ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.11

ホンダ

フィット

フィットの車買取相場を調べる

フィットのCVTの寿命 - フィット

 
イイね!  
長く乗りたい

フィットのCVTの寿命

長く乗りたい [質問者] 2007/02/04 20:50

04年8月製フィット1.3です。とても気に入っており長く乗りたいと思っています。ただCVTの寿命はどうなんでしょう?。フルードは1000Km時と12000Km時に交換(ATF-Z1)。以降2万Km毎位で(新HMMFで)交換予定です。たまにDからSにシフトダウンでエンブレ使用する位で荒っぽい運転はしてません。
フィットで10万~13万Km以上走られた方いますか?CVTからの騒音増加やショック増加はないですか?。7速モード(1.5L)や、DからSからLへの、エンブレ多用でしたか?
実は、エンジンを過回転させない(ex4500rpm以下位)範囲で、「DからSからLへのエンブレ多用」したいけど、金属ベルトの損傷など心配なもんで。長距離走られた方の意見を御願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • Gr.A コメントID:713249 2006/01/10 00:42

    4万5千キロあたり(H17年梅雨頃)からCVTの調子が少し怪しいと思っています。特にエンジン掛けた後、Dに入れても前へ進み出す時間が延びています。
    CVTのオイルを換えても変化なし。何かおかしい。燃費もかみさんがいつもの道をいつものように走っても約3kmほど悪くなってきています。
    CVTだけだとは思いませんが、トルクが少し無くなり低ギヤ?の割合が多くなってきたようにも思います。現在、5万3千キロ程度走行中です。

  • コメントID:713248 2006/01/05 23:57

    僕のGD1は3年半で約118,000km走行ですが、最近少しエンジン音が大きくなってきたかな~という感じです。燃費も少し落ち気味で満タン計算で市街地~高速(燃費運転)で大体16km前後です。タイミングベルトの件ですが、車検の時に聞いたらベルトではなくチェーン式なので交換不要とのことでした。出費が抑えられて大助かり。フロントのブレーキパッドは純正でGD2くんさんと同じで5万キロくらいでした。J’msで社外品に交換しましたが、ブレーキの効きはあまり変りませんが、ホイールの汚れがましになったようです。しっかりメンテして長く乗りましょう。

  • コメントID:713247 2006/01/05 21:05

    ホンダのサービスの方が学校の先輩でして、イロイロ聞いたんですがCVTオイルは純正以外使うとマズイって言ってました。メーカー保障外になるし磨耗の仕方が変わる可能性があるそうです。1年間13万キロオーバーでもCVT壊れてない営業車もあるとか・・・。
    自分は1万4千キロでブレーキパッドが交換でしたが、文句いったら初期型は効きが良すぎたパッドを使ってたみたいです。ブレーキは消耗品ですけど早すぎですよね。昔デルソル乗ってましたがノーマルパッドで5万キロはもちました。ブレーキを社外に交換するかなって言ったら絶対止めた方がイイって止められました。カックンブレーキになって気持ち悪くなるそうです。1.3は非力なのでノーマルで充分らしい・・。ブレーキパッドはしょうがないのかな?
    D→Sのエンブレってあまり効きが悪いですよね?S→Lにいれた事ないんですよ。なんか怖いので。パッド交換の方が安く済むのでエンブレは多用しないのが長い目では良い気がします。フィットのトラブルで何が多いか聞いたんですがまだわからないそうです。ネズミにかじられ壊れたケースもあったそうです。さすがにメーカー保障外だそうです。

