こんばんは。
前から書こうと思っていたのですが、フィットのクリープ現象について気になることがあります。
私が購入を検討しているとき、マイナー前の1.3Aが試乗車だったのですが、家内が試乗していると、ちょうど登り坂の途中にある信号で止まりました。で信号が変わったので発進。。。と、家内が「うわっ!」っと声を出しました。
私は後ろに乗っていたので気付きませんでしたが、あとで聞いてみたところ、クリープがぜんぜん効いていないようでいきなり下がった。。と納車前からこわいこわいと言っていました。
ですが、納車されたのはマイナー後の1.5T。
多少の登り坂ではサイドブレーキを使わなくてもぜんぜんクリープが効いています。わたしの感覚では、今までのATの車とさほど違いを感じません。完全に止まっているときは確かに弱い気がしますが、勾配にもよりますが、坂道で止まったときにフットブレーキから足を離してもすぐには下がっていきません。家内も安心して運転してくれています。
そこで質問なのですが、今回のマイナーチェンジでクリープ(CVTでは故意的に作っている)のあたりも変更されたのでしょうか。それとも、もともと1.3と1.5でクリープの強さが違うのでしょうか?
よろしくおねがいします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- フィット
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
CVTのクリープ現象 - フィット
CVTのクリープ現象
-
フィットの1.3は、よく代車で乗りますが、クリープは結構自然なフィーリングですね。効きもなかなかだと思うんですが。
前から思ってたんですが、フィットのクリープ制御は電磁クラッチ式なんですね。って事はON-OFF制御されてる訳ですよね。それってブレーキペダルの踏み始めのあたりで切り替えてるんでしょうか?
そうだとしたら、そのポイントの見直しではフィーリングの改善もあるのかなって思うんですけど。
うちの親父のシビックなんて、ブレーキペダル離すと1秒後に「ガクッ」っていきなりクリープが起こりますからね。いかにもっていう切替で酷いもんです。坂道なんてACさんの様にサイドブレーキ発進しないと恐ろしくてたまりません。それに比べたらフィットのは自然です。
-
みなさん、クリープにお悩みのようですね。
CVT車を含めAT車は坂道ではクリープのおかげで後退しないなどと考えている人が多いですね、急勾配では必ず後退すると思ってください。最近の車のパーキングブレーキは足踏み式が多くて坂道発進はコツが必要ですが、FITがサイドブレーキですので非常に簡単だと思います。
1.3に乗っておりますが、ブレーキを確実に踏んでいれば、クリープは全く発生していないと思います。燃費対策に良く行う手法ですが、停車時にクリープを発生させようとすると、エンジン回転を低下させないように燃料を多く必要としてしまいます。当然1.5Tの方がアイドリングトルクは大きいですから、比較すれば1.5Tがクリープが大きくてもおかし ュないでしょう。ブレーキを離すタイミングでクリープを発生させますが、この制御がフィーリングに影響してきます。
FITはサイドブレーキなのでMT感覚で運転でき、燃費もいいので満足してます。サイドターンもできるよ。 -
みなさんがとても詳しく書かれているので、自分はちょっと
違ったことを書くつもりです。
みなさん、従来のMT車の坂道発進の感覚覚えてますか。教習時代でもいいです。アクセル多めに踏む→半クラにする→
サイドブレーキ解除、次です。そのバランスによっては、一
瞬車体が下にフラッと下がります。でも、その後クラッチを
完全に繋ぎ車体はグイッと昇っていきます。あの微妙な間に
車体が下がる状態、それをFitで表現したのがCVTなの
ではないでしょうか。初めて坂道発進したとき、確かに一部の人の間では悪評の「車体下がり現象」が起こりましたが、
私は逆に「マニュアル車みたいで面白い」と思ったどころか
このような味つけをしたホンダっていいなー、とか思ってしまいました。私の場合、車体は少しだけ下がりますが、次の
瞬間あせることなくアクセルを踏む(当たり前)ので、後続
車からクラクションを鳴らされるとか、迷惑をかけることも
ないからです。ところが、○ヨ○の○ィ○○ュのユーザーさ
んの話では、ト○タのCVTにはクリープがないので、後ろ
に下がりすぎてしまい、後ろのドライバーからクラクション
を鳴らされたことが何回かあったらしいですよね B運転手が
奥さんの時がそうらしいです。女性ドライバーには日頃から
もっと運転のセンスを上げてほしいとか私は感じていますけど、ある意味車体が下がる時の不安感はわからないでもない
です。ともあれ、クリープのないCVTは女性の不安感を大
きくするということです。それに比較するとFitのCVT
(少なくとも私の1.5T)は、熟練したMTドライバーの
坂道発進のように、ふっと車体を下げても落っこちず、後は
アクセルを踏むとちゃんと坂道をあがってくれるので心配あ
りませんよ。まあ問題なのは、ホンダ側がこのような味付けをわざと作ったのか、たまたま作ったらこうなっちゃったの
か、ということが私の関心事なんです。 -
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
動きがないので口火を切って!
CVTのクリープについてですが、坂道で実験してみました。
わたしのは1.5Tです。
坂道でフットブレーキで止まった状態から、ブレーキを
緩めると、ある程度のトルクはかかっているものの、
下がりだしたらそのまま下がっていきました。
少しずつ後退する速度が増していきます。
#10mぐらいですが、そのまま下がり続けました。
坂の角度にもよりますが、前進しようとするトルクは
ブレーキをゆっくり放していくと少しずつかかるよう
ですが、ある程度までかかるとそれ以上はがんばらない
ようです。
下がっている状態でアクセルを少しずつ踏んでやると
あるところからクラッチミートされるようでスムーズに
止まりスムーズに前進し始めます。
特に変な音がしたり、ショックがあったりすることは
ありませんでした。何度かやってみましたが、
まるでマニュアル車で自分で半クラッチでつないでいるが
ごとくスムーズにできますので、よくできたミッションだ
なぁと感じました。
最後に付け加えておきますと、1.5Tのミッションは、
中速(30~40km/h)域 ナ他のクルマに合わせて走行する際の
アクセルワークでエンジンブレーキと加速の両極端しかとれず、どうしてもギクシャクしてしまうときがあること以外、
非常に優れていると思っています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
269.9万円(税込)
-
ランドローバー レンジローバーイヴォーク 特別仕様 フルセグ 全周囲カメラ ...(愛知県)
510.8万円(税込)
-
アウディ A5カブリオレ 茶幌/ベージュレザー/19AW/クルコン(千葉県)
222.9万円(税込)
-
ホンダ グレイス トヨタ安全装置 SDナビ(兵庫県)
107.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
