04年8月製フィット1.3です。とても気に入っており長く乗りたいと思っています。ただCVTの寿命はどうなんでしょう?。フルードは1000Km時と12000Km時に交換(ATF-Z1)。以降2万Km毎位で(新HMMFで)交換予定です。たまにDからSにシフトダウンでエンブレ使用する位で荒っぽい運転はしてません。
フィットで10万~13万Km以上走られた方いますか?CVTからの騒音増加やショック増加はないですか?。7速モード(1.5L)や、DからSからLへの、エンブレ多用でしたか?
実は、エンジンを過回転させない(ex4500rpm以下位)範囲で、「DからSからLへのエンブレ多用」したいけど、金属ベルトの損傷など心配なもんで。長距離走られた方の意見を御願いします。
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フィットのCVTの寿命 - フィット
フィットのCVTの寿命
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ホンダのサービスの方が学校の先輩でして、イロイロ聞いたんですがCVTオイルは純正以外使うとマズイって言ってました。メーカー保障外になるし磨耗の仕方が変わる可能性があるそうです。1年間13万キロオーバーでもCVT壊れてない営業車もあるとか・・・。
自分は1万4千キロでブレーキパッドが交換でしたが、文句いったら初期型は効きが良すぎたパッドを使ってたみたいです。ブレーキは消耗品ですけど早すぎですよね。昔デルソル乗ってましたがノーマルパッドで5万キロはもちました。ブレーキを社外に交換するかなって言ったら絶対止めた方がイイって止められました。カックンブレーキになって気持ち悪くなるそうです。1.3は非力なのでノーマルで充分らしい・・。ブレーキパッドはしょうがないのかな?
D→Sのエンブレってあまり効きが悪いですよね?S→Lにいれた事ないんですよ。なんか怖いので。パッド交換の方が安く済むのでエンブレは多用しないのが長い目では良い気がします。フィットのトラブルで何が多いか聞いたんですがまだわからないそうです。ネズミにかじられ壊れたケースもあったそうです。さすがにメーカー保障外だそうです。 -
13 シビックだけど さんへ。
レスが遅くなって大変申し訳ありません。
No13の、”漏れは急には起きない”ので、リザーブタンク液面の変化で把握し「”そう”判断したら交換すれば良い」という友人もいます=ホイルシリンダラバーカップの事です。但し、これはとんでもない事なので「一般の方は絶対マネしないでください」。ただ彼はそうしてるだけです。私が7年8万Kmで実際に自分で交換した時は、ラバーカップの4分の1位の部分の角がほんのわずか(0.1mm位かな?)磨耗してました。カップ→ダストブーツ→から外への漏れはない様子でした。ただ、組み付け時のラバーグリースやら積もったダストやらがびっしりで、よく解らなかったですが。なおブレーキフルードは2年毎に入替交換しています。娘に手伝ってもらい「ハイ離して踏んで。ハイ離して踏んで・・・・」と声を掛けながら・・・。マスタバック作動=エンジン掛けながらなので「他の所には絶対触るなよ」と言いつつ。リザーブタンクはゆるーくした薄いビニル袋で覆い通気穴から空中のほこりが入らない様にしてます。
で本題ですが、No8GD2さん の情報で”11万Km”の件。遅れましたが、感謝です。
えーと、フィットはブレーキパッドの減りが早いですね。ロータも”すじ”が入りやすい。この書き込みも多い。でもって、D→S→Lへのエンブレをもっと多用したいんです。今も少しは使ってるけど「あー、金属ベルト・プーリー平気かなー?」と心配しつつ。 -
シビックさん、実は私も③オルタネータはベアリングFtRrとブラシ交換の経験が2回あります。ナットはGSでインパクトで緩めてもらい、締め付け時は「ロックタイト」を塗りました。もう2度とは緩めろ事は無いと考えて。ベアリングも硬いですよね。(叩いて叩いて、やっと抜いた) コンプレッサ15万Kmはすばらしい。たしかホンダ内製とデンソー製、両方有るらしいけど、どっちですか?(外さなきゃ解らないですよね。スミナセン)タイミングベルトも良くもってますね。機構・構造を知り尽くして”負荷”を掛けずに(高回転させないとかって事じゃナイデスヨ)使われてるからでしょう。ホイルシリンダラバーカップの材質も良くなってますし、”漏れは急には起きない”ので、リザーブタンク液面の変化で把握し「”そう”判断したら交 キすれば良い」と言う友人もいます(注:一般の方はマネしないでください)。本題に戻り3万キロ時ミッションアッシー交換の”原因”は、何ですか?
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