ホンダ エアウェイブ

ユーザー評価: 4.29

ホンダ

エアウェイブ

エアウェイブの車買取相場を調べる

エアウェイブの不具合について Part.2 - エアウェイブ

 
イイね!  
カペリート@Gスカ

エアウェイブの不具合について Part.2

カペリート@Gスカ [質問者] 2010/03/09 09:37

前のスレッドが満杯になったので、Part.2を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:796758 2008/10/11 01:13

    タワーバーをつけて、数ヶ月・・・事故りました。
    といっても、強引な追い越しをしてきた車が対向車にびっくりして幅寄せしてきたので、左にエスケープし縁石に左前タイヤをヒットした程度ですが、アライメント、ショックなどが狂いまっすぐ走らなくなってしまったので修理しました。
    修理後4輪アライメントテスターで調整してもらったところ、前のようなひどいハンドルの重さは無くなりました、が、今度はセンターが安定しない。オンザレール感覚が全くなくちょっとでもハンドルに力が加わると、曲がっていって、まっすぐ走らない。

    まあ、コーナリングが非常に楽になったので、これで良いかなとも思いますが・・。とりあえず、足回りの不具合は以前よりずいぶ謔ュなったので、怪我の功名といったところでした。

  • コメントID:796757 2008/01/07 12:22

    こんにちは。

    なるほど、パワステ関係だとばかり思っていましたが、フレームサス関係というのもありそうですね。タワーバーはいつか付けたいとは思っていましたが、正式対応が出てからと思い今まで付けていませんでした。
    ダメ元で、そのうち付けてみたいと思います。

    いろいろアドバイスありがとうございました。

  • コメントID:796756 2008/01/04 23:19

    Re:92

    こんにちわ。

     私はノンパワーのFF車に随分長い間乗っていたせいか,今でもパワステに無頓着な方なので,参考になるかどうか分かりませんが… (^^;

     確証も根拠もなく半ば当てずっぽうですが,それってもしかすると,フロント部のフレーム等が少しねじれるためにそのような挙動として感じられるのではないかな。
     AIRWAVEのサスのキャパシティ自体がそれほどあるようには感じられないので,入力オーバーでフロント周りがよじれて,それが一種の抵抗となってステア操作で重たく感じられるのかも。

     私は北国在住なので,冬期に道路が荒れます。その影響で特に山岳部では不整路面という状況が多いのですが,そのような比較的激しいうねりや凸凹フ続く路面では,直線であっても絶えず蛇の微調整を強いられます( 以前のクルマではこのようなケースは少なかった。)。不整路面のコーナリング最中にも,挙動が安定しないことがままあります。
     で,これはフロント部の強度が不足気味かな?,と思い,Fit用のストラットタワーバーを流用して装着したところ,ほぼこれらの不安定な挙動は抑えられました。操舵中のハンドルへのキックバックも激減しましたし,逆に路面の状況は少し伝ヲてくれるようになって運転がラクになりました。
     まぁ,Fitに比べると "胴長" ですから,これは仕方ないな,という範囲ではあると思いますが。

     そのような経験から,フロントサスに大きな負荷がかかったときに重く感じているようですので,フロント部の僅かなよじれがそう感じさせているのかなと,そう感じた次第です。

     かといって,ストラットタワーバーを装着してあなたの問題点が解決出来るかどうか,全く自信はありませんけど(汗

  • コメントID:796755 2008/01/04 17:27

    ABSが効くほどのハードブレーキングではないので、ABSの線は無いかと思っています。
    ワインディングでも急カーブとショートストレートの連続の時などに、同じくハンドルの切り始めが重くなります。
    故意にABSを効かせた場合は、ハンドルに振動は伝わってきますが、重いということはありませんでした。
    幹線道路から、思いつきで急にコンビニに入ろうとしたとき等にも同じようなハンドルの重さを感じます。

  • コメントID:796754 2008/01/04 16:57

    >60キロ~80キロ程度で走行中、ブレーキをきつめに踏んでハンドルを切ろうとすると、ハンドルが一瞬とても重く、ワンテンポ遅れてからパワステが効いてハンドルが軽くなるみたいな感じがするのですが。

    文章を素直に読ませて頂くとブレーキを掛けた時にABSが働いたのではないでしょうか?

