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4WDの性能について - エアウェイブ

 
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4WDの性能について

4WD [質問者] 2006/05/24 08:40

初代CR-V(4WD)~フィット1.5T(FF)と乗り継いで今回エアウェイブの4WDの購入を検討しております。ホンダの4WDは反応が遅いとか、雪道でも時速60キロ以上だとFFになるとか昔に雑誌で読んだ記憶があります。(間違っていたらすいません)CR-Vの時の雪道はFFよりちょっと良いかな?程度にしか思わなかったので、フィットはFFにしましたが、昨シーズンより毎週スキーに行くようになり、雪道の上り坂を少しでも安心して登れるようにと今回は4WDにする予定です。初代CR-Vからエアウェイブの4WDは進化しているのでしょうか?オデッセイやステップワゴンでは反応の良い新しい4WDみたいですがなぜエアウェイブは前の4WDシステムなのでしょ、か?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

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  • JIN@HONDA コメントID:580314 2006/04/20 23:05

    >7速モードにしても MT車のように間髪を入れずにエンブレが効いてくれるワケではなく

    クラッチ切ってMT変えてクラッチ繋ぐ間を考えたら十分な反応だ
    と思いますけど?

    それと、Lをお勧めするのは、後の祭になる可能性を懸念してのこ
    とですよ。もっとも、10万円も余計に使ってしまったという後の
    祭もあるでしょうが、GからLにしたくなる後の祭よりはマシだと
    思います。

    7速MTの変速の反応をどう感じるかは本人しか分かりませんが、
    シフト固定で走ることができるのはMT車を運転してきた人には扱
    いやすいのではないでしょうか。

    蛇足に質問で申し訳ないですが、
    >前後で回転差が生じていると思われるシーン
    とはどういうシーンなのでしょうか? 普通に走っている分には後
    輪が駆動し始めるほどの回転差は生じないと思いますが、生じるほ
    ど前輪を空転させられる走りができるのでしょうか?

  • コメントID:580313 2006/04/20 23:02

    RockHandさんとは噛み合わないですねぇ

    >冬道においては必ずしも 7速有利,というワケではなさげ
    >で,このようにケースによっては CVTの方がラクに走破
    >できることもあるようです。

    この書き方が変と言うか、否定的と言うか・・・
    状況に応じてねCVTに戻せば良いだけでしょ?
    7速モードの方が運転の幅が広がるでしょ?
    安全マージンを取るならLもありでしょ?

    一回の事故で10万なんてすぐ消えますよ
    これが私の10万の考え方です。

    追加するならアルミや外気計等の付属品も有るから
    そんなには変らない。(好みは別)
    値引きもあるからパドルシフト機能単体で見れば5万程度
    ではないでしょうか?後は価値観の問題。

    >CVTよりはマシだがやはり効き始めが緩慢ですので

    これ凄く疑問・・・どれほどの急な坂で試したか知らないが
    閉鎖直前の箱根ターンパイクや、羽鳥湖、根利では役立つが?
    アクセル踏まないでDレンジ+7速試した事あるのかな?

    CVTの特性を強く言っているようだが一般ドライバーが
    感じるのは回転数を上げなくてもスピードが上がる事
    ぐらいじゃないの?そのぐらいで十分だよ

    それとCVTの特性の悪い所を言えばCVT+4WDでも
    除雪していない道の下り→上りだと埋もれて動けなくなる
    事がある。(福島でFit2台目撃)

    どうも低μの件もあるように自分の意見に都合が良い事
    を書いているようにしか見えない。
    (でなければ低μの件はきちんと説明してね)
    もっとも4WD自体がポンプなので他車ほどアドバンテージは
    無いのは同意見だが

  • コメントID:580312 2006/04/20 21:07

    Re:23
    > であれば、擬似的とは言え、ギア比を固定できるLのほうがさらに
    > 不安はないとも言えますね。

     何が何でもそっちへ持って行きたいようですね(笑
     確かに少なくともマイナスでなく "プラスアルファ" だとは思います。
     ただ,私が言いたいのはあくまで質問者が "G-4WDで" と候補を挙げているのですから,"Gを基準に" 考えて,MTからの乗り替えでも Gで支障はないですよ,って言いたかったわけです。
     私も試乗車は Gで,ディーラーに "AT怖い" と訳を話し(笑),特別に山岳路へ試乗車を持ち込ませてもらって,雪道ではないですが急坂,特に下り坂での挙動を確かめたうえで契約したんですよ。その時に,Sレンジに放り込めばそれなりの急坂でもあまりブレーキに頼らずエンブレ主体で済むことを確認できましたので。

     なお,蛇足ですが,7速モードにしても MT車のように間髪を入れずにエンブレが効いてくれるワケではなく,CVTよりはマシだがやはり効き始めが緩慢ですので,CVTと同様やはりその挙動に慣れるまでは異質さを感じてしまいます。( むしろ意図的に操作している分だけそのカッタルさが最初は気になって,ヒトによってはCVTよりも違和感を強く覚えるかもしれません。)

     さらに蛇足しますと,この4WDは簡易型なので悲しいかな下り坂では効果無しのようです。
     ホントは下り坂でも後輪にもトラクションがかかって欲しいのですが,前後で回転差が生じていると思われるシーンでも下り(減速)だと後輪にトラクション(エンブレ)はかからないようです。ので,4WDとはいえ,冬道の下りは FFと同じ挙動になるのだと思って慎重に行った方がよいようです。
     とまぁ,ちゃんと確認したワケでなく,運転中の感覚でケツにトラクションを感じなかったというだけですので,間違っているかもしれませんが。

