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CVTのクリープ現象 - フィット

 
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CVTのクリープ現象

もも [質問者] 2004/05/01 10:53

こんばんは。
前から書こうと思っていたのですが、フィットのクリープ現象について気になることがあります。

私が購入を検討しているとき、マイナー前の1.3Aが試乗車だったのですが、家内が試乗していると、ちょうど登り坂の途中にある信号で止まりました。で信号が変わったので発進。。。と、家内が「うわっ!」っと声を出しました。
私は後ろに乗っていたので気付きませんでしたが、あとで聞いてみたところ、クリープがぜんぜん効いていないようでいきなり下がった。。と納車前からこわいこわいと言っていました。

ですが、納車されたのはマイナー後の1.5T。
多少の登り坂ではサイドブレーキを使わなくてもぜんぜんクリープが効いています。わたしの感覚では、今までのATの車とさほど違いを感じません。完全に止まっているときは確かに弱い気がしますが、勾配にもよりますが、坂道で止まったときにフットブレーキから足を離してもすぐには下がっていきません。家内も安心して運転してくれています。

そこで質問なのですが、今回のマイナーチェンジでクリープ(CVTでは故意的に作っている)のあたりも変更されたのでしょうか。それとも、もともと1.3と1.5でクリープの強さが違うのでしょうか?

よろしくおねがいします。

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  • コメントID:71853 2004/05/01 10:53

    フィットの1.3は、よく代車で乗りますが、クリープは結構自然なフィーリングですね。効きもなかなかだと思うんですが。

    前から思ってたんですが、フィットのクリープ制御は電磁クラッチ式なんですね。って事はON-OFF制御されてる訳ですよね。それってブレーキペダルの踏み始めのあたりで切り替えてるんでしょうか?
    そうだとしたら、そのポイントの見直しではフィーリングの改善もあるのかなって思うんですけど。

    うちの親父のシビックなんて、ブレーキペダル離すと1秒後に「ガクッ」っていきなりクリープが起こりますからね。いかにもっていう切替で酷いもんです。坂道なんてACさんの様にサイドブレーキ発進しないと恐ろしくてたまりません。それに比べたらフィットのは自然です。

  • コメントID:71852 2004/05/01 01:00

    私は、サイドブレーキを引いて、フットブレーキを離して、車のお尻がちょっと上がるまでにアクセルを踏んで、ゆっくりサイドブレーキを解放して、さらにアクセルを踏んで前進します。したら下がることは1センチもない。
    クリープ現象だけに頼りたくないね。

  • コメントID:71851 2004/03/30 09:12

    Fit 1300Aです。キャパ→FitとCVTは2台目です。
    ぼくは邪道かもですが坂発進では左足ブレーキしてます。
    ちょいと左足をブレーキに乗せて→右足をアクセルに乗せて
    →右足を踏み込みながら→左足を離してゆく
    です。

  • コメントID:71850 2004/02/09 15:18

    私は、サイドブレーキを引いて、フットブレーキを離した状態から発進する事にしています。
    この状態だったら、トランスミッションにちゃんと力が加わるのでよっぽど傾斜が強い時でない限り下がる事は皆無です。→Dレンジで

  • コメントID:71849 2004/02/09 15:17

    せせらぎさんへ、時と場合によって大丈夫な時と、下がってしまう時があるのですよ。
    知能機能云々は適当にディーラー言った事と思います。
    慣れてくると、下がるときと下がらない時は、何となく分かるようになりますよ。
    私は、サイドブレーキを引いて、フットブレーキを離した状態から発進する事にしています。
    この状態だったら、トランスミッションにちゃんと力が加わるのでよっぽど傾斜が強い時でない限り下がる事は皆無です。

  • コメントID:71848 2004/02/08 23:42

    1.3Wで納車2週間目のフィットですが、初めて乗った時信号のあるわずかな坂道で発進時、わずかに後進しました。2度あり、横にいた妻も驚いていました。ディーラーに聞くと、cvtはクリープが弱いと言っていました。取り説にも書いてありました。しかし、次の日に乗ると、坂道でもしっかり踏ん張りアクセルを踏まなくても後進することはありません。ディーラー(別の人)に聞くと、フィットには知能機能があり、走り方に順応するようになっているので踏ん張るようになったのではないかと言っていました。走り方を変えた訳でもないが、踏ん張るようになりました。なぜ急に坂道でも踏ん張るようになったのか不明です。

  • コメントID:71847 2004/02/08 05:39

    以前、フィットの試乗を1.3と1.5で行いました。試乗時期はそれぞれ違いますのでセッティングが細かく変更されているかも知れませんが、感じた印象は、
    1.3はMT派には違和感が無いアクセル
    1.5は普通のAT
    です。当方、MTに15年以上乗ってるんですが、1.3の試乗時、アクセルの繊細さにびっくりすると同時に嬉しくもありましたが、その後1.5が発売され試乗してみると、セッティングが普通のATのようになりガックリとしました。
    しかし、わたしのMT初心者の頃を振り返ると、ATから乗り換える人があの1.3のセッティングだと確かに辛いかもーって思いますね。多分、1ヶ月やそこらでは慣れないでしょうし。

  • コメントID:71846 2004/01/14 21:55

    みなさん、クリープにお悩みのようですね。
    CVT車を含めAT車は坂道ではクリープのおかげで後退しないなどと考えている人が多いですね、急勾配では必ず後退すると思ってください。最近の車のパーキングブレーキは足踏み式が多くて坂道発進はコツが必要ですが、FITがサイドブレーキですので非常に簡単だと思います。
    1.3に乗っておりますが、ブレーキを確実に踏んでいれば、クリープは全く発生していないと思います。燃費対策に良く行う手法ですが、停車時にクリープを発生させようとすると、エンジン回転を低下させないように燃料を多く必要としてしまいます。当然1.5Tの方がアイドリングトルクは大きいですから、比較すれば1.5Tがクリープが大きくてもおかしュないでしょう。ブレーキを離すタイミングでクリープを発生させますが、この制御がフィーリングに影響してきます。
    FITはサイドブレーキなのでMT感覚で運転でき、燃費もいいので満足してます。サイドターンもできるよ。

  • コメントID:71845 2004/01/11 21:22

    みなさんがとても詳しく書かれているので、自分はちょっと
    違ったことを書くつもりです。
    みなさん、従来のMT車の坂道発進の感覚覚えてますか。教習時代でもいいです。アクセル多めに踏む→半クラにする→
    サイドブレーキ解除、次です。そのバランスによっては、一
    瞬車体が下にフラッと下がります。でも、その後クラッチを
    完全に繋ぎ車体はグイッと昇っていきます。あの微妙な間に
    車体が下がる状態、それをFitで表現したのがCVTなの
    ではないでしょうか。初めて坂道発進したとき、確かに一部の人の間では悪評の「車体下がり現象」が起こりましたが、
    私は逆に「マニュアル車みたいで面白い」と思ったどころか
    このような味つけをしたホンダっていいなー、とか思ってしまいました。私の場合、車体は少しだけ下がりますが、次の
    瞬間あせることなくアクセルを踏む(当たり前)ので、後続
    車からクラクションを鳴らされるとか、迷惑をかけることも
    ないからです。ところが、○ヨ○の○ィ○○ュのユーザーさ
    んの話では、ト○タのCVTにはクリープがないので、後ろ
    に下がりすぎてしまい、後ろのドライバーからクラクション
    を鳴らされたことが何回かあったらしいですよねB運転手が
    奥さんの時がそうらしいです。女性ドライバーには日頃から
    もっと運転のセンスを上げてほしいとか私は感じていますけど、ある意味車体が下がる時の不安感はわからないでもない
    です。ともあれ、クリープのないCVTは女性の不安感を大
    きくするということです。それに比較するとFitのCVT
    (少なくとも私の1.5T)は、熟練したMTドライバーの
    坂道発進のように、ふっと車体を下げても落っこちず、後は
    アクセルを踏むとちゃんと坂道をあがってくれるので心配あ
    りませんよ。まあ問題なのは、ホンダ側がこのような味付けをわざと作ったのか、たまたま作ったらこうなっちゃったの
    か、ということが私の関心事なんです。

  • コメントID:71844 2004/01/06 11:17

    みなさま、新年明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    動きがないので口火を切って!
    CVTのクリープについてですが、坂道で実験してみました。
    わたしのは1.5Tです。
    坂道でフットブレーキで止まった状態から、ブレーキを
    緩めると、ある程度のトルクはかかっているものの、
    下がりだしたらそのまま下がっていきました。
    少しずつ後退する速度が増していきます。
    #10mぐらいですが、そのまま下がり続けました。
    坂の角度にもよりますが、前進しようとするトルクは
    ブレーキをゆっくり放していくと少しずつかかるよう
    ですが、ある程度までかかるとそれ以上はがんばらない
    ようです。

    下がっている状態でアクセルを少しずつ踏んでやると
    あるところからクラッチミートされるようでスムーズに
    止まりスムーズに前進し始めます。
    特に変な音がしたり、ショックがあったりすることは
    ありませんでした。何度かやってみましたが、
    まるでマニュアル車で自分で半クラッチでつないでいるが
    ごとくスムーズにできますので、よくできたミッションだ
    なぁと感じました。

    最後に付け加えておきますと、1.5Tのミッションは、
    中速(30~40km/h)域ナ他のクルマに合わせて走行する際の
    アクセルワークでエンジンブレーキと加速の両極端しかとれず、どうしてもギクシャクしてしまうときがあること以外、
    非常に優れていると思っています。

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