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LLCの交換時期 - フィット

 
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Gr.A

LLCの交換時期

Gr.A [質問者] 2007/02/15 21:12

整備手帳にLLCの交換時期が10万kmと書いてあるますが、皆様どのくらいの走行距離で交換されましたか?
現在、4年で走行距離7万km無交換ですが、ここまで交換しなかった経験がないので、少し不安になってます。
できることなら、もっと引っぱりたいのですが、いかかでしょうか?

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  • コメントID:989351 2007/02/15 21:12

    せっかくなんでレスしますと、日産のノンリンタイプになった背景は、環境問題です。(これは、日産だけではなくて他のLLCもノンリンタイプになってきてます。)垂れ流しにした時、湖等が富栄養化してしまうことを危惧した結果です。性能は、???。ちなみに、N社の純正LLCは、添加剤少な目ですので、注意してください。ホンダのこだわりと比べると他のメーカーは、ちょっと意識低すぎます。ちなみに、PGですと性能が良いように思っている方も多いと思いますが、PGは、環境対策品だと思ってください。ラボデータでは、劣化生成物の増加が激しく、少し不安な面もあります。冷却性能もEGとPGを比較した際も、?です。コストもUPします。

  • コメントID:989350 2007/02/10 21:25

    16 通りすがりのもの さん。極めて貴重な情報、ありがとうございます。感謝です。
    防錆剤を主体とした「添加剤」の技術向上のみで・・・エチレン(EG)系のままで長寿命化を達成してる訳ですね。
    まー、考えてみれば通常(一般的使われ方)の耐久性は15万Km前後として「企画」するのが妥当であろうからと考えられますしね。当初”予想”していたPG系(基本的に劣化なし)では「過剰品質(かつコストUp=CRの代表的ネタ・・・)」になってしまいますからね。
    DWとは=distilled Water:蒸留水, deionized Water:脱イオン水の事でしょうか?。水道水も長時間加熱すればCa等は析出され、少しは”まし”と考えていたのですが(湯ざまし・・・)、今後の補充には、純蒸留水を使おうと思います。入手(にせものに要注意)にやや苦労するかもしれないけど。
    ホンダのLLCは、相当コストが高い=より優れた添加剤を使っているのかな?。うれしい話です。いずれにしろ、ホンダ指定の時期までの交換は無駄ですね。”これでもか”と思われる耐久(含む:ラボ)の結果でもある事だろうし・・・。

  • コメントID:989349 2007/02/08 21:18

    ホンダのLLCは、プロピレングリコール(PG)ではないです。エチレングリコール(EG)です。LLC製造メーカーで、原液をDWで50%に希釈しております。なので、リザーバータンクに補充するときに、TW(水道水)で補充するよりは、性能をフルに保ちたいのでしたら、ホンダ純正ウルトラクーラントで補充するべきです。あと、耐久性は、ラボと実車での相関を取って検証しています。添加剤が消費されるので、その消費量をプロットしていって、予測したり、実車で確認したりするのです。もちろん、PHや、劣化生成物の量からも耐久性を予測するわけですが・・・。日産やトヨタのLLCに比べて、ホンダのLLCは、相当コストが高いですよ。

  • Gr.A [質問者] コメントID:989348 2007/01/08 16:15

    メカ好きさんをはじめ皆さんありがと~
    たいへん参考になりました。

    LLCの補助タンク覗いてみたら、空でした。
    プロピレングリコール系は、量販店になかなか売っていないので、ホンダディラーで補助タンクをフルにしてもらってきました。
    LLC満タンにしてもらった後に覗くと、浮遊物が入ってますが、今のところ交換はせず様子見とします。

  • コメントID:989347 2007/01/04 22:11

    Re:12
    コアのみを想定してたがなるほど、あれも水路か・・・

  • ho8668リン コメントID:989346 2007/01/04 21:54

    ラジエターに樹脂使ってませんでした?
    (アッパーケースとロアケース)

    さすがにエンジンには使ってないとおもうが、、、

  • コメントID:989345 2007/01/04 19:49

    Re:10
    エンジンブロックやラジエターの水路に樹脂は無かったと思うが・・・
    HONDAのエンジンは例外が有るかも知れんが昔からアルミだし。

  • ho8668リン コメントID:989344 2007/01/04 18:43

    交換しなくて良くなった理由の一つに
    エンジンやラジエターがアルミや樹脂になった為じゃないんですか?

  • コメントID:989343 2007/01/04 14:33

    ・ホンダ車以外のLLC(エチレングリコール系)の場合も、ホンダ車の場合も、
     ①つぎ足しは水だけです。私は「水道水を、ぐつぐつ十分沸騰させた「ぬるい湯冷まし」を入れています。ホントは蒸留水がベストですけどね。(工場充填時は何使ってるのかなー?・・・)
    ②フィット1.3W走行23000Kmです。一度ほんの少し「ぬるい湯冷まし」をつぎ足しました。家内がライフです=46000Km=計200cc位をつぎ足しました。結構蒸発します。
    14年乗ったレガシィは、2年毎に交換(スバル純正LLC)計6回交換。 家内のツデイ(ライフの前の車)も15年98000Km。2年毎に交換(ホンダ純正:旧式エチレングリコールのLLC)・・・いずれもロアホースを外して交換しました。で、ここがポイントですが・・・③ツデイ9年目くらいから、ラジエータの通水穴周囲(キャップから見える所)に硬いヘドロみたいなのが着き始めました。んー・・・?? ま、「詰まり」まではしなかったけど。
    ★私は20万Km・・・と言っても・・・10~15年。10~15万Kmで買い替えるでしょうが・・・『新型LLCは、”交換しません”』
    ただ「廃車時」は、ラジエータを「のぞいてみる」つもりです。さてさてヘドロは??
    ④日産でLLCを新開発。リン酸に代る防錆剤として有機酸(芳香族カルボン酸系)を採用BトヨタのスーパーLLCも17万Km・11年毎となってました。少し前からLLCは事実上「無交換」の技術が確立した?みたいですね。20万Kmも走られる方は別として・・・。

  • コメントID:989342 2007/01/04 10:37

    度重なるスレ違いで失礼。

    LLCの成分については以下が参考になります。
        ↓
    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/heat2.html

    ホンダ純正LLCの残り50%の成分は水と考えてよいでしょう。
    (予め希釈されて販売されており、そのままで追加・交換可能)

    LLCが減った場合、減少分は水分なので蒸留水を追加すれば良いかと思います。
    私はズボラに水道水を追加しました・・・経験上50%希釈液なら防錆性の低下は無いと見てですが。
    因みにホンダ車がプロピレングリコール系かどうかは私は確認しておりません。

    心配ならデーラーで純正を追加してもらうのが最も安全かと思います。
    さほど拘るような物でも無いでしょうが。

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