  • JIN@HONDA コメントID:580311 2006/04/20 15:05

    なるほど。
    であれば、擬似的とは言え、ギア比を固定できるLのほうがさらに
    不安はないとも言えますね。
    MT車を乗り継いできてAT車が不安という人は、擬似的とは言え
    ギア比を固定できるLで7速MTで運転しながら、徐々にCVTに
    慣らしていくというのもいいと思います。

  • コメントID:580310 2006/04/20 13:26

    Re:21
    こんにちは。

     それほど不安はありません,と表現しているのはなぜかと言いますと,"マニュアル車と比べて" CVTで坂を下ってもそれほど不安はありません,ということを言いたいからなんです。

     それほど,と付けるのは,マニュアル車と違って,CVTのエンブレは効き始めが緩慢で,アクセルオフにしても最初はジワっとエンブレが効き始め,そのままアクセルオフを維持していると徐々にエンブレも効きが強まるような,この動作に慣れるまでは MT車とは異質な面もあるので,それほど不安はないと控えめに言っているワケでして(笑
     だから MT車と比べたら "それほど" であって,これがトルコンATを引き合いに出すのであれば "全く問題ない" と言えるでし蛯、ね(笑

     今まで専ら MT車だった私が,ラインナップが AT車オンリーにも関わらず AIRWAVEを購入できたのは,CVTのこの "アクセルオフでエンブレが効く" 特性が,MT車からの乗り替えでも違和感が少なかったからなんですよ。
     私も AT車で冬道の下り坂を下ることを考えると非常に不安でしたから,試乗してその感触を確かめて,これなら妥協できると納得できて購入に踏み切れたわけです。

  • JIN@HONDA コメントID:580309 2006/04/20 11:41


    『それほど不安はありません』だと不安に感じると思いますよ。
    『全く問題ない』と言ってあげていいのでは?

  • コメントID:580308 2006/04/20 09:09

    Re:19
    こんにちは。

    > >Gの装備だけでもそれほど不安はありませんよ
    > の『それほど』というのが引っかかります。

     CVTの基本的な評価を抜きにして 7速モード云々といきなり始まったから,"Gの装備だけでも(CVTでも雪道を走破できる基本的動力性能は十分ありますから)それほど不安はありませんよ" と言う意味でコメントを書いたわけです。

     CVTに関して何の説明も無しにただ "7速モードをお薦めします" と言われたら,受け取る方は一体どう感じるでしょうね??。
     CVTは雪道の下り坂でどうなのか?,予備知識もなく不安だからここで質問されたハズですね?
     であれば,まず CVTそのものでどうなのか,それについてのコメントを付けるのが順序というモノでしょう??

     私は 7速モードに対し,買い被って過度の期待を持ってもらいたくないと感じたから,敢えてこの冬の自分の体験から CVTと 7速モードを比較して説明しただけなんですよ。7速モードは万能ではないですよ,と。
     私自身が 7速モード愛用者でもありますから(笑

     しかし,Gを購入対象に考えている方に合わせて判断してみれば,(私は7速モード愛用者ですが)敢えてLに変更してまで装備しなくても(基本的に)Gの装備で^転に支障はない,というのが私の考え方だったわけです。

     重ねて言いますが,私は否定するつもりで書いていませんよ。

  • JIN@HONDA コメントID:580307 2006/04/20 01:32

    777さんが書かれているように7速MTの2速発進はいいと思いま
    すよ。雪道まだ走ったことないけど。

    >Gの装備だけでもそれほど不安はありませんよ
    の『それほど』というのが引っかかります。
    価値観は人それぞれだからナナさんが判断されることでしょうが、
    価値観抜きにすれば7速MTはあったほうがいいですよ。

  • コメントID:580306 2006/04/20 00:48

    Re:16

    > ましてはそこまで否定するのはどうかと思いますが?

    私がいつ否定したでしょうね??
     13の冒頭で "否定するつもりはない" とまで書いているんですが。

     質問は "G-4WDの購入を考えているが,雪道の下りにおけるCVTの操作は?" ですね。
     で,あなたが L-4WDの7速モードがお薦めですよと。

     それに対して質問者が "予算的な事もありますが安心を買うという意味ではお金では言いあらわせない部分もありますもんね。" とコメントしてきたわけですね。

     私がどうかなと言ったのは,"7速モードで安心を買う" という点なんです。
     7速モードは冬道の安全(安心)対策アイテムとして捉えるのが適切なのだと,冬道対策として優先的に選択されるべき装備なのだと,あなたはそう思いますか??。私はそう思わないんですよ。
     余裕があれば 7速モードを選んでも悪くないですよ,と捉えるのが妥当ではないかと。

     だから 7速モードは否定しませんが,冬道の安全対策アイテムとして捉えるのはどうかな?,と疑問(一つの考え方)を投げかけただけでしょ?,違いますか??
     あなたが "Lの方が運転の幅が広がる事を言いたい" と言っているのと同じように,私も一つの考え方を示したに過ぎないんですけど,あなたはよくて,私が示したらダメなんですか??。変な話ですね。

     もうひとつ,あなたは実質10万の差だと軽く言いますが,10万の差額が負担に感じるヒトだっていますね?
     最後にどう判断するかは人それぞれです。
     10万の差を負担に感じず,Lを選択しても良いと思うのであればそうすれば良いでしょうが,その差額分を他の用途に回したいと言うヒトに対して,7速モードはお薦めだから Lをお薦めしますという回答だけでよしとされるのでしょうか?

     Gの装備だけでもそれほど不安はありませんよというコメントがなぜ "否定" ととられるのか,それが不思議でなりません。

  • JIN@HONDA コメントID:580305 2006/04/19 22:57

    あるかないかと言えば、あるにこしたことはないでしょうね。
    でも、やっぱパドルシフトの間に7速モードのスイッチが噛んでい
    るのが面倒で、エンブレにもほとんど使ったことない。

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