こんばんは。
前から書こうと思っていたのですが、フィットのクリープ現象について気になることがあります。
私が購入を検討しているとき、マイナー前の1.3Aが試乗車だったのですが、家内が試乗していると、ちょうど登り坂の途中にある信号で止まりました。で信号が変わったので発進。。。と、家内が「うわっ!」っと声を出しました。
私は後ろに乗っていたので気付きませんでしたが、あとで聞いてみたところ、クリープがぜんぜん効いていないようでいきなり下がった。。と納車前からこわいこわいと言っていました。
ですが、納車されたのはマイナー後の1.5T。
多少の登り坂ではサイドブレーキを使わなくてもぜんぜんクリープが効いています。わたしの感覚では、今までのATの車とさほど違いを感じません。完全に止まっているときは確かに弱い気がしますが、勾配にもよりますが、坂道で止まったときにフットブレーキから足を離してもすぐには下がっていきません。家内も安心して運転してくれています。
そこで質問なのですが、今回のマイナーチェンジでクリープ(CVTでは故意的に作っている)のあたりも変更されたのでしょうか。それとも、もともと1.3と1.5でクリープの強さが違うのでしょうか?
よろしくおねがいします。
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CVTのクリープ現象 - フィット
CVTのクリープ現象
もも [質問者]
2004/05/01 10:53
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フィットの1.3は、よく代車で乗りますが、クリープは結構自然なフィーリングですね。効きもなかなかだと思うんですが。
前から思ってたんですが、フィットのクリープ制御は電磁クラッチ式なんですね。って事はON-OFF制御されてる訳ですよね。それってブレーキペダルの踏み始めのあたりで切り替えてるんでしょうか?
そうだとしたら、そのポイントの見直しではフィーリングの改善もあるのかなって思うんですけど。
うちの親父のシビックなんて、ブレーキペダル離すと1秒後に「ガクッ」っていきなりクリープが起こりますからね。いかにもっていう切替で酷いもんです。坂道なんてACさんの様にサイドブレーキ発進しないと恐ろしくてたまりません。それに比べたらフィットのは自然です。
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