気悪くなってるなぁ。

    これもw3氏の影響なのか。
    賢明なコペンオーナーは姿を消したか?

    1.暖気運転はしない。ガソリンのムダ。エコじゃない。最初は急加速とかしないようにゆっくり走ればよい。

    2.これも目的地に近付いたらスピードダウンしてクールダウンすればよい。止まっててファンまわすより、ゆっくり走って風を受けた方がエコ?

    3.安いオイルをまめに交換、が基本かな?

    4.メーカー指定の粘度でね。


    コペン乗っててエコって言っても説得力無いか。

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