先日の投稿でコペンを悩んだ者ですが
コペンを買うことに決めました!
ただ、新車にするか中古にするか迷っています。
嗜好性の強い車なので新車が射程圏内だったら新車にするべきだとは思いますが、いかんせん納期が長いこと、新車独特の匂いが好きでないこと、大したことはないとはいえ慣らし運転が必要なこと、自分好みにカスタムできるとはいえ、0からのスタートなのでお金も時間もかかり、完成する頃には結婚したりしてて手放さないといけなかったり、、、そんなこと考えてたら買えないですね笑
中古車のいいところは、既にものがあるので納期が早いこと、値段くらいですかね。値段といっても正直新車と価格差は少ないのでお得感は薄いですね。今ある中古車だと2015.16年あたりがメインなので5年落ちの思考性の高い車、しかも軽自動車と考えると更に薄れますね。
しかしカスタムされてる車を買えるというメリットもあります。それが自分好みであれば尚更です。それでも新車より安いですからね。新車を買ってカスタムにお金がかかるところを中古車でこれから出てくるかもしれない修理代に回せば金額だけ見れば得かもしれません。
この辺を加味してどちらにしようか踏ん切りがつきません。
ただ書いていて、中古を買う背中を押して欲しいのかな、と思いました。
どちらの意見も歓迎です。
よろしくお願いします。
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コペンに決めましたが、、、 - コペン
コペンに決めましたが、、、
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こんにちは。
今月、中古で2015年式コペンローブ(パールホワイト) 53000キロ、車検残1年、エンジンノーマル、マフラー、車高交換済みを、購入しました。
新車をベースにするか、中古をベースするか好みの問題はありますが、やはりいろいろやりたいことがあるなら個人的には中古でも良いかなと思います。
他の方からのコメントにもございますが、新車は新車の、中古は中古の楽しみ方があります。
中古の場合の方がもしかしたらデメリットもあるかも知れませんが良い巡り合わせがあれば、そこから自分好みに変化することが大いに可能なのかもされません。
新車でオプションなど含めればゆうに200万overするわけで、中古なら程度が良くて前オーナーが少し手を加えていれば少しお得感もあるように思えます。
お金の面で私が購入する検討したのは、ほしい車輌がいくら位で買取されているか?を調べ、購入する車輌の状態、ついているパーツ、走行距離、メンテナンス状況などで購入金額と見合うかを判断材料にしました。
あと、販売店さんにおいてコペンの取引実績があるか否かです。
大手は流通量がありますので論外ですが、規模の小さなところはお店にコペンが好きな方がいるか、得意としているかで仕入れ車輌もしっかり見ていると思いますので、そういう面ではユーザーも趣味嗜好の方が多い分慎重なわけですから、変な知識や曖昧な売り方は敬遠されるとわかっていると思います。
私は、中古購入ですがこれからいろいろ楽しみにしてますし、人生一度きり!将来何が起こるかわからないので今を楽しみ、うまくいけばいつまでも楽しめる…そんな考えを持ってます。
悩んでいる時が一番楽しいですよね!
ご購入の参考になれば幸いです(^-^) -
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自分は3年落ちの程度の良い中古のローブSがちょうど車選び中に見つかったので即決購入しました👍
(ノーマルだったけど走行距離18000キロで純正ナビ付きでコーティングされていた美外観車)
元々新車の割高感が好きじゃないのと、飽きっぽい性格なので好条件のリセールが期待出来るかな〜と思ったのがポイントでした
去年2回目の車検を無事終え、特に不具合や問題点が見つからないまま楽しくカーライフのお供として活躍中です
中古車は出会いのタイミングがポイントですよね
同じ値段で同じ様なカスタム具合でもどこでどうやってカスタムされたのかも分かりません
粗悪店舗もあれば自分の様な自己満DIYされた車体もあるし、車体本体とパーツの痛み具合も正直分からない…
自分ならあまり手の入っている車は選ばないかな…
理由は過去に年式、走行距離の割に傷んでる車を買ったことがあるから…💦
致命的な不具合があったわけじゃないけど、人気車だったので結果的に割高に購入して思ったようにお金もかけれず、所持した期間も短くちょっと後悔した経験があります
また、取り付けられているパーツが自分好みのものとも限らないし🤔
実車をきちんと見抜く目を持っているのなら問題無いと思いますが、そうそう美味しい話が転がっているとも思えません
ッテ事で、自分としては程度の良いノーマル個体を購入し、少しずつ自分の手で好みに作り上げていくのがオススメです
ちょっとくらい古い車体でも880コペンがまだまだ現役で走っていることを考慮すればそうそう大きな問題ではない気がします(それなりにメンテナンス代はかかるでしょうが、カスタムパーツの値段を考えたら…ね〜) -
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個人的には(私の経験則的には)中古車で選ぶなら、「ディーラー」での整備履歴がちゃんとあって、あんまり弄ってない走行距離の短いのを選ぶかなぁ。。年式はあんまし気にしない。ゴム部品などは走らなくても劣化するから、そりゃより新しいに越したことないけど、コペンの中古車はクルマの特性上、年式古くても意外なほど距離走っていない玉も多いですしね。ただし、メンテナンス記録があることは大事。それもできれば(あんまし無茶なカスタムをすると面倒見てくれなくなる)ディーラー系のメンテナンス履歴があれば中古でも全然良いと思います。
もちろん買うのは買取直営のお店なんかに出てるのでも良いと思うし、ハズレを引かないためにも、そのクルマがどんな環境で年月を過ごしてきたか分かることが大事ですよねー。
かく言うウチのは2015年式の4000㌔を昨年春に購入したんだけど、メンテナンスパックに入ってたみたいでほとんど走って無くても6か月毎のメンテはちゃんと受けていた個体でした。
まぁでも、自分のメガネに叶う中古車見つけるにはリサーチし始めて何か月かはかかる覚悟は必要かもしれませんね。遠方に見に行くバイタリティも必要だし、新車街ちした方が早い&安心の場合も多いと思いますよ。
妥協も大事だけど、中古車で満足できるクルマを手にするにはタイミングと運かなぁ。。 -
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