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ブ-スト計の電源取り出しについて - コペン

 
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肉骨片(ニクコッペン)

ブ-スト計の電源取り出しについて

肉骨片(ニクコッペン) [質問者] 2021/08/10 08:54


880コペンにブリッツのブースト計を取付けています。
電源はオーディオ裏から取り出そうと純正オ-ディオを
取り外しました。(画像参照)

ブリッツの取説によれば

赤(+B)は常時12Vの線に
橙(IGN)イグニッションONで12Vの線に
黄(ILM)スモ-ルONで12Vの線へ
黒(GND)アース、バッテリ-マイナスへ

諸先輩方の整備手帳によりますとコペンのオーディオは

赤(ACC)アクセサリ-
黄(常時電源)
橙/白(イルミネ-ション)

で写真を見ると赤い線に(ACC)黄色い線に(+B)の
名札がそれぞれにありますのでこの2本はACCと常時電
源で問題ないと思われますが橙/白が見当たりません。
唯一それらしいのが白いカプラ-にありますが橙(オレンジ)
ではなく茶色です。白はありません。

そこで問題発生
①ACCと常時電源を同時配線しても良いのでしょうか?
②ブースト計の黄(スモ-ルON)はオーディオのどの線
に繋げればよいのでしょうか?

ご存知の方どうぞ教えて下さい。

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  • 肉骨片(ニクコッペン) [質問者] コメントID:1589707 2021/08/11 07:34

    愛知の夢さん、おはようございます。
    どうしても動かないのでダメ元で常時電源を接続したら動きました。もうメーターはコリゴリです。

  • 愛知の夢さん コメントID:1589691 2021/08/10 18:07

    良かったですね♪同時配線ってゆーから複数の線を束ねて繋げるのかと思っちゃいました。整備手帳待ってますよ~

  • 肉骨片(ニクコッペン) [質問者] コメントID:1589687 2021/08/10 17:45

    ジャスタウェーさん、愛知の夢さんありがとうございました。線の色は違いましたがカプラ-の裏から分岐、常時電源、ACC、イルミネ-ションを同時配線することによって見事に作動させることができました。

  • 愛知の夢さん コメントID:1589679 2021/08/10 16:15

    ①ACCと常時電源を同時配線しても良いのでしょうか?

    同時配線について、Aパターンでは常に電源が入った状態で、追加パーツは問題なく作動しますが、エンジンを切ろうがバッテリーがあがるまでは、つきっぱなしになります。

    BパターンはACC ONの状態で電源が入ります。こちらも追加パーツは問題なく作動しますが、バックアップが取れません、毎回初期状態で電源が入ります。
    ブースト計でいうと、エンジンを切ったと同時に電源が遮断されますので、
    エンジンを切った後に、数秒針が動いたりの何らかのアクションが用意されている場合は、それが無くなります。

    Aは現実的にあり得ませんが、Bはあえてなら有りです。

    あと、IG (イグニッション電源)がありますが、それは2年生で習います(笑)

  • 愛知の夢さん コメントID:1589675 2021/08/10 15:42

    肉師匠すみません、遅くなりましたーもう出来ましたでしょうか?後付けのパーツの電源を取り出している赤い線(ACC)黄色い線(+B)は間違いないかと思います。


  • ジャスタウェー コメントID:1589665 2021/08/10 12:57

    こんにちは👋😃イルミは常時電源(黄色線が接続されているヤツ)のすぐ下だったと思います。
    常時電源とACCを共締め出来ますけど車輌側は必ずACCで👍️✨でないと次の日バッテリー上がります😆💦

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