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エンジンオイルの交換 - フィット

 
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Nn

エンジンオイルの交換

Nn [質問者] 2003/12/14 15:09

メーカーさんに聞くと純正オイルなら1万kmごとに交換すればいいと言う事でしたが、知人に聞くと安いオイルでも4~5000kmで交換した方が良いとか? それとエンジンフィルターの交換時期もよくわかりません。 どなたか教えてください。

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  • コメントID:59008 2003/12/14 15:09

    遅い遅いレスですが・・・
    私も整備書に書いてある距離で大丈夫だと思います。
    メーカー側でも十分に余裕をとってあると思いますので
    ちなみに私の親は車検の時にしかオイル交換しませんでしたが、
    全く問題なく16万㎞走破しました。使い込みによるパワー低下はなめらかな曲線なのであまり気づかないようです。
    (車検を受けた工場はオイルを見てびっくりしていたと思いますが・・・)
    日本で10万㎞以上走った車が海外で飛ぶように売れていることからもあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    私は基本的に整備書と同じ基準で交換してます。FITは固いオイルを入れると明らかに燃費が落ちるので、柔らかめを選んだ方がいいと思います。
    10-30Wや5-30W程度でいいと思います。
    後全然関係ないのですが、わたしはマイクロフロンとマイクロセラを入れています。5年前に買ったのですが、未だに1/3ほど残っています。添加剤としてはずいぶん安い気がします。

  • コメントID:59007 2003/11/28 09:09

    おはようございます。
    オイルが減るということですが、私の以前乗っていた車ではオイル補充という経験がなかったもので5のような偏った意見ですいません。まぁエンジンオイルも物体ですし、エンジン自体も完全密閉されてるわけでもないですからね。とりあえずFITは定期的に交換していれば大丈夫そうですね。
    話がずれてしまったので、元に戻します。僕もヨッシーさん、7なしFITさんの「オイル交換3千㎞(或いは5千㎞)なんて呪文のように唱えられていますがどうもGSや用品店の商売上の売り文句のように思えてならないのですが・・・」の意見に賛成です。整備書なんてシビアコンディションで7500Km交換(通常は15000Km)って書いてあります。
    エンジ唐フ性能は進化していますが、オイル交換に関してはこのまま3~5000Km交換の言葉が次の世代にも受け継がれていきそうですね。

  • コメントID:59006 2003/11/28 07:50

    おはようございます。
    かめさん、ヨッシーさんレスありがとうございました。
    フィットはエンジン加工精度が高いと思いますし、5千㎞位ではオイルの減少なんて微々たるものかも知れませんね。私もまだ、フィットではオイル補充は経験しておりません。
    さて、ちまたではオイル交換3千㎞(或いは5千㎞)なんて呪文のように唱えられていますが、これも個人的見解(ヨッシーさんも云われてますが)ですが、どうもGSや用品店の商売上の売り文句のように思えてならないのですが・・・。勿論、オーナーがそれで納得されているのならば別に異を唱えるつもりはありません。その方が精神衛生上、誠によろしいわけですから。
    実際、私も1で書いた通り10万㎞までは5千㎞を目安に交換をしておりました。ただ、メーカーは大金を掛けて研究して責任ある数値を取説に記載しているとも思うのです。もっとも純正オイル使用が条件で、距離(1万㎞とか1.5万㎞とか)は最低限保障できる数値という意味だと思いますけどね。
    フィットをはじめとした、低燃費を謳う車は低粘度のオイルを指定していますが、これは、摺動面の耐摩耗性能が格段に向上したエンジンでこそ使用するべきみたいです。
    まぁ、最終的に板eさんが判断されればそれで良いことですから。失礼しました!

  • コメントID:59005 2003/11/28 00:41

    肝心のエンジンオイルの交換時期等を忘れていたので、FITの実績をば...
    H14.12.8 1,300キロ オイル交換
    H15.3.15 4,889キロ オイル交換、エレメント交換
    H15.7.12 9,688キロ オイル交換
    H15.9.23 14,273キロ オイル交換
    です。
    14,273キロのオイル交換時にエレメント交換もしたかったのですが、神さんの一言でエレメント交換は中止に(~~;
    FITを購入したディラーの場合、純正オイル(MILD10W-30)交換が技術料込みで1,000円、エレメントも交換すると合計4,300円(うち技術料2,100円)。オイル交換時のみディラーで行い、エレメントも交換する時は、オイルをホームセンター等で買い自分で行った方が安上がりですが、不精して今までディラーに任せてます。
    1Oキロ以内の通勤と買い物がメインなので、少なくとも半年or5000キロ、オイル交換2回に1回の割合でエレメントも交換したいです。ご参考まで!

  • コメントID:59004 2003/11/27 22:57

    確かに、オイルは燃焼されてしまうものもあれば、未燃焼ガス(ブローバイ)になるものもありますよね。
    燃焼室内にオイルが一切入り込まないようシーリングされたうえで、ブローバイ用の排気もないエンジンならオイル減らないかも...

  • コメントID:59003 2003/11/27 22:24

    厳密に言えば4サイクルでもオイルは減るみたいです
    何でもオイルの一部は燃焼されてしまうらしいですよ。
    前にどこかの雑誌に載っていました。

  • コメントID:59002 2003/11/27 21:58

    経験上、クルマのエンジンオイルは減ります。
    (オイルキャッチタンクなんて代物もショップに売ってます。)
    でも、2サイクルより減らないし、低パワー車ほど減らない。また、劣化したエンジンや精度の悪いエンジンより減らないし、短距離走行の繰り返しをしない方が減らないはず。
    定期的な交換をしてそのあたりも踏まえ、今のクルマであれば、まずオイルはほとんど減ることはないと考えるのもありかなと思います。

  • コメントID:59001 2003/11/27 20:09

    まず、オイルは徐々に減るなんてことはありません(4サイクルなので)。>???
    確かに2サイクルエンジンほど減ることは無いでしょうが、それでも確実に減ると思いますが・・・。これも私の経験上のお話です。他の方のご意見・体験談もお聞きしたいですね!

  • コメントID:59000 2003/11/27 16:11

    こんにちは。
    まず皆さんに謝ります。改めて自分のカキコを読んでみて、言葉がキツく喧嘩を売っているようにもとれる高圧的な態度のように見えました。その点で申し訳なく思っています。不愉快な思いをされた方がいらしたら本当にすみません。
    さて話を戻してオイルについてですが、今の車(FITスレなので当然FITでしょうが)であればまず、オイルは徐々に減るなんてことはありません(4サイクルなので)。しかし、気を付けたいのは交換後です。自分でやるならまだしもディーラー等に頼んだ場合、自分以外の人がエンジンを触るわけですから、ドレーンボルトの締付けトルク不足などの問題が起きる可能性があります。滅多に起りませんが、オイルがなくなって街中でエンジンストップなんてことになったら最悪ですもんね。ディーラーさんや整備士さんを過信しないようにしてくださいね。ホントに稀なことなので気にしなくても大丈夫だと思いますが念のため。

  • コメントID:58999 2003/11/26 22:29

    Nnさんへ
    1では1万㎞で十分ですと書きましたが、勿論それより早く交換される分には何ら問題はありません。ただ経費と手間がより掛かるだけのことですからね。
    勿論1万㎞交換とはいえその間には何度かオイルゲージで油量をチェックし、少なければ補充してました。オイルの劣化も重要ですが不足することの方がより問題ですからね。
    それから、ヴァンさんの仰るように年2回は最低交換されることをお勧めします。私も季節の変わり目(夏と冬の直前)に換えるようにしておりました。

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