  • コメントID:713246 2005/12/29 20:44

    13 シビックだけど さんへ。
    レスが遅くなって大変申し訳ありません。
    No13の、”漏れは急には起きない”ので、リザーブタンク液面の変化で把握し「”そう”判断したら交換すれば良い」という友人もいます=ホイルシリンダラバーカップの事です。但し、これはとんでもない事なので「一般の方は絶対マネしないでください」。ただ彼はそうしてるだけです。私が7年8万Kmで実際に自分で交換した時は、ラバーカップの4分の1位の部分の角がほんのわずか(0.1mm位かな?)磨耗してました。カップ→ダストブーツ→から外への漏れはない様子でした。ただ、組み付け時のラバーグリースやら積もったダストやらがびっしりで、よく解らなかったですが。なおブレーキフルードは2年毎に入替交換しています。娘に手伝ってもらい「ハイ離して踏んで。ハイ離して踏んで・・・・」と声を掛けながら・・・。マスタバック作動=エンジン掛けながらなので「他の所には絶対触るなよ」と言いつつ。リザーブタンクはゆるーくした薄いビニル袋で覆い通気穴から空中のほこりが入らない様にしてます。
    で本題ですが、No8GD2さん の情報で”11万Km”の件。遅れましたが、感謝です。
    えーと、フィットはブレーキパッドの減りが早いですね。ロータも”すじ”が入りやすい。この書き込みも多い。でもって、D→S→Lへのエンブレをもっと多用したいんです。今も少しは使ってるけど「あー、金属ベルト・プーリー平気かなー?」と心配しつつ。

  • コメントID:713245 2005/12/20 23:27

    Re:15
    オイル缶に対応してるとは書いてはないですよ、
    販売店用の資料に書いてあります。

  • コメントID:713244 2005/12/20 19:59

    Re:14
    純正以外でHMM対応のATFがあるのは知りませんでした。
    そうなんですか。今度用品店で見てみよっと。

  • コメントID:713243 2005/12/20 00:48

    Re:10
    私も今度交換する時は純正HMMFしようか今までどうりの物を使うか考えてる所です、
    一応オイルメーカーが使えると言ってるので大丈夫だとは思うのですが、信頼出来るメーカーですし、
    あと選んだ理由は高ければいいというのでは無く、いつもの油屋さんに置いて有る物でHMMに対応する物を入れたのです、

  • コメントID:713242 2005/12/20 00:38

    、”漏れは急には起きない”ので、リザーブタンク液面の変化で把握し「”そう”判断したら交換すれば良い、
    と言うのはウォーターポンプの事ですよね?

    あとラジエーターのクーリングファンと室内のブロアモーターは大丈夫ですか?
    自分のは 1つ交換 1つガタガタで使用中 1つスプレーグリスで復活 ですが。

  • コメントID:713241 2005/12/20 00:04

    オルタネーターのナットはプーリーをパイプレンチで受けてボックスレンチで緩めましたよ、コンプレッサーはデンソーでは無いようです、タイミングベルトの事は何も考えずに使ってますよ、以前知り合いの車のベルトを交換した時に外した物を見ましたけど新品同様だったもので、オイル交換は5千キロごとにしてますが、
    ミッションアッシー交換の”原因はスタータークラッチの不良です、

  • コメントID:713240 2005/12/19 21:13

    シビックさん、実は私も③オルタネータはベアリングFtRrとブラシ交換の経験が2回あります。ナットはGSでインパクトで緩めてもらい、締め付け時は「ロックタイト」を塗りました。もう2度とは緩めろ事は無いと考えて。ベアリングも硬いですよね。(叩いて叩いて、やっと抜いた)  コンプレッサ15万Kmはすばらしい。たしかホンダ内製とデンソー製、両方有るらしいけど、どっちですか?(外さなきゃ解らないですよね。スミナセン)タイミングベルトも良くもってますね。機構・構造を知り尽くして”負荷”を掛けずに(高回転させないとかって事じゃナイデスヨ)使われてるからでしょう。ホイルシリンダラバーカップの材質も良くなってますし、”漏れは急には起きない”ので、リザーブタンク液面の変化で把握し「”そう”判断したら交キすれば良い」と言う友人もいます(注:一般の方はマネしないでください)。本題に戻り3万キロ時ミッションアッシー交換の”原因”は、何ですか?

前へ123456次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)