ホンダ シビック (ハッチバック)

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ホンダ

シビック (ハッチバック)

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1カ月以上乗っての感想など

おすすめ度: 5

満足している点
スポーティーな走行性能と低いドライビングポジション。シートも疲れにくく、高速での直進安定性も高いので長距離移動が疲れにくい。また追従クルコンは渋滞対応な為非常に楽で、割り込みなどにもしっかりと反応し減速をおこなってくれる。スマートキーにリモートエンジンスターターがあるため、暖気や室内を温めたい場合に家の中からエンジンをかけることが出来る。オーディオも8スピーカーな為音は悪くはない。
不満な点
インテリアの質感の低さと海外仕様に比べ装備やオプションが劣る点(スピーカーや左右独立エアコン、サンルーフなど) 。 後方視界がストップランプとワイパーモーターにより潰れており劣悪な上、それを補うはずである標準装着のバックカメラの画質が非常に悪く夜はノイズで見えない。エンジンパワーは充分なのに対し、出足や再加速などで速度がついてこないCVTのフィーリングが今ひとつな点。またレーンキープシステムは白線が無くなった瞬間の挙動が不安定なのと、ぎこちなさを少し感じる。
総評
細かい所の詰めの甘さや初期トラブルが目立つものの、全体としては非常に良い車だし、あまり台数が見込めないようなタイプのこの車を日本に復活させてくれたホンダに感謝。ただ、できればもう少しオプションを選べたり、スポーティーさに磨きをかけたSi をハッチバックにも追加して欲しい所。このクラスはライバルも強敵で気を抜くとあっという間に置いてかれてしまうので、今ツメが甘いと感じる部分の改良も頑張って欲しい。
走行性能
無評価
エンジンのパワーは充分にあるが、ターボなためかパワーの出方はフラットとはいかず、CVTなのか過給なのか0からの出足は非常に悪い。パワー感は2000回転手前でぐいっと立ち上がる感覚がある。エンジンパワーは充分なのにCVTのダイレクト感が足りないためか再加速や急な登り、出足でモタつく瞬間がある。ステアフィールは低速域では軽すぎて曖昧な感じはあるものの、速度が上がると重くなり手ごたえがあるので高速巡航は楽。
乗り心地
無評価
足廻りに関しては少し硬めだが、収まりが良く突き上げもゴンゴン来ないので悪いと感じるほどではないかな?という印象。悪路でもバタバタしない。ただロール自体はほどほどにする感じ。シートも硬めで腰が疲れにくく、長距離移動に向いているような作り。静粛性に関してはロードノイズがかなり大きめ。スポーツ系なタイヤのため、タイヤの影響もあるとは思うが、車側でも音の入る音量に偏りがある感じのノイズの入り方であまり疲れにくい入り方とは言えない印象(まあ、あくまで個人的な感覚ですが……)。ノイズはフロントのインパネ周りやフロントドア付近はカットされてるような感覚があり、前に座っていてもリアまわりからかなりノイズが伝わってくる印象。特に後部座席はリアハッチの形状から耳元に隙間が丁度あるため、風切り音のような音が近い場所で伝わる。振動に関してはプルプルする感じのアイドリング振動が少し大きめに感じる。
積載性
無評価
積載性はラゲッジスペースはこのクラスとしては充分な奥行きと容量。ただセンタータンクではないので床下収納はない。後部座席を倒せばなかなか奥行きもあるので意外と積める(ただし高さは無い)。ただ、小物入れなどの収納スペースは非常に少なく、ほぼほぼセンターコンソールだけといった感じ。二段になった構造のセンターコンソールを上手く使いこなせれば……充分?なのかな?
燃費
無評価
燃費に関しては、踏まなければ普通の1.5リッターエンジンといった感じで、ターボを効かせなければ悪くない印象。街乗りでリッター12〜13、高速長距離だと10後半くらい?(鬱陶しいのでアイドリングストップは一切使わない)。 ただハイオクなのは人によってはネックなのかな? 燃費は悪くないが航続距離は思ったより短いので、燃料タンク容量はもう少し欲しい所(キャップレスなのでフチギリギリまでいれて稼ぐ!みたいな事は出来ない)
故障経験
納車直後からバンパーに欠けとタッチアップペイント跡があった(全交換)

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