先週納車されたばかりのエリシオン初心者です。
62kmくらいで速度を一定で走行していると、エンジンだと思うのですが、ウー ウー ウーとなり続けます。
どこか故障しているのでしょうか?
ちなみに、H19.1 VG3.0エアロ ナビパッケージです。
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エンジン音について - エリシオン
エンジン音について
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自分はH16年式RR3、FF乗りです。
似たような症状でしたので、
書き込ませていただきます。
でる症状としては、ごくわずかな登坂路、
時速60km
回転数1500rpm付近で
同様の症状が出ていました。
トルコンの不具合もあるようで、
とりあえずATF交換したらいくらか改善されましたが、
完全には消えませんでした。
たまたまプラグ交換を行った所(DENSO イリジウムタフ、約80000km時)
上記の症状が改善されました。
しかし今現在95000km走行で
たまに再現されます。
また、車高等いじっておりますか??
アライメントの狂いで上記の症状、
加減速の途中の振動の発生を確認しております。
まだ、確認途中なので断定はできませんが… -
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私もRR3のV6に乗っていますが、エリシオンのV6は一定条件の元では片バンク停止機能があります。これは省燃費のためです。片バンク停止にすると3.0→1.5L状態になるわけで、当然ガソリン消費量が減ります。
私の経験から言いますと、平坦路の一定負荷状態での走行で60km/hを超えると、片バンク停止状態に入ります。少しアクセルを踏んで加速したりすると、直ちに6気筒に戻ります。
(この機構についてはカタログに記載されていると思いますが…)
タコメーターを見ていると、60km/hで一定負荷状態ですと、回転数が1,600→1,300rpm位にガクンと下がり、指摘されているような音がします。
片バンク停止状態であるため、回転バランスが悪いことが原因では?ないかと思います。
そのためエリシオンの場合には異音と逆位相の音を出して、異音を打ち消すことをしていますが、完全には打ち消せていません。理論上は逆位相の音を出せば、音はしなくなるばすですが…。
故障ではないので、気にする必要はないですが、気になりだすと耳障りな音だと思います。
ちなみに妻は同乗していても全く気づかないようですが。
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