    ハンドルを切りながらの急ブレーキは車輌があらぬ方向へ流れる恐れがありますので自動的にABSが働いて上記のような挙動が発生することがあります。

    これはエアだけでなくABSが付いている車輌でしたら細かいタイミングは車輌ごとに違う部分もあるかと思いますが少なからず感じられます。

  • コメントID:796753 2008/01/04 00:41

    60キロ~80キロ程度で走行中、ブレーキをきつめに踏んでハンドルを切ろうとすると、ハンドルが一瞬とても重く、ワンテンポ遅れてからパワステが効いてハンドルが軽くなるみたいな感じがするのですが。
    急な飛び出しを回避するときなど、非常に危険だと思うのですが、これが車速感応式パワステの限界なんでしょうか?
    それとも、個体差なんでしょうか?もし同じように感じる方いたらご意見いただけないでしょうか

  • るうく。 コメントID:796752 2007/05/11 15:46

    >あれっ?さん
    >たまに失火?
    中略
    >ダイレクトイグニッション4個を交換

    あ~、それDさんはウソ言ってないと思いますね。
    昔、シルビアS13のCA18がダイレクトイグニッションだったんだけど、
    そういうトラブル確かにありました。
    経年変化でさらに出やすくなるトラブルですが、
    古くなくても出るタマもありましたね。

    おそらく直ってると思います。
    ノーマルプラグとダイレクトイグニッションの
    個体の相性の問題だったのかも。
    (残念ながら、そういうケースは機械物では時たまあります)

    また様子を見た結果を書いてくだされば助かります。(^-^)/

  • コメントID:796751 2007/05/11 13:57

    2007年2月に購入して 今まで大きなトラブル?なく乗ってきましたが エアコンを入れ出す時期・季節柄同じくして アイドル時 時たま しゃくる様なエンジンからの振動が発生し始めました。状況的に停止時でエアコンON、ATのレンジはD、ブレーキを踏んでいるときに時たま起こるしゃくる様な”トンッ!”っていうショックを感じ始め、初めはこの車 コンプレッサーのON・OFFでこんなにショックが発生するモノかな?と思いましたがよく観察してみると どうもCOMPのON・OFF時ではないよう… 回転が落ちるほどではないけど たまに失火?するかスタートクラッチが”トン”と繋がって””トン”とキレるような感覚。
    早速ディーラーへ症状の出る時ゥ計らって 入庫。サービスに現状報告し症状確認してもらい いま2回目のドッグ入から帰って来ようとしています。
    よく観察してみるとDレンジで1500回転キープの加速時にもスムーズな加速からたまに”くんっ”っと 加速度が休憩するような息付きがあり、試しに自分でプラグ交換をすれば今までの症状がウソのように収まりました。
    その現状を報告し後に もう一度症状を再現するためにノーマルプラグに再交換し入庫して調べてもらってます
    先ほど最終点検中と連絡があり 結局Dらーでは「ダイレクトイグニッション4個を交換して 症状が治まりました」 との報告でした。(不良品か?プラグ交換は?)
    今晩 エアを引き取りに行ってきます 明日少し走る予定があるのでチェックがてら様子を見てきます。

  • コメントID:796750 2007/05/01 23:12

    静かなところに車を止めてエンジンも止めてサボっているとルーフの後ろの方からポタッポタッって水の滴るような音がします。降りて確認するとどうもリアゲート上のハイマウントストップランプが付いている樹脂の中でしているようです。ゲートを上げていても時々鳴ります。樹脂と金属が擦れているのかと思っていますがこの様な方居ますか?

  • コメントID:796749 2007/05/01 13:52

    Re.85

    僕はDOのナビですが、似たようなことがありました。
    HDトラブルが起きたり起きなかったりの。
    ここでいう純正がMOか、DOを含めるのかわかりませんが、この板の前半に載ってます。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)