フォード GT40

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  • スピード ドライブ アダプタ7

    外ネジ切りです。 内ネジ切りと違って目の前に見えるのではるかに楽です。 いいところまで旋削したら実際に取り付けるパルスGen.を取り付けてみます。 いい感じです。 ということで外ネジ終了 取り付けのイメージです。 先に加工済みのシャフトを本体に入れ パルスGen.と組みます。クルクルと具合良く回 ...

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    2020年12月10日 15:57 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ6

    アダプター本体の内ネジ切りです。 旋削の抵抗を主軸に取り付けたハンドルの感触で確認しながら切り込みます。 過大な抵抗があるにもかかわらず回すとチャックで咥えたワークがスリップして全てがオシャカになります。 今回の切込量は0.025mmとしました。 切削油を垂らすと溝に流れ込んでどの程度切れたかの ...

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    2020年12月10日 15:21 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ5

    大穴掘りです。 30mmφに20.4mmφ×D13mmを中グリします。 先ずは貫通穴10mmφを開けるため3mmφから無理する事なく概ね1.5mmづつ太くしていきます。 ここからは中グリです。 バイトの先端をビビらせないように突き出しを最小限にし低回転でサクサク旋削します。 出来上がり イイ感じ ...

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    2020年12月9日 21:13 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ4

    アダプター本体の製作です。 ジュラルミン(A2017)30mmφを切断します キズが付かないようジュースのアルミ缶片を挟んでチャッキング 端面を仕上げます。 段付旋削します。 後ほどここにネジ切加工をします。 ワークを反転させ端面を仕上げます。 穴開けのためセンタードリルで揉みます。 次回から大 ...

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    2020年12月8日 20:38 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ3

    パルスGen.に首尾良く嵌合するか? 問題無し! 反対端は後ほど加工する事にします。

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    2020年12月7日 20:38 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ2

    部品製作に取り掛かります。 パルスGen.を回すシャフトです。 このパーツがお手本で、シャンク部が10mmφのモノを作ります。 使うのは快削鋼材、先ずは端面をサライます。 次に棒材の端部を直角に4面フライス加工します。 赤丸箇所に注目 クランプ付Vブロックです。 90°毎に回すためだけに割出盤を ...

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    2020年12月7日 20:35 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ1

    トランスアクスルのスピードドライブシャフトとパルスGen.をつなぐアダプタの製作です。 赤がスピードドライブシャフトの平型先端です。これに対し青のパルスGen.入力側幅が不足します。 スピードドライブシャフト先端幅を切削してしまえば済むのですが、パーツ入手が困難である事と元に戻せなくなる事を考慮 ...

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    2020年11月27日 20:13 mr.hmvさん
  • SMITHS スピードメーターの交換 その5

    組み上がったメーターassyをダッシュボードに取り付けます。 簡単には入らなかったので削ります。 削りカスで肺が•••ウソです。 当たり具合を見ます。 削るべき箇所は裏から照明を当てて漏れる光で判別できます。 あっちも こっちも 白マジックで印を付けて削ります。 暫し後、完成! 残るはス ...

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    2018年7月31日 22:06 mr.hmvさん
  • SMITHS スピードメーターの交換 その4

    スピードメーターを駆動するシャフトを作ります。 真鍮の4mm角棒をフライスで切削して2.55mm角にする加工です。 先づは、バイスに角棒を挟むための治具です。 2枚のアルミ厚板の天端をそろえるために切削しますが、軽切削なのでエンドミルの把持はドリルチャックで十分です。 肩の部分を角棒を挟める様 ...

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    2018年7月30日 20:58 mr.hmvさん

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