ホンダ フリード

ユーザー評価: 4.06

ホンダ

フリード

フリードの車買取相場を調べる

高速上り坂走行性能は? - フリード

 
イイね!  
元モビ乗り

高速上り坂走行性能は?

元モビ乗り [質問者] 2008/10/16 16:56

小生は以前、モビリオに乗っておりましたが、東北道や常磐道の上り坂で、べた踏み状態90Kmちょっとしか出ず、パワー不足が大変不満でした。まぁ90PSしかなかったのでしかたなかったのでしょうが。今度のフリードは118PSあるそうですが、どんな感じでしょうか。
別の掲示板では「高速だと上り坂でパワー不足を感じますが」という発言もあり、気になっています。
人によって感じ方は違うということはわかっていますが、体験されたフリードオーナーの率直な意見を伺いたいと思います。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1340211 2008/10/16 16:56

    以前にモビに乗っていた者です。
    モビの場合、とりあえず走らん!!!!!
    一般国道の追い越し車線のある所でバンバン抜かれる。
    高速なんてアクセルをベタ踏みでも100キロ・・・ で、他の車に抜かれまくり!!!
    ストレスの溜まる車でした。
    頭にきて、ランエボ9ワゴンに乗り換えました。 オートマですが、バンバン追い越し出来ます。
    が、事情によりモビ位のサイズで馬力のある車に替えるなければならなくなりました。
    で、フリードが目に付いたのですが、どなたかボルトオンターボ(チャージャー)付けた方おられませんか?
    いるのなら、感想を聞きたいのですが。

  • コメントID:1340210 2008/08/30 21:49

    >アンコロさん
    補足説明頂き、ありがとうございます。お蔭様で、それなりにイメージできました。

    >やまさん
    実用上問題ないとのこと。アンコロさんの書込みと合わせ、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  • コメントID:1340209 2008/08/30 19:51

    すみません。自己レスです。
    SIエアロ → Giエアロ の間違いでした。

  • コメントID:1340208 2008/08/30 19:42

    元モビ乗りさん
    お盆休みに東京から実家の福島へ、行きは常磐道、帰り東北道を使って乗車3名で往復しましたが、特に非力を感じたことはありませんでした。
    少なくても、べた踏みは一度もありませんでしたので実用上問題ないと思います。

    ついでですが、
    私は一世代前のセレナからフリードへの乗り換えでしたが、高速での走行性能、特に、高速でのコーナーリングはセレナとは比べものにならないぐらい快適で、ついついスピードオーバー気味でした。
    セレナでは二本松付近の下り坂でのコーナーは怖いぐらいでしたが、フリードではコーナーを120Kmで走行しても安定していました。
    (車はSIエアロでVSA付きですが、高速コーナーでもこの表示は出ませんでしたので、特にこのせいでも無いようです。)

  • コメントID:1340207 2008/08/30 15:46

    Re:4
    ホンダのエンジンなので心地よいサウンドだと思います。

  • コメントID:1340206 2008/08/30 14:53

    >元モビ乗りさん

    登坂をSモードで加速すればストレスなくガンガン加速できるとありますが、ちっと微妙です…
    踏めば加速するって感じでエンジン音はかなり高まりストレスを感じるのは確かです。(そこをストレスと感じるかは同乗者と要相談ですね。我が家の嫁はエンジンがうなるとかなり嫌がります。)
    あなたが欲しいさんが書き込まれている通り、ファミリーカーレベルではほとんどの車が登坂で力不足を感じると思います。

  • コメントID:1340205 2008/08/30 13:03

    高速上り坂はどんな車でも弱いですよ。
    僕の車でもエンジンうなってアクセルを余分に踏み込まないと同じスピード維持できない。
    軽自動車なんか町の高架を上るだけで急減速状態。
    いくら新型でCVTでもトルク不足は補いきれないですよ。
    その辺は割り切った方がいいと思います。
    そうでないとF1くらいパワーがあって車体が軽い車でないと満足できなくなります。

    でも、この車はそれを補う多くの魅力があります。
    その証拠に世間に受け入れられて売れに売れています。
    がんばれ!ブレイド。

  • コメントID:1340204 2008/08/30 11:54

    レスありがとうございます。
    徐々に減速していく感じというのは、まさにモビでも感じたことでした。なるほどSモードでストレスなくがんがん登坂できるということですね。
    モビにもSモードがありましたが、平地ならともかく坂道で140Kまで行けるような雰囲気はありませんでした。試したわけではないけど。

  • コメントID:1340203 2008/08/30 00:07

    あくまで私の主観ですが、高速の登坂では非力感を感じます。それまで軽くアクセルONで100㎞/h巡航できていたのが、徐々に減速していく感じです。1500ccってこんなもんだと割り切っていますが…
    ちなみにSモードで踏めば、登坂でもどんどん加速してきますよ。山陽道最標高地点へ続く登坂で140㎞/hまでは加速できました。(さらに踏めばまだまだいけそうな感じがしましたが…)

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)