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エンジン音について - エリシオン

 
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TRN-O

エンジン音について

TRN-O [質問者] 2013/01/21 18:09

先週納車されたばかりのエリシオン初心者です。

62kmくらいで速度を一定で走行していると、エンジンだと思うのですが、ウー ウー ウーとなり続けます。
どこか故障しているのでしょうか?

ちなみに、H19.1 VG3.0エアロ ナビパッケージです。

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  • TRN-O [質問者] コメントID:1504577 2013/02/12 23:24

    tu-yoさん、ありがとうございます。

    私の車は、フルノーマルです。
    車高は少し落としたいのですが、当分ノーマルで我慢しようと思っています。
    足回りを変えると、キノコ・マフラー・ECU等自分を押さえられなくなってくるので・・・

    先日、ミッションの洗浄剤(SOD-1)を入れました。
    まだ150km程度走行しただけですが、回転数の上下の幅が100回転になりました。
    このまま走り続けると症状が治るかどうか分かりませんが、また変化があれば報告します。

  • tu-yo コメントID:1504513 2013/02/11 18:55

    自分はH16年式RR3、FF乗りです。

    似たような症状でしたので、
    書き込ませていただきます。


    でる症状としては、ごくわずかな登坂路、
    時速60km
    回転数1500rpm付近で
    同様の症状が出ていました。

    トルコンの不具合もあるようで、
    とりあえずATF交換したらいくらか改善されましたが、
    完全には消えませんでした。

    たまたまプラグ交換を行った所(DENSO イリジウムタフ、約80000km時)
    上記の症状が改善されました。

    しかし今現在95000km走行で
    たまに再現されます。

    また、車高等いじっておりますか??

    アライメントの狂いで上記の症状、
    加減速の途中の振動の発生を確認しております。
    まだ、確認途中なので断定はできませんが…


  • TRN-O [質問者] コメントID:1504309 2013/02/08 07:13

    諒くんさん、ありがとうございます。
    少し早めのATFの交換やメンテナンスをしっかりして、大事に乗って行きたいと思います。
    マフラーいいですね。
    僕もフジツボのマフラーが欲しいのですが、高くて手が出ません(ToT)

  • 諒くん コメントID:1504261 2013/02/07 12:53

    こんにちは。うちのエリも似た様な音がします。HKSのマフラーが入っている為、少し違うかもしれません。60kmから5速になって回転が1300rpm位です。過去に回転が上下1300~1600rpmになり、ディーラーでATF交換しました。その時の走行距離は15000kmでした。当方は20000kmでATF交換しています。かなり体感は出来ました。
    気筒休止は水温76℃からだったと思います。参考にして下さい。(^0_0^)

  • TRN-O [質問者] コメントID:1504243 2013/02/07 00:52

    ありがとうございます。
    皆さんのお答えを見て回転数を確認したところ、1500~1200回転で上下していました。
    それで少し調べて見たところ、ロックアップのクラッチが汚れていると、滑ってこの様な症状が出るらしいです。
    ミッションの交換が一番確実ですが、ATFの交換とSOD -1を入れて様子を見てみます。

  • satozou コメントID:1504157 2013/02/05 21:50

    私の場合は音と同期してタコメーターの針が上下していました。Dに相談してミッション交換。その後症状が無くなり音も消えました。

  • TRN-O [質問者] コメントID:1503470 2013/01/22 23:41

    ありがとうございます。
    おそらく片バンクかなと思ってはいたのですが、他に原因が有るかもしれないと思い質問させていただきました。
    原因が分かり一安心です。

  • ほっきー コメントID:1503468 2013/01/22 22:43

    3ℓのVXに乗ってますが、片側バンク休止機能による音だと思われます。
    エンジントラブルとかではないので心配する必要はないと思いますよ~

  • 夜のオデッセイア コメントID:1503425 2013/01/21 23:08

    私もRR3のV6に乗っていますが、エリシオンのV6は一定条件の元では片バンク停止機能があります。これは省燃費のためです。片バンク停止にすると3.0→1.5L状態になるわけで、当然ガソリン消費量が減ります。

    私の経験から言いますと、平坦路の一定負荷状態での走行で60km/hを超えると、片バンク停止状態に入ります。少しアクセルを踏んで加速したりすると、直ちに6気筒に戻ります。
    (この機構についてはカタログに記載されていると思いますが…)

    タコメーターを見ていると、60km/hで一定負荷状態ですと、回転数が1,600→1,300rpm位にガクンと下がり、指摘されているような音がします。
    片バンク停止状態であるため、回転バランスが悪いことが原因では?ないかと思います。

    そのためエリシオンの場合には異音と逆位相の音を出して、異音を打ち消すことをしていますが、完全には打ち消せていません。理論上は逆位相の音を出せば、音はしなくなるばすですが…。

    故障ではないので、気にする必要はないですが、気になりだすと耳障りな音だと思います。
    ちなみに妻は同乗していても全く気づかないようですが。

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