ダイハツ エッセ

ユーザー評価: 4.51

ダイハツ

エッセ

エッセの車買取相場を調べる

オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - エッセ

注目のワード

トップ エンジン廻り エンジン オーバーホール

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明

    4G63のメタルトラブルを軽減!

    4G63のウィークポイントとも言えるNo3シリンダーの コンロッドメタルのトラブルを解消させるための措置です。 サイレントシャフトを取り外すのと同時に油路を塞いで OILポンプからクランク系統へ行く油量を増加させる 事が重要です。 エンジンOH際には是非、こちらの作業も同時に実施 しましょう。

    難易度

    • コメント 0
    2015年11月28日 11:05 Dai@cruiseさん
  • エンジンオーバーホール(面研(外注)・バルブ擦り合わせ・組み立て)④

    前回歪みを計算した所100分の5ミリ歪んでました。流石に面研は自分では出来ないのでナプレックさんに依頼しました。 価格は送料を入れて合計13,915円でした。 納期が早くて丁寧でこんな安くて良いの?って思うレベルです✨ 面研量は思った通り100分の5ミリでした 保護シートを剥がすと自分のとは思えな ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2025年6月30日 02:43 遊限会社垣内商店さん
  • エンジンオーバーホール(ポート加工)③

    多忙すぎて全然まとまった時間が取れずかなり経ってしまいましたが合間合間に作業はしてました😅 早速前回の続き。エキマニを外すとなんとアルミ粉が…触媒前なので明らかにエンジンから出てます…腰下死亡確定(>_<) で早速作業小屋にヘッドを持ち込み分解、幸いヘッドにダメージは無く再利用可能でしたが10 ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2025年6月30日 02:15 遊限会社垣内商店さん
  • エンジンオーバーホール(分解・状態確認)②

    前回エンジンを降ろした後、車体は邪魔になるのでヤードに移動 車高調付きなのにエンジンが無くなって軽くなったのかノーマル並みに車高が上がっててビックリ… ここからはオイルまみれでカメラが持てず助手が撮影しているので工程が飛びます(汗) 画像はオイルパン、カムチェーン、フロントカバー、ヘッドを外して腰 ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2025年4月23日 03:05 遊限会社垣内商店さん
  • エンジンオーバーホール(点検診断・エンジン降ろし)①動画あり

    2025/04/03日 走行距離134,775km、ボクサーサウンドを轟かせながら帰ってくるので点検診断したところ3番のプラグの中心電極が碍子内で破断して脱落という奇病が発生 デ○ソー製プラグなら先端が無くなる事は日常茶飯事だがNGKでは初めての事例… 先端にカーボンが付着している事から急激なオイ ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2025年4月23日 02:17 遊限会社垣内商店さん
  • ヘッドのバリ取り経過

    エンジン載せ替え準備でヘッドを綺麗にしてます😊取り敢えず吸気側はインマニフランジに合わせて段差を無くしてます! ここまで棒ヤスリのみでやってます! ヘッドに7Bの刻印がありエッセ最終型の物です。 インマニからフランジのみ切断して型紙代わりにしてます!インマニはもう一個ストックあります👍 右の削 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年4月14日 22:09 ずーなーさん
  • エンジンオーバーホール完了

    オイル消費が出てきたので,大阪ダイハツ販売摂津店にて若返り作業実施 ラジエターコアサポートの破断 脱着後ラジエターコアサポートの破断部分の左側 完全にちぎれていた 振動で鉄板が破断しラジエターが脱落する恐れ100%確実やったなぁ。 大阪地区はラジエターコアサポート部品供給不可 最後の1点だったら ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2025年3月15日 13:29 K田氏 代表取締役CEOさんさん
  • エンジンオーバーホール真っ最中

    大阪ダイハツ販売摂津店にて若返り作業実施 ATFフラッシング並びATFストレーナー交換実施 ラジエターコアサポート破断し,そのまま乗ってたらラジエターが落ちるとの事で新品交換。 しかもダイハツ工業に最後の1点だったらしい(汗) I氏言わく,部品供給不可だとか 序にラジエターファンシュラウドも新品 ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 2
    2025年3月8日 14:35 K田氏 代表取締役CEOさんさん
  • やらかしたようです

    インジェクター部分がフランジとの差がいっぱいあったので フランジに合わせて削ってみた ナイフエッジはこれからやるつもりです ただ問題が発生! 結局ここも弄ってしまった… 排気側はOKでしょう 問題の吸気側! 削りすぎたね〜😵 ヘッド買うかこのままでやるか悩み中😫 KF-VE弄ってる資料無いので ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2024年8月15日 17:08 ずーなーさん
  • エンジンヘッド観察中

    エンジンオーバーホールのついででポート加工もやってみたいので観察してます! 極力失敗したく無いので😅 吸気側はインマニフランジとサイズがほぼ合ってました!インジェクターの部分はフランジに合わせるつもりです。 全体的に造りが粗くて段付き消すとかなり広くなってしまうと思います インマニ出口自体を少し ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2024年8月14日 23:03 ずーなーさん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)