ダイハツ コペン

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アクセル強く踏み込むと息継ぎします。 - コペン

 
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中野芸術製作所

アクセル強く踏み込むと息継ぎします。

中野芸術製作所 [質問者] 2014/07/01 20:49

まだ愛車紹介には書いておりませんが、この度中古でコペンを購入致しました。

購入当初からタービンの配管が抜けていたり
エアコンのダイヤルが回らなかったりと中々トラブルが多く、販売店とも少しトラブルになったのですが

この度は

低速ギアで加速時にアクセルを踏み込むと、加速感が無くなり
しまいには息継ぎをするという現象に悩まされております。

平成15年式のアクティブトップで
走行距離は69000km程になります。

買った時の状態のままなのですが
改造点は
剥き出しエアクリ、メーカー不明マフラー(テールピースのみ)程度です。
後はインテークパイプに断熱材が巻いてある程度でその他はノーマルになります。


この現象が出た時に
レギュラーガソリンを入れていたので
ECUが変わっていたりすると
そのような現象が起きるのかと思い確認しましたが
ECUは純正でした。

また、気になる点と致しまして

普通に街中を走行していて
アクセル半開で低回転でアクセルを抜くと
バックタービンになり
アクセルを強く踏み込み高回転まで回すと大気解放されてる音になります。

こちらの方も関係あるのかわからないのですが、どなたか知識をお貸し頂けると助かります。

販売店で治してもらえと言われたらそれまでなのですが
当方栃木県すみで、販売店が宮城の方にありますので
中々持っていけないのと
預けた際の台車などの手続きが中々大変なので

自分で出来るところは自分でやりたいと思い
こちらに投稿させて頂きました。


情報が少ないかも知れませんがどうかよろしくお願いします。


当方はプラグ、プラグコード、エアフロ、スロットル周りが怪しいと見てるのですが、、、

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  • 350GマークX コメントID:1524129 2014/08/17 16:14

    息継ぎは改善されましたか??
    読む情報から見ますと、スパークプラクが一番怪しいかと思われます。
    交換しましたら、ワコーズのフューエルワンを2回連続で入れてみてください。

    アイドリング時安定していると言う事ですので、ISCVは大丈夫かと思いますし、3,000回転位までは、問題ないかと、思われますので、コイル不良は考えられません。

    現象は3,500~4,500回転からだと思われます。
    その辺で不調となると、スパークプラクが怪しいと自分は思います。

    急な書き込み申し訳ありませんが、ご参考までに。
    ちなみに、イリジュウム付いてると思いますが、10万キロ持ちませんので、5万キロ過ぎたら交換をオススメします。

  • ななコペ☆ コメントID:1523380 2014/07/17 07:14

    知り合いのイタ車乗りさん見てると純正車でもこんなことは良くあるみたいで国産だけどイタ車買ったと思えば精神的に楽になるのではないかと思います。

    コペンに詳しいショップにみてもらうのが近道ではないでしょうか

    ディーラーの場合は改造車受けてくれない場合も多いみたいですがダメ元でダイハツディーラさんに純正戻し依頼してみるのもありではないかと

  • しゅうチャン コメントID:1522980 2014/07/04 20:05

     えぇと,手っ取り早く不具合箇所を調べるのであれば、信頼できる整備工場で診断機にかけるのがベストだと思われます。
     エラーコードを噛んでいれば、そこから不具合箇所が特定できるのではないでしょうか?
     

  • えび@お腹一杯 コメントID:1522977 2014/07/04 17:10

    ああ、むき出しエアクリをガムテープとかで半分くらい塞いでみては?

    8割くらいまで塞いで変化なければ、エアクリではない可能性が高いです。

  • 中野芸術製作所 [質問者] コメントID:1522973 2014/07/04 14:31

    えび@お腹一杯さん

    ご回答ありがとうございます。


    自分自身
    剥き出しエアクリ=パワーアップと考えてましたがそうとも言い切れないのですか。

    難しいですね、、、


    買った時から剥き出しエアクリ入っていたので
    前のオーナーの時は何も問題なかったんですかね?
    それとも自分と同じ症状で悩んで手放したのかとも考えてしまいますね。


    VSV?での制御とのお話がありますが
    ちょっと自分では知識が浅過ぎて車を壊しかねないので

    とりあえず純正エアクリを購入してみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    何か他にありましたら
    よろしくお願いします。

  • 中野芸術製作所 [質問者] コメントID:1522972 2014/07/04 14:24

    しゅうチャンさん

    ご回答ありがとうございます。

    アイドリングは安定してますね、、、
    てことは
    アイドルセンサーとは違うんですかね?
    要因がいっぱいあり過ぎて困ります。笑

    前オーナーがどの程度手入れされてたのか全くわからないので
    ある程度メンテナンスはしようと思っております。
    手始めにプラグ交換とかその他消耗品の交換をと考えておりました。

    まえの方のご回答にもありましたようにイグニッションコイル、、、

    でも調べたらイグニッションコイル不良だとチェックランプが点灯するというお話が、、、

    プラグが死んでるとアイドル不調や始動不良等ありますよね?
    現在アイドリングは安定してますし
    始動する時に少し遅いなとは思いますが
    一発でエンジンかかりますし、、、
    もうお手上げです。笑

    とりあえず手始めにノーマルに戻してプラグ交換して駄目ならイグニッションコイル交換してみようとおもってます。

    他に何か要因が考えられるようでしたら挙げて頂けると助かります。

    よろしくお願いします。

  • えび@お腹一杯 コメントID:1522969 2014/07/04 12:03

    うーん、、、
    そもそもむき出しのエアクリ入れたからパワーアップと言うのも違うんですよね。

    仮にサージングが起きてるなら、むき出しエアクリが入っていること自体がデチューンです。

    私なら迷わずエアクリ戻します。

    ※説明の範囲でストエアクリくらいしか可能性が見えないので、こう書きましたが、原因は確定してません。

    その他ですと、純正VSV をカットし、VVCとかでの制御もありますが、理屈を判ってないと危険ですのでお勧めしません。

    まずは純正に戻したり、メンテをしっかりしたうえで
    チューニングを行うのが吉だと思います。

  • しゅうチャン コメントID:1522947 2014/07/03 21:16

     アイドルスピードセンサー(バルブ)の汚れ・不良の典型的な症状としては、当然アイドリングが不安定となります。代表例としては、アイドリング時、ブロアファン作動するとエンストする。
     また、AT車であれば、ドライブに入れるとエンストする。
     アイドルスピードセンサー(バルブ)は、スロットルバルブが全閉から開いて空気がどの程度流れ込んでいるかを感知し、エンジンの回転数をエンジンコントロールモジュールとともに制御しています。

     アイドルスピードバルブの汚れは、コペンに限らずブローバイオイル(ガス)をスロットルに還流させる方式が原因です。

     お尋ねの高負荷時に息つきをするという原因とは違うのではないかと・・・,他に原因があるのではないかと推察します。
     そうはいっても、基本的な手入れとして行うことはよいことですね。 

     中古車販売店は売るのが商売ですから、一度信頼できるショップで、乗り出しのために点検されてはどうでしょう。当然、点検は費用が掛かると思いますが、結局は悪いところを特定し、回り道せずに費用も安上がりとなるかと思われます。
     

  • 中野芸術製作所 [質問者] コメントID:1522936 2014/07/03 14:19

    えび@お腹一杯さん

    ご回答ありがとうございます。

    聞いたことが無い言葉だったので
    タービンのサージングについて調べたのですが

    難しいですね、、、
    代表的な例としてコペンが挙げられていたので
    構造上仕方ない部分でもあるんですかね?

    加速が鈍くなる事を考えるとサージングが起きてると考えられますよね、、、
    ですが対策がデチューンになってしまうことを考えるとちょっと踏み出しづらいですよね。

    そうなるとタービンそのものを変えるしか無いのでしょうか?


    高負荷時に息継ぎが起きることでコイルが怪しいとありますので
    とりあえずイグニッションコイルを交換してみようと思います。

    もしコイル交換しても駄目で
    サージングであったばあいの対策として何かあれば挙げて頂けると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  • えび@お腹一杯 コメントID:1522930 2014/07/03 09:56

    タービンのサージング、コイルの死亡、等の可能性も。

    高負荷時に出るならコイルの可能性が高いです、

    むき出しエアクリなら多少音が出るのはしょうがないです。

    個体差によりエアクリ交換位でもサージングが起きる可能性があります、

    ひどくなると息継ぎのような症状が出る事もあります、
    そのまま続けているとタービンブローします

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