ホンダ シビック (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.68

ホンダ

シビック (ハッチバック)

シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

EV走行の割合が減った - シビック (ハッチバック)

 
イイね!  
かずrin

EV走行の割合が減った

かずrin [質問者] 2024/03/25 23:46

約1年前にシビックFL4を購入(走行距離6500キロ)してからずっとEVでの走行の割合が6対4くらいだったのですが、最近急に2対8くらいでEV走行の割合がなぜか急に減ってしまいました。
走行モードはほとんどノーマルモードしか使用しておらずエアコンも最近はほとんどしようせずシートヒーターを使っています。
同じような症状のが出た方や原因がわかる方、回答お願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • はんなりウサギ コメントID:1709399 2024/04/17 17:13

    私もFL4に乗っていますが4月になってから同じようにエンジン割合が増えた気がします。

    ちょうど1ヶ月点検だったためにディーラーに伝えてみても問題ないとのことでしたが、やはり納車直後と違う気がします。

  • 5ナンバーアコ乗りのヒデ コメントID:1708940 2024/03/26 11:07

    同じ FL4 に乗っています。
    EV 走行の割合が減ったということですが、最近のこととすると、冬季と考えてよろしいでしょうか。

    気温が低くなる冬季は、始動直後の冷却水温度が低いので、エンジンの作動時間が長くなります。(走行用バッテリーの充電率が高くても、エンジン回ってたりしませんか?)
    また、エアコンを使わなくても、「ヒーター」用の暖気をつくるために冷却水の温度を高く維持するためにエンジンの作動頻度が増すのではないかと思います。
    ある程度冷却水の温度が安定してくれば EV 走行の割合も回復してくるので、短距離走行を避け、冷却水が十分に温まった状態でなるべく長く走行すればよいかと思います。

    居住地域や走行条件に差があるので一概に比較はできませんが、自分の場合いつも単独乗車なので、
    ・走行モードは「econ」
    ・エアコン OFF で温度設定を LO まで落とす
    ・ファンの風量は最低にする
    ・暖房はシートヒーターでガマンする
    ・短距離走行を避け、なるべく長距離走行
     (大部分が毎回 100km くらいのドライブです。)
    以上の条件で 25km/L の燃費をキープしています。(燃費記録参照)

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)