ダイハツ ミライース

ユーザー評価: 4.11

ダイハツ

ミライース

ミライースの車買取相場を調べる

燃費スペシャルカー - ミライース

マイカー

燃費スペシャルカー

おすすめ度: 1

満足している点
①圧倒的低燃費
②たったの49馬力なのにそれを感じさせない加速感
③角ばったデザイン
④ダイハツの代表車なので、専用アクセ・パーツが揃ってる。メーカーも純正オプションパーツを用意してくれてる
不満な点
CVTが全然ダメです。10-20kmぐらいで変速制御があるが、これが酷い。10-20km前後に速度が下がってから加速していく際に、変速を迷う(CVTが滑る)のか「ウンウンウン」
と2-3回ほど回転数が上下しその間加速がスポイルされる。或いは勝手に発進ギアに落ちるため、いつものようにアクセル踏むと思ったより加速するという始末。また加速時には変速が不自然になることがある上、時おりCVTが滑るような症状が出る
総評
Xグレード以上はLEDランプになります!最上級のGグレードは確かにXより装備充実ですが、値段を考えるとタフトやタントといった上の車種も見えてきます。現行車としてギリ満足できるXグレードがオススメ
デザイン
4
・昨今流行りの切れ目ライトを採用しており、古臭い感じはしない
・フロントにメッキはほぼ無いのだが男寄りのデザインに仕上がっていて、男性が乗ってても違和感はない。リアも凝った造形になっていて良い
走行性能
1
・前車の36アルトF(AGS)のようなFun to Drive感はありませんが、良い意味でフツー
・エンジンとCVTと軽量ボディがカバーしてくれるので、49馬力にしては元気に走る
・CVTの制御が酷くて普通の走りができない
乗り心地
3
・36アルトより柔らか目で、街中では快適
・カーブ中に凹凸や段差があるとボディがヨレる感じがします。アルトよりは横に吹っ飛ぶ感じは薄めで安心感はこちらが上(個人的に)
積載性
2
・シートがヘッドレスト一体型。残念ながらフルフラットにはなりません
・車中泊を想定しなければ軽としては十分です
燃費
5
・高効率エンジンのおかげで、全然ガソリン残量が減らない
・タンクが小さいせいで給油頻度は高め
価格
5
初心者(久しぶりに運転する人含)や新卒、定年後の愛車にピッタリなコスパ重視の車なので値段に不満はありません
故障経験
CVTが滑ってるような気がします。縁があって、最終型ミラ、初期ミライース、L350s(全部CVT車)に乗ったことがありますが、どれも滑りのような症状はありませんでした。機会があればディーラーに診てもらうつもりです